電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日車検だったのですが、持ち帰った翌日大変な雨になりワイパーをつけたら、油膜が張って夜の雨の運転で前が見えなくなり、対向車のライトで真っ白になって、前がよく見えなくなり大変危なかったです。

すぐに車検をしてもらったスタンドへ行き、事情を説明しました。撥水加工をしたりいろいろ処置をしてくれたのですが、なぜか油膜がとれなくて、ワイパーも交換して、いろいろな器具を使って何度も洗ってくれ撥水加工も取り去り、ようやく白くなる油膜は無くなりました。

ホッとしたのですが、翌日(今夜ですが)夜に乗るとフロントガラスに細かい傷がいっぱいできていて、前の車のライトが涙目で見たみたいに八方に線ができて反射します。夜の運転には困るのですが、こんな場合、自費で直すにしても、どうしたらいいのでしょうか?

スタンドは一生懸命に何度も洗ってくれたので、これ以上苦情は言いにくいのです。
取り替えなくても、何かしたら治るというようなことがあるでしょうか?
車検前は、全く異常がなく、気に入っている車なのでとても残念です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

mamimami2004さんの不注意で傷付けてしまったなら「ポリッシュ加工を試して(見積もり取って)みては?」と言えますが、今回は相手の不注意ですのでキッチリやっていただく方が結局はトラブルを小さくできるかと思いますが・・・。



要するにガラスを傷の深さ分削って平面(実際は平面ではないですが)を擬似的に作り出してるに過ぎません(もっとも最近のガラスは高級車と言えども歪んでますけど)
また昔の強化ガラスならばEですが、安全(合わせ)ガラスの場合業者も傷の具合によっては(ひび割れし易いから)引き受けない場合がありますよ

こういうトラブルは中途半端に「お安く」処理しようとするとドツボにハマる場合がありますので最初から小手先勝負をしないで正当な方法がEですよ
(中古ガラスは傷入りが多いので注意が必要です)

スタンドさんを気の毒に思われるなら「社外品」という方法(近所の業者が扱ってるかは判りませんが)が有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからご意見をいただき、勇気を出して消費者センターにTelをしました。結局近くのトヨタのディーラーに相談に行く形になりました。

今、行ってきましたが「目に見える傷ではないので、スタンドに行っても何もしてもらえないだろう」と言われ、まだ油膜も残っているので、油膜が傷に見えたのではないかということでした。「もう少しこのまま乗っているうちに、少しずつましになる可能性もある」ということで、これから点検は全部ディーラーですることになりました。

買い換えも視野に入れて、もう少しこのまま乗ってみることになりました。

どうしても駄目なときは3万円ほどで、ガラス磨きの人がディーラーに来てくれるそうです。

皆さん、本当にありがとうございました。
いろいろご意見を聞けたこと、感謝しています(^_^)v

お礼日時:2004/06/08 14:15

私も原因は撥水加工の処理ミスと考えます。


私もカーショップでワイパーを交換してもらったら高速道路を走行中にゴムがとれ、金属部分でゴシゴシやった為(止めるわけにもいかない)傷が付き、ショップの責任で専門業者に研磨して貰いました。
多分3番の方のポリッシュという方法と思いますが、専門家がやれば綺麗になります。
ただ小さな傷はよいですが、広範囲ですと安物のメガネのように景色がゆがんで見えます。

お勧めとしてはやはり交換で、安く上げるなら中古品はいかがでしょうか。
ショップに頼むと解体業者から取り寄せてくれます。
また純正品以外に、社外品もあり多少安くなります。
ご自分で払うなら複数のショップで(中古も含めて話をし)見積もりをとってみるのがよいですが、本来はそのGSに対応をさせるべきでしょう。
責任者にきちんと状態を見せ、対応後も責任者と一緒に治ったかどうか調べてから受け取ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリッシュについては、やはりそんなこともあるのですね。中古のフロントガラスは気がつきませんでした。複数の業者というほど、周りに業者は居ないのですが、1~2件聞いてみます。ありがとうございました。大変参考になりました(^_^)v

