アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問はよくあるかと思いますが

少しでも心の拠り所が欲しいという思いや
同じ立場の方々からのコメントが欲しくて
ここに書きたかったんだと思います

ただの弱さや甘えですが、読んで頂ければ幸いです



母親は僕が生まれたのが原因で軽い精神病にかかりました

母親が4日ほど前から物事を悲観的に考えるようになり
恐らく「うつ」の状態にかかり、僕と父親は自分の仕事で
忙しく相手をする間もなく少し放置状態にありました
自分も4日前には「ちゃんと寝た方がいいよ」などと
寝室にいかせたのは良かったのですが
2日前に「精神安定剤」を大量に飲んで寝たらしく
非常に爆睡してたのですが1日丸まる寝てたのは良かったのですが
寝相が荒くなり布団がはだけ、お腹を出して壁に頭を数回ぶつけ
その日の夜中に仕事から帰ってきた父親が見つけた時は
顔面血まみれになっていました。
その日から様子がおかしく「もう逝くから。天国に」「今までありがとね」などと
言葉を何度も何度も発するようになり完全に極限状態が出来上がった状態に
なっていました。その日は自分と父親が様子を見て寝かせたのは
いいのですが、夜中に起きてしまいその時も父親が僕を起こしてきて
「最後の言葉があるらしいから来いよ。」と言われ二人で母親の手を片方づつ
握り、「今までありがとう、もう逝くから、顔見せて、怖いからここにずっといて」
などと辛そうに、悲しそうに、必死に言葉をあげてきました。
ですが、僕もあまり寝ておらず父親が「こいつもバイトがあるから寝ないと
死んじゃうよ」と言って僕だけその場を立ち去って布団に入りました。

そして、今朝病院に行く予定だったのですが父親が保険証を探していた
最中に倒れ、救急車を呼んだのですが病院に到着後すぐ亡くなりました。

死因が分からないそうです。発作で倒れたとの情報しかありません


母親はいつもいつもバイトから帰ってくる自分に置手紙で可愛い文字と
晩御飯を置いておいてくれて、頻繁にご飯に一緒に行ったり
互いの仕事の話をゆっくり話し合ったり、何かあるとすぐ絵文字付きの
メールを送ってきたり、色々最近にも思い出がありました。

そしてただの「うつ」かと思っていた次の日に突然いなくなりました。

父親は筋金入りの金にうるさい小心者で、愛情表現が全く出来ない人ですが
電気会社で電子回路を開発し、家にたくさんお金を貯めて
会社を首にされてもなお、今は夜勤のタクシー電話窓口で頑張っています
そして母親の面倒を寝る暇もなくずっと傍にいて診てくれたのは父親でした

自分は父親が昔から大嫌いでした。母親もよく喧嘩をし
二人で父親の悪口を言い合うくらいです。
でも、夫婦二人は恋愛感情は冷めてるものの互いをマッサージしあったり
一緒にTVを見たり、少し前は二人きりで安い温泉旅行に行ったりなど
なんだかんだで見てて和む二人でした。

そして何より父親が今朝の病院で
「本当はあの人を世界旅行に連れて行ってやりたかったんだ」
と二人の夢を初めて打ち明かされ、そこで物凄い涙が込み上げて来ました

だから、父親には感謝してるし 何より母親に宜しくと言われた限りは
今度は自分が父親を守っていく番だなと感じました

突然の出来事でしたが、病院に搬送された時に覚悟は出来ていたので
病院にいる父親から電話がかかってきた時は冷静に受けられました。

僕は凄い恵まれていて、高校時代の友達や先輩は母親が離婚していない奴や
父親に虐待されて援交に走ってしまった子や、下3人の子を離婚で母親がいない
状況で世話をしてる先輩など、いかに自分が幸せなのか実感しました

だからきっと、こういう事があるのは仕方のない事だし
生き物には生と死があります。自分にもあります

そして、最後までお母さんと呼んでやれなかった母親も
きっと空の上からずっと僕を見ていてくれると思うんです

以上です

母親の死について今日実感した事を書かせて頂きました
これを読んで思った事、感じた事、少し励まして欲しいなという
気持ちもあります。すみません

長文失礼致しました。ここまで読んで頂き心からありがとうございました

A 回答 (6件)

No.4です。



質問者様の言う通り、強い気持ちを読ませて頂くと…そうですね、お母さんは安心しているように思います。僕もなぜだか、安心しました。こんなに前向きな質問者様をお母さんは心配したりなんかしませんね(*^^*)
謝らないで下さい、好きなだけ好き勝手書いて下さい。
また一つ楽になった…その言葉だけで、またひとつ、あなたは強く優しくなっていくんですね。

