電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、6ヶ月の子供のいる専業主婦です。
旦那は1日働いて1日休む勤務形態で最近は仕事が長引いたりで帰って来る日も夕方遅くまで戻らない日が続いてました。
そして、少しでも時間がある日や休みの日には用事や遊びを入れて一人で出掛けて行って夕方遅くまで帰って来ない(帰れない?)事も続いてます。

そんな日が続くようになってから旦那の仕事の日や一緒に過ごす日は心穏やかに過ごせるのに、休みの日に用事などで一人出掛けられると気が狂いそうなぐらいイライラしてしまいどうしようもなくなります。

冷静になれば家族の為に働いてくれているんだから、休みの日にぐらい自由にさせてあげるべきだし、イライラする私が間違ってると思うんです。

でも、一度イライラしてしまったらなかなか気持ちが収まらず旦那とも喧嘩が絶えません。

どうしたらイライラしなくなり、気持ちに余裕が持てるようになるんでしょうか。
何か秘訣があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

外出できないんですかー



オンラインゲームみたいに、
ネット内で楽しく遊べる場を見つけられたらいいかもですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2014/01/29 13:01

もうちょっと待ってみ。


子供がまだ小さいからそうなるんですよ。
うちの旦那もずっとそうでした。
休みのたびに趣味で出かける。
まだ、独身の延長上だったんです。

私はどうせ家に居ても何もしてくれない旦那なので、
どうでもよかったのですが、
まだ6か月の子供を連れてこの寒い時期にいけるところなんて限られてるし、
今、この時期はインフルエンザや胃腸風邪なんかも怖いですし。

ところが子供が2歳ぐらいになると、あちこちでかけられるようになります。
子供も活発になり、「パパ」とか「あそぼ♪」とか
かわいいことを言えるようになると、
自然とパパになってきますから。
水族館も連れてってあげたい、動物園も、なんて、
連れて行くと感動してくれる年になったりすると、
自然とお父さんしたくなってきますから。

女性関係の何かがあるなら別ですけど、
旦那さんの仕事のストレス発散!ってことなら、
してもらった方が家庭円満です。

今、あなたのストレスが!っていうなら、
自宅に友達を招いておしゃべりしたり、
お母さんに子供を預けたりしてランチ行ったり、
同じ年ロゴロの子供のママ友としゃべったり。
そんな時期じゃないかなぁ~って思います。

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今はそんな時期なんだと割り切って、息抜きを探してみます。

お礼日時:2014/01/29 12:59

数ヵ月前の私のようです


三人の子がいます。
うちの主人は週二回パチンコで
ストレス発散なのか現実逃避(笑)
していました。
それが今は月に1…2回に減りました。

私も、ストレス解消ならと許し
ながらも モヤモヤし不機嫌に
なってしまい 悪循環でした
そして 家族といる事より
パチンコが癒しなのか
一緒に居る意味はあるのか
喧嘩ではなく 想いを伝えました。
私だってしんどいとか
私にも時間が欲しいとは言いません。
問題はそこではないからです。

寂しい、パパがいると安心する…と
感情に訴えるのも 一つです!
私のようにずっとわかったふりを
して 我慢なさらず 笑顔になれます
ように エールを送ります(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです(>_<)
回答頂いて何に一番モヤモヤしてたのかわかりスッキリしました。
今後はその部分を旦那と話し合って行きたいと思います。

お礼日時:2014/01/11 11:17

私だって気分転換したい!と訴えては?


わけもなくイライラされるより具体的な要求をされた方が良いってものでしょう。
実際に息抜きが足りないからイライラが止まらないんだと思いますよ。
月に一回でもいいから子供をみてもらって出かける日を作っては。
夫に育児をさせる良い機会にもなります。
父と子の関わりも大切なのですから。

母親ってのは子供を置いて遊びに出掛けても実は心から楽しめないものです。
でも「父と子の時間を作ってあげてるのよ」と思えば良い。実際に大切なことです。
あとは愚痴を言い合えるママ友を作ることですね。
言えばスッキリする事も多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、気分転換がしたい。と旦那に言ったんですが子供連れで出来る範囲で息抜きしろ。と言われたので預かってくれるかわかりませんが、一度旦那に預けて気分転換してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 09:38

私は専業主婦ではなく育休中なのですが、そのイライラよくわかります。

家事や育児には休みがありませんから。でも、仕事には休みがあります。
旦那さんが休みの時少しの時間でもいいので、赤ちゃんを旦那さんに見てもらい、1人で出掛けることはできませんか?美容室でもなんでも。赤ちゃんのことは気になりますが、気分転換にはなりますよ。

うちは旦那も出掛ける時間をとる代わりに私も出掛ける時間を作ってもらうようにしています。なかなか母親は子どもいると難しいですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供がママが視界に入らないと泣き喚く&母乳しか飲まないのでここ何ヶ月も一人で外出は出来てませんでした。

怖いですが、少しは出かけた方が良さそうですね…

参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!