電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日修了検定の技能教習だったんですが、S字クランクで脱輪し、強制終了で不合格となりました。どうも、練習からS字の脱輪しない感覚がつかめません。詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

• なるほど。感覚が掴めないんすよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/05 13:40

A 回答 (2件)

車の床が透明だと思って、前輪のタイヤの位置をイメージしてみてください。

(位置をイメージするために、脱輪するぎりぎりで、練習所の直線の端または白線に停車してみてください。たぶん、ぎりぎりのつもりが、結構、道の端からタイヤまでの間に距離があると思います。)
前輪の位置がイメージできたら、S字カーブでは前輪だけを意識して、大回りでハンドル操作してみてください。(大回りしすぎて脱輪しそうだなと思ったら、一旦、バックして、やり直してください。自分はクランクが苦手で、練習時から二回バックする方法でクリアしました。)
    • 0

簡単です。

左に曲がる時は右前のタイヤを気にし、右の路肩に寄せながら曲がると内輪差は関係なくなる
第一カーブが終わったら次は反対に大きく曲がるだけ
この回答への補足あり
    • 1