回答に対する胸に染みる返事、ありがとうございました。

僕の大好きな曲、貼っておきますね(*^^*)

聴いた事はあると思いますが、しっかり聴くと改めて曲だなぁと感じたので、是非お時間あれば聴いてみて下さいm(__)m
僕の力の源は音楽なので(*^^*)

それでは長々とありがとうございましたm(__)m

    • good
    • 2

いろいろと心残りがあって死んでも死にきれなかった思いを想像すると、お母さんにはお気の毒ですとしか言いようがないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。苦しみながら、助けを求めるように
必死に願うように、死んでいった母親には
本当にごめんなさいの気持ちでいっぱいです

ですが、その事でいつまでも前向きに立ち直れなかったら
母親はもっと悲しむと思うんです

だから「ごめんなさい」という気持ちよりも
20年間愛情を注いでくれた母親に「ありがとう」という
気持ちを胸に前向きに進んでいきたいと思います

お礼日時:2014/12/04 02:16

質問者様はとても多くの愛情で育てられたんですね。


あなたとお母さんとの思い出に涙が止まりません。
こんな時まで、他人を気遣って、他人を想いながら話せるあなたをお母さんは誇りだと思います。
最後までお母さんと呼んでやれなかったなんて言わないでください、あなたの言う通りお母さんはずっと傍で見てくれていると思います。これからは、何度も何度も、お母さんって呼んであげて下さい。
何度も何度も呼んであげて下さい。

しっかりしよう、大人になろう、なんて思わなくていいんですよ、お母さんはそんなあなたが心配だと思います。
今はいっぱい悲しんであげて下さい。いっぱいいっぱいお母さんを想ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

こんな自分と母親の思い出に泣いてくれる人がいるなんて
僕と母親は幸せ者です

気なんて使わずに今はひたすら母親の事を想って
あげないとですね

でも多分、空の上から母親は安心して見てると思うんです
自分の中で前向きに進もうとすればするほど強い子になったんだなって
母親に見せてあげたいのかもしれないです

最後の火葬前にちゃんと「お母さん」って言ってきます
母親が墓に移っても「お母さん」って言ってあげたいですね
本当家にいる時は恥ずかしくて「あなた」とか呼んでたんで

もう母親は充分自分を大人と認識してると思います
だからしっかり働いて今のバイト先で社員になって
父親の為に働こうと思います

それが、母親への恩返しになると思います

なんか自分の好き勝手に書いてしまってすみません
貴方の心優しいお言葉に色々な言葉が出てきました

昨日この回答を夜一人で泣きながら読ませて頂きました
また一つ楽になった気がします

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/12/04 02:10

はじめまして。


私は質問者様より少し年上の者です。
私も同じくフリーターとして働いています。
お母様が亡くなられたという事で、今とても辛い状況にあるかと思います。
歳も近く状況も少し似ている立場なので、コメントさせていただきたいと思いました。

私は両親ではないのですが、私自身が精神的な障害を抱えています。
障害を抱えている場合薬を飲んでいる方が多く、私も薬を服用している時期もありました。
薬も一時的には楽になるのですが副作用で眠気や倦怠感が酷く、車の運転もできない時もあります。
人によっては突然性格が変わったように攻撃的になったり、逆に注意力が低下してボーっとする事もあります。
文章を読ませていただいたのですが、お母様は薬の副作用によって判断力が鈍ってしまったのかなと思いました。

私は生まれつきの治らない障害を抱えていて、それ故に悩む事や死を考える事もたくさんありました。
質問者様には少し反感を買われてしまうかもしれませんが、産んだ両親を憎んだ事さえあります。
質問者様と同じように、仕事には一生懸命でも私の事を理解してくれない両親が大嫌いでした。
もちろん何度も衝突して両親を傷つけるような酷い言葉もたくさん言ってしまいました。

今は両親とも和解し自分の心も落ち着いた時に分かったのですが、病気や障害になるのは「誰のせいでもない」のですよ。
質問者様は「僕が産まれた事がきっかけでお母さんが精神的な病気になった」と書かれてますが、決して質問者様のせいではありません。
もちろんお母様のせいでもなく、今回の事故と同じく「誰が悪い」なんて言えないと思います。
自分を責めるより、それよりも今まで自分を気にかけてくれたお母様に「ありがとう」という気持ちを持つことが一番です。

お母様が亡くなられた事はとても辛いですが、それがきっかけで今まで苦手だったお父様に対しての感情も大きく変化したのではないでしょうか。
質問者様はお父様が苦手だったと書かれていましたが、お父様の良い所もきちんと見ていますし誰かを責めるような事もなくとても素敵な方だと思いました。
少し自分を責めすぎているように感じる部分もありますが、決して甘いとか弱いなんて事はないです。
むしろ辛い状況から少しでも前向きに考えていきたいという所はすごいと思います。
それって実はなかなかできない事ですよ。

