アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します
長くなりますご了承ください

現在1歳と4歳の子供を保育園に預けて働いています。

私も夫も職場は違いますがお互いに飲食業。週5回働いています。
土日などは関係ないので休みはバラバラ
私は保育園の関係で日曜、祝日は確実に休みがありますが平日と土曜日は仕事です

私が仕事で旦那が休みの日‥
5時半起床、自分の支度、保育園の準備、子供たちの服の用意、犬の散歩、朝ごはんの支度、起こしてご飯あげて着替えさせ8時半。旦那が起床し車を使いたいから送っていくよ!とこっちは急いでるのに準備をしはじめみんなで出発。
送ると言っても運転するだけで保育園に着いたら私が子供達を先生に預け荷物の補充やシーツ、布団などつけたりしてます。
その間旦那は車でゲームして待ってるだけ。本当は先に職場に送って旦那に保育園に送ってって欲しいが何度説明してもどうやったらいいかわからないとのこと‥
教えても覚える気一切なし。
旦那が車を使いたい理由は、休みだし子供は保育園だから遊びに行きたいから。
朝の準備バタバタしてても、グースカ寝ててギリギリに起きてくるとか卑怯すぎる

仕事を終わる時間を伝えているのに職場近くのパチンコ屋にいるから!とほぼ100%連絡が来ており大雨だろうがずぶ濡れで歩いていき車の鍵をもらい私が保育園に迎えに行く。なんかおかしくないかな?
旦那が迎えに行ってから職場まで来ればスムーズに帰れるのに。
旦那が休みの日は子供が熱が出たら連絡行くようにしてるけど銭湯行ったりパチンコしてるから電話に気づかなく職場に保育園から連絡。こちらも連絡取れず早退し電車を乗継ぎ具合悪い子供を周りの目を気にしながら移動‥病院に行き全部終わった頃に今迎えに来たけどまだ!?とか言う呑気さ

帰宅しても休む暇なくご飯作りながら洗濯機回して干してお風呂洗って部屋片付けて子供の相手してるのにのーんびりテレビを見る旦那。ご飯の時間は自分だけゆーっくり食べて私が一歳の子供に邪魔をされ一口も手にしていないと「食べないなら食べるから」と人のご飯まで取っていく。
食べ終わったからといって子供を見ててくれるわけでもなく私は台所で立ち食い&流し込み。おかずはないので納豆ご飯だけとか。子供達をお風呂に入れてくれるわけでもなく肩が痛いからマッサージしてとか疲れただの腰痛いだのシップを貼れだのご注文の多いと。でも、遊びに行く元気だけはあるんだよね。どうして?
朝から遊んで夜も遊びに行き帰りは日付が変わってから。私はその間も子供のお世話に寝かしつけたあとの家事、夜泣き対応、一睡もしないで仕事に行く日だってあるのに本当自由でいいよね。なんて思います

上の子を幼稚園にいれる。ってなり見学に行きまくりやっときめたのに働いてもわらないと困る。といきなり言われ幼稚園は却下され急遽保育園申請。運良く入園することができ下の子がわずか半年で保育園児に
俺も家事は協力するし夜もなるべく手伝うからと言ってくれたのに話が違う。
仕事してお金稼いで子供のお世話も家のことも全部やってくれる都合の良い女?
12個も歳上の男なのにありえない。
若いからなめてんのか!?

働いて半年、ついに体にガタがきたのか先月一度謎の体調不良。。
急に吐き気、動悸息切れ、目眩、頭痛がおきこれまで39度熱があろが家事も育児もなんとかこなせてた私が全く動くこともできずただただ勝手に涙がでてきて横たわり動くことができなくなり泣いてる子供を抱っこしてあげることもできずご飯すらあげられなかった。子供達ごめんね。
1時間ほどでだんだん良くなりそこへ旦那が帰宅。状況を説明したが仕事から帰ってきて疲れてるのにご飯も作ってないの?と。子供達には何も上げず、自分だけカップラーメンを食べ一人でお風呂、勝手に寝る。私唖然‥‥そして生理もこなくなり(妊娠の確率は0です)二人連れて病院に行くのも大変だし休みの日にわざわざ保育園に預ける必要もなく行く時間がないのでそのまま放置中です。疲労なのかストレスなのか原因は不明。精神科にも行こうかと思ったが余計おかしくなりそうなのでやめときました。離婚も視野にいれていたが二人やしなくっていくってかなり大変なこと。
なにもしないけどお金だけ持ってくる男と思うしかないのか‥子供は何故かパパが好き。休みの日なんて、今日パパ迎えに来てね!とか運転するの!?とかすごく喜んでる。なにもしないのに。ちょっとむかつく‥‥‥。これからの生活のことも考えたら厳しいし私も仕事をやめることができない。それに上の子もやっと保育園に慣れてきたのに退園して5歳から新しく幼稚園なんてちょっと可哀想かなって。
実家は近いけど父親は入院中、母親はおばあちゃんの介護なので頼れず、実家に行っても車がないので保育園と職場に行くのにバスや地下鉄など3つも乗り継がなきゃいけなくなりものすごく大変。
あ、ちなみに車は旦那の車なので私が勝手に持っていくことはできません。

