プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度物事が分かる年齢のお子さんがいる家庭の方、教えてください。
子どもがいて夫婦生活というのはどうされてるのでしょうか。

うちは広い家ではなく、家族3人同じ部屋で寝ています。子供と私は同じベッドです。
子どもは小学生。甘えん坊ということもありますが、住宅事情を考えてもしばらく別室一人で寝かせることもできません。独立した部屋というのが、現在の寝室と納屋しかないのです。

私たち夫婦はセックスレスですが、もしかしたら物理的にそういうことができないというのが大きな理由にもなってるのではないかと思うのです。

寝室問題のほかにも、二人の密な時間がとりづらいというのがあります。
主人は平日が休み、私は基本的に土日が休みです。私はパートなので平日休もうと思えば休めますが、人員が足りず出てきてほしいと言われることが多く、また家計のことを考えると、主人とのデートのためにパートを休むと後々生活に支障が出ます。

休日前や休日に子供を預けるような場所もありません(双方の実家は遠方か、もしくは仕事)。お願いできるような友人もいません。

二人でホテルなどは経済的に無理です。

こんな状況でセックスレスって解消できるのでしょうか。
最初からやる気マンマンであれば、場所などは寝室でなくても構わないのでしょうけど、こういう状態から回復するには、やはり場所も大事じゃないかと思うんです。

ちなみにこうなる前までは、実家の都合が合いやすかったので実家に子供を預け、二人でデートをしてました。
また住宅事情に関してですが、今のところ引っ越しは考えてません。

よそのご家庭はどうなさってるのかお聞きしたく、質問しました。

A 回答 (6件)

小学生なら、もう一人で寝る習慣をつけさせないといけないと思いますよ。

住宅事情でそれが無理なら、考え方としては2つ。

その1.
お子さんが寝た後、こっそりする。こういう場合は、正常位や女性上位、バックなどは出来ません。側背位が無難でしょう。
その2.
リビングや納戸でもどこでもいいから、寝室以外の場所で。
寝具を敷くことが出来ないケースが多いですから、やはり体位が限られますが、こちらのほうがまだマシです。

雰囲気とかムードとか言っておれないのではないですか。
男性の場合、長くレスが続くと、そちらの機能が衰えますよ。
エッチなんて、さっさとやろうと思えば、20分もあれば出来ます。単なる排泄行為は嫌とか言っていたら、進歩はありません。まずはすること。その次に、このままではいけないとなると、具体的に動くようになります。引越しなり、マイホーム獲得なり、意欲を持つようになります。男が頑張るその源はそういうものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

寝るとき自体は一人なのですが、私とおなじベッドで寝てるのです。ずっと子どもと二人で寝てたので、何度も一人で寝せようとしましたが眠らず、それなら・・・と主人が別のベッドで