アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常市販されているものは、エンジン式、電気式、手動式の3タイプがありますが、エンジン式は多分性能上問題ないと思うのですが、コストパフォーマンスを考えると電気式、手動式になると思っています。電動式(100V)は価格3万から5万円くらいで薪の太さ30cm、長さ40~50cm、薪割力7トンから8トンの範囲にあると思いますが、パワー不足気味と聞いています。実際お使いになった方どうでしょうか?大体1時間当たりどのくらいの薪が出来上がるのでしょうか?又、手動式(薪割力4~10トン)をお使いの方、薪を割るときに腰は使うのでしょうか?写真を見るとあまり使わないように見えるのですが。又、慣れにもよるでしょうが1時間当たりどのくらいの薪が作れるのでしょうか?どちらかでも回答いただければありがたいです。

A 回答 (2件)

>薪を割るときに腰は使うのでしょうか?写真を見るとあまり使わないように見えるのですが。

ユーチューブは見れる環境にありますか?
もし見れるようなら、『手動式薪割機』でヒットしますので実際に
ご覧になることをお勧めします。
もし見れないなら、、、
恐らく全身運動のようなものかと思います。
腰は多少使うでしょうね。
主に使うのは両腕です。
2本の長い棒を前後に動かすことで、圧力をかけていきます。
キコキコってね。
かなりの運動量です。

お体も心も若ければ手動式でもいいでしょうけど、
薪を大量に割る(暖房の主燃料として日常的に使用する)なら、
絶対に電動式のほうがいいです。
効率も違います。
薪の長さ・太さが薪割機の許容範囲を大幅に超えていなければ、
8tでも十分じゃないですか?

8t電動薪割機
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanichi/lt-8tf …

この薪割機の動画
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。You Tube見てみます。ありがとうございました。

6tの電動と10tの手動を併用して使っています。

6t電動は実質2tくらいの能力で、斧で簡単に割れる程度の物なら快適に割れます。
10t手動は斧で苦労するような物でも割れますが、時間がかかります。
腰を使わないとは言えませんが、負担が掛るような動きは有りません。

薪が出来る量は木の種類や部位によって何倍も変わってくるので何とも言えません。
私が使用しているのはどちらも安い中国製で、トラブルが多く修理しながらなんとか使っています。
    • 0
この回答へのお礼

実質2t程度の力で割れるとは思いもしませんでした。あるメーカーのコメントでは定格15A位で最初は20A喰いますからコンセントは余裕を見てくださいというような記述があったので電動式はなんかパワー不足じゃないかななんて勝手に思っていました。前の回答者さんのご指摘に基づきYou Tube画像をみてすんなり動いているのである程度は安心していました。2t程度で割れるのであれば5万円程度の電動式を購入しようと思います。ありがとうございました。