プロが教えるわが家の防犯対策術!

このHPには毎度お世話になってます。
古い街並のHPに「カーバイト(屋)」と記載されたました。
自分で調べたのですが、加工、材料、製品のどれかなのかは、把握(個人的ですが)したのですが、「これ」の正しい回答をお願いします。

A 回答 (4件)

カーバイトランプ、懐かしいなぁ。



実物写真はNO1様の参考URLを見ていただくとして
どんなものか、をご説明。

カーバイトっていうのは、NO2様のおっしゃるとおり代用燃料、かな。
私がつかったことがあるのは、ランプ。

カーバイトそのものは、灰色というか、黒っぽいような
そんな色でして
表面がコナっぽいんですね。
ぎゅっと押すとボロボロ崩れていくようなもの、でした。

水をかけるとガスが発生します。
このガスは火がつきます。
かなり明るいですね。
ただし、くさい。独特の匂いがします。
今は使われなくなったのかな。
以前は釣具屋さんに売っていたんですけれど。
夜釣りのライトに使われていたんですね。
    • good
    • 3

 NO.1回答者です。

すみません、NO.2回答者様のお答えにある「代用燃料」が、ぴったりの言葉だと思います。
    • good
    • 0

金属の炭素化合物ですね。

水を加えることによりアセチレンが発生します。

昔はこれで自動車を走らせていました。いわゆる代用燃料というやつです。
    • good
    • 0

 参考URLの下の方に説明があります。

ランプ等に使う、燃料の事です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/467917/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!