長々と愚痴のようになってしまいましたが、もう精神的にもかなり限界。
子供が大きくなれば少しは楽になるのはわかってますが‥あと何年この生活を続ければいいのでしょう‥気が遠くなります

聞いてくださった方ありがとうございます

A 回答 (8件)

むかつく旦那だわ

私はそんなアホ亭主と離婚しました

離婚してむかつく顔を見ないだけ幸せでしたが

貴方が言っているように、経済面が本当に大変でした

これから、まだまだ、我慢できない亭主のストレスがありますが

子供が大学の授業料のめどがついたら

別れた方がいいですよ

いつまでも、旦那の奴隷になります

親の義務が終わるまで、頑張ってください

私は今、3人の子供達も独立して

独身をエンジョイしています

離婚届けを出すときは少し迷いますが

離婚したら、素晴らしい新しい人生があります

素晴らしいパートナーもできますよ

何故なら

一度離婚したら、見る目が出来ますから

今の亭主は直る事はないので諦めて下さい

子育てが終わったら羽ばたいてください

それまで頑張って下さいね
    • 0

>若いからなめてんのか!?

逆だと思います。

中身が割と幼稚なので一回り年下の相手と結婚することになったのでは…。

「産んだ覚えのない長男が一番手がかかる」のパターンだと思います。

結婚したい、子供も欲しい、でも自分の負担や自由なお金、時間が減るのはイヤだ
っていう。

離婚も辞さない勢いで一度がっつり向き合って話し合って
分担を決める。できそうなことだけね。
できないことを分担させても、結局手間が増えるだけです。イヤ本当に…。
なのでしっかり、これならできるだろうってことを見極める。

もしくは可能なら質問者さんが転職する。
お話から読むに、働いていない時期もあったようですし
惜しいほどのキャリアでないのであれば
多少時間はかかっても、土日休める仕事にシフトした方がいいかもしれません。
    • 0

細かいところまで目が行き届くこことが質問者様の良さでもあり悪いところだと思います

そしてそれは質問者様の心次第で決まると思います

少し抽象的になってしまいますが、質問者様がやりいたい、やってあげたいと思うことだけやればいいと思います

今はそれ以上のことをやっている、それ以上のことと言うのは
自分から離れていってほしくないという 孤独 寂しさ そういったものから逃げるためにやっていることです

思い当たることはありませんか
質問者様にはもっと自己中になってでも自分を大切にしてほしいです、そこで離れていく人にはこちらから近寄らないこと

すごく葛藤があると思いますが、自分を自分で大切にしてください
質問者様の心は質問者様自身に「よく頑張ったね、もう頑張らなくていいよ、わたしはあなたが頑張っていること一番分かってるよ」そう言ってもらえることを待っていると思います

いいですか、分かってくれない人に縋らない為にも、分かってくれる人を見つけられるようになる為にも
まず自分を認めてあげてください。
そうすることで、他人にそういったものを求めなくなり、純粋にその人(旦那や子供)にしてあげたいことが残ると思います、残らなかったらそれが本当の気持ちです
実際にどうするかは別としてそういった本当の気持ちは大切にして下さい、自分を見失わない為に
そしていつか良い人と巡り会うことができ、そのチャンスを逃さない為に