どうしても辛い時は思った事を素直に吐き出していいんです。
私はここで書き込んで応援する事しかできませんが、質問者様が少しでも元気になられる事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答者様は凄い母親と似てるような感じがします
過去にも母親が睡眠薬を大量に飲み自殺を
しようとした事がありました
やはり精神病や障害って一生その人に付いてくる物だし
色々と大変ですよね。僕だったら
周りの人達の迷惑も考えて「死にたい」なんて
すぐ考え出すと思います

父親がその「精神安定剤」について調べたようですが
100錠くらい飲まないと死なないそうです
でも恐らく刺胞解剖の結果で出てくると思います

自分が辛い状況でも親が認めてくれない時ってあるんですね

もちろん今回の件は「誰のせいでもないよ」と
父親にも病院での少ない会話の中で言ってあげました
自分でも誰のせいでもないと思っています

やはり自分を責めすぎる癖があるので
そこは駄目なところなんでしょうね。多分自分の

そうですね。
今日も死亡の一報を聞いた後家で一人
母親の枕元で「ありがとう」と何回も言いながら
泣き崩れてました。小学生の卒業式でもらった
手紙と誕生日にくれた手紙を読んで
帰宅した後それを前に一人で「ありがとう」と
何回も言いながら泣き崩れてました

ちゃんと母親にも届いてると思います

父親に関しては
自分もどこかで少し前から愛情はある人だと感じていたので
今日それをまた再確認できた気がします

回答者様も両親と障害と向き合い
理解し解決されて凄く立派な人生の先輩だと思います

自分でも母親が亡くなったのが今日なのに
こんなにも立ち直ろうとしてるのがびっくりです

本当に心の拠り所になる言葉をたくさんありがとうございます
すごく心優しい方なんですね
大丈夫です。書き込んで頂けるだけで、
その言葉ひとつひとつが僕の励みになります。

貴方の優しさに涙を浮べながら読ませて頂きました
少し元気になれそうです
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 01:23

私も若い時に、母が急死、父はすでに他界、兄弟もなかったので一人で悲しみに明け暮れて、1か月くらいは小さいころからのことを思い出したり、あのときひどい言葉を投げてしまったが母はどんな気持ちだったのかとか考えて夜な夜な泣いてました。


その時に思ったのは、家族しかしらない思い出話をわかる人が自分しかいない、話せる人がいないということがもどかしかったような気がします。

質問者さんにはお父様がいるということで、お母さんに関することを色々と語りあってはいかがでしょうか。お父さんの今まで知らなかった本当の気持ちを知る機会になるかもしれませんね。そう考えると、お母さんが亡くなったけど、何かを残して行ってくれたのかもしれませんよ。同じお父さんでも違う関係が生まれるいい機会なのかもしれないような気がします。

人の死は色々な側面があると思いますが、親子関係の卒業とか子供の自立(精神的呪縛からの解放)かなぁなんて思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

貴方は凄く強い方だと思います。両親共々いなくなって
しまうのは本当の意味で孤独ですよね
それでも尚前向きに生きようとしていらっしゃるんですね
凄い励みになります

語り合うっていう場面は今後あるかどうか分かりませんが
これから二人で暮らしていく上で色々なとこが見えてくると思います
本当の気持ちも知りたいですね。泣かない強い人なので
普段はとんでもないくらいに会話がないので、これからもっと
父親の事を理解し考えていけたらなと思います

そうですね。母親と死別したことによって
今度は自分一人で生きていく踏み台にもなったと思います
独立はまだ先の話ですが、母親に教わった事を胸に頑張っていこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 00:40

すいません。


安定剤大量に飲んだ時に何故救急車呼ばないんですか?顔面血だらけになった時に何故救急車呼ばないんですか?

私は睡眠薬大量に飲み自殺未遂しましたが、母に様子がおかしいと発見されすぐさま救急車で搬送。もちろん覚えてません。胃洗浄しましたが、暴れて大変だったみたいです目覚めた時は手足ベッドに拘束バンドで繋がれてアザだらけでしたよ…。母が発見しなきゃヤバかったみたいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定剤を大量に飲んだのが判明したのはつい昨日の話でした
父親もまだうつ病と判断して油断していたのだと思います
僕もその時に早く病院に行かせた方がいいんじゃないかと思いました
父親の話からだと「その日はもう病院行けそうになかった」と話しています
多分誰も突然死するかとは思ってもいなかったので、そういうことに
なってしまったんだと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!