プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が乗ってるカブ90は全く故障しないのでよくわからないのですが
バイクの故障って何が多いのですか。

但し
ガス欠、オイル交換しないで焼きついた、プラグやエアクリーナー交換しない不具合
電球切れなどは故障とはみなしません。

A 回答 (3件)

車種によって特定の故障しやすい箇所があります。



よくあるのは、ステーターコイル、レギュレター、CDI、イグニッションコイル、燃料ポンプ
もちろん旧型カブを含め故障とは無縁の車種もたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
電気系が多いですね。

お礼日時:2014/12/05 08:26

>バッテリー上がり程度では故障って言わないと思いますけど。



バッテリーは消耗品なので、故障とは言わないかもしれませんね。

>まぁ、自分のカブはセル無しキックがけなので
バッテリーが上がったところであまり関係無いですね。

こういった使い方をしているとレギュレートレクチファイアが壊れる確率が高くなりますが、
これも消耗品なので、故障では無いですね。

スレ主さんが例に挙げているバルブなどの他に、
ワンウェイクラッチ、セルモーター、リレー、各スイッチ、ワイヤー類なども消耗品なので、、、

正しいメンテナンスをしていれば、故障しなのではないですかね。
ネットで豊富に検索できた修理事例で、消耗品、又は不適切なメンテナンス以外の事例(=故障)は見つけられませんでした。
#リコールは除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

同じカブですが
新型110のほうは結構故障が多いようですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その点
90は信頼性が有り故障しないようです。
ちょっとパワーは落ちますが故障しない90のほうが
乗ってて安心出来ますね。

お礼日時:2014/12/03 00:16

まずは、バッテリーの電圧低下でしょうね、その次に点火プラグの摩耗、長く乗っているとキャブレター系のトラブルも多いような気が致します。



車と比較をすると、バイク、特に車検の無い小型までのバイクにはトラブルが付き物だと思います、そして、バッテリーが弱いのも電流値の容量がバイクのバッテリーはもともとが少ない(小さい)ので、こまめに充電やバッテリー交換を心がけておかないと、急にセルが回らない状況になるとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたけど
バッテリー上がり程度では故障って言わないと思いますけど。

まぁ、自分のカブはセル無しキックがけなので
バッテリーが上がったところであまり関係無いですね。

お礼日時:2014/12/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!