答えなんてありません、あるとしたら質問者様が悲しいこと、辛いことがあっても
最後には笑って死ねるそんな世界だと思います。

無理しちゃいかんよ。
    • 0

旦那様と、ちゃんと話し合いをすべきだと思います。

私の夫は夜勤ありの介護職で、不規則極まりない勤務ですが、家事育児はちゃんとやってもらっています。

掃除も、ゴミ捨ても、子どもの世話も、私がいちいち頼まなくても気が付いたらやってくれますよ。私が常にこちらから頼むのは、せいぜい保育園の送迎くらいです。私の職場の目と鼻の先にある保育園ですので90%は私が送迎しているのですが、私が泊まりの出張や夜遅くまで残業の日などありますから。それはちゃんと夫婦で話し合って、じゃあこの日とこの日はこの理由でお迎え行けないからあなたよろしくね、とカレンダーを見ながら相談です。夜勤がある分、平日に休みの日がありますから、その日は保育園の送りもお願いします(私も送って行けますが、わざとお願いするんです)。

夫婦って、それが本来ですよ。だって、家庭生活は、夫婦二人で築いていくものでしょう?失礼ですが質問者様の旦那様は、全部が他人事というか、お客様のつもりか!と突っ込みたくなります。私の周りはほとんどが共稼ぎですが、みんな共同で家事育児こなしてますよ。少し素敵パパになると離乳食も全部パパの手作りとか、裁縫までこなしちゃう、なんて人もいます。質問者さまのように背負い込んでいたら、ホント、心身ともに持ちませんよ。

旦那様と話し合ってください。そしてその時にはこれらの回答を突き付けては(笑)?旦那様に、世間一般と比べてどれだけ自分が何もしていないか分からせたらいいと思います。

無理をせず、頑張って下さいね。
    • 0

私の感想としてはまずご主人との話し合いが必要だと感じました。

人間だれしも楽がしたい、楽しい事だけがしたいのはわかります。
ただお子さんがいらっしゃるのですから、親としての責任をどう果たすか
子供を作った責任は父親、母親ともフィフティフィフティーです。
そしてあなたの体が確実に疲弊していることをご主人に解ってもらわないと
いけません。
それでもあなたの事を理解、協力してくれないような夫なら、仕方がない、
いないと思うしかないです。
ただ一人でお子さん二人育てることは何たいていではない。
だからある程度子供たちが小学校に上がる頃まで、健康に留意しながら
生活をしていく事です。
お金も少しずつへそくりをして、何かあったとき使えるようにしましょう。
貴方の御苦労は本当によくわかります。お若いのに頑張っておられます。
もう少しの間母親として頑張ってみてください。応援します!!
    • 0

冷静にここに書いた事を旦那さんに伝えるんだね。

で、協力しないなら仕事は辞めるor短くする。お金は旦那さんの小遣いを0にしてでも捻出してもらう。もしくは積極的に協力してもらって仕事ができるようにしてもらう。

つとめて冷静に。旦那さんは今までがあるから、まともに考えてくれずにお子さんに多少の迷惑がかかる事もあるでしょうが、それは離婚したって同じ。同じなら腹を括って話しましょう。そしてご自身の体調にも気をつけましょう。何かあってからでは遅いですから。
    • 0

絶対本格的に倒れますよ。

倒れた時にすべき事、1日の日程を表にしておく、保育園の準備の一覧表などを作っておくと良いです。

つまり死ぬわけじゃないけれど、母親ができないときのための遺言みたいな計画表です。

家事と育児をする気はさらさらないが、人任せでいたので実際段取りを知らないからやれる自信もない。

しかし病に倒れる日は着実に近づいています。予行練習をしてもいいんじゃないでしょうか。

旦那さんの休みの日に決行してください。もちろん本人には予行だと知らせずに。そして一つでもできたらめちゃくちゃ褒めます。

世の中には「俺はゴミ出してやってるぞ」で終わる旦那さんも結構います。
    • 0

やる気も あなたへの気遣いも何もないですね。

出掛けるの好きなら 買い物ぐらいはできそうか。
で、
母親+子供3人 の状態です。
このままでは子どもが大きくなっても、手助けをするどころか
大きい子どもが3人状態になります。
ほんのちょっとでも、出来ることを子どもにやらせないとダメです。
そして ほめてあげましょう。
着替えでも お風呂のスイッチだけでも、
布団を敷いたり、食器を運ぶのだけでもいいです。
出来そうなことを 全部 子どもにやらせて下さい。
旦那は いないものと思って下さい。
    • 0