お礼日時:2004/06/08 09:56

ガラスにキズ 有り得ない作業をされたみたいですねー


コダワル人は ガススタでガラス拭きは断る 理由は
油脂類を販売してるので 窓拭き雑巾にオイルが付着の可能性大の為です。
それにしても そこまで酷く油膜付くとは有り得ないですし(オイルガラスにこぼした?) 金属タワシでも使わなければ ガラスにキズは付かないと思います。 通常有り得ない事なので
当然 ズバリ損害賠償請求で フロントガラス交換してもらって当然!
>一生懸命何度も洗ってもらいこれ以上苦情言いにく い
 そんなことでは ガススタにも良く有りません
 再発防止にも ちゃんと対処して貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと気をつけて頼むべきでした。
こんなことになるとは、本当にショックです。
スタンドでは、たぶん責任を認めないと思います。
今、ふと消費者センターにTelをしようかと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 09:53

一度付いてしまったキズは簡単には消す事が出来ません。



こういった場合の対処としては2つあり、
1. フロントガラスを交換
2. ガラスポリッシュ

などです。

とはいえ、フロントガラスの交換となるとかなりの出費ですので、私はガラスポリッシュをオススメいたします。

ガラスポリッシュというのは、ガラス表面を薄く研磨してキズを取り除き、新品同様の滑らかな状態にする。と、いうものです。

とりあえず、mamimami2004さんのお住まいの地域でガラスポリッシュの施工をされている業者さんをお探しになられては如何でしょうか。

ちなみに下記サイトの業者さんはフロントガラスのみですと¥12800(税込み)で済みます。ご参考まで・・・

参考URL:http://www.axios.co.jp/kyoto/polish.html

この回答への補足

ガラスポリッシュは知りませんでした。
教えていただいたURLの店舗は、とても遠いのですが、近くで探して大丈夫でしょうか?今、業者不信に陥っているのでもっと大変なことにならないかと心配です(T_T)
でも、費用的にも何とか出せそうな金額で、それで治ればすごく嬉しいです。ありがとうございます。

補足日時:2004/06/08 00:55
    • good
    • 0

残念ながら傷の入ってしまったガラスは交換するしか方法はありません



一応マトモな業者なら賠償保険に加入さてるかと思いますのでそれなりの手続きをして戴いて下さいませ
mamimami2004さんがガラス代を払う必要はありません

「素人としか思えない処置の仕方」に問題が有ったと思われます
近頃流行の代行車検(資格無し業者)はプロではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのアドバイスをありがとうございます。
一応、車検のチラシ広告では何か資格を持っている方のようでしたが……。大手のガソスタなのですが、経営的には大変だと言っていたので、賠償保険に入っているかどうかわかりません。

「自分ところのせいじゃない」と言われたら仕方ないのでしょうね。泣き寝入りで、済ませるしかないかも知れないです。

一応言いにいこうかどうか、迷っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 00:52

こんばんは、私は車検をスタンドで出す事自体どうかと思いますが・・・と言っても後の祭りですからこれからの事をお話します。



まずカラスの細かなキズですが原因は撥水加工を取り除く為にガラス用コンパウンドを使用した事によりキズが付いたと思われます。コンパウンドは目の細かい研磨剤で出来て居ますので当然頑張ってゴシゴシしてしまってはガラスにキズが付きます(初歩的なミスです)日中は分からないでしょうが夜など対向車の光が当たればギラギラ良く見えるでしょう。

フロントガラスのキズは修理不能ですから交換した方が安全上良いでしょう、車の大きさによりけりですが7万前後で出来ると思います、車両保険に加入しているようでしたらフロントガラスの交換は保険を使っても等級ダウンにはなりませんのでお近くのディーラーのフロントの方に相談して見て下さい。

車の整備はディーラーに出すのが1番ですよ、保障制度もしっかりしてるし専門知識が違いますからね。

この回答への補足

あまり知識がないもので、車検近くになるとドアミラーにそのスタンドの「車検します」という広告が掛かっていたので、そこへ頼みました^^;
天災のときは大丈夫という車両保険しか入っていません。窓を擦って洗っている様子は見ていました。円盤みたいな機械でも擦っていました。
油膜自体、「うちのせいじゃない」と言っていたので、傷の件も認めてくれないと思います。

7万円はちょっとつらいですね。
でも、安全には代えられないので検討します。
ありがとうございます。

補足日時:2004/06/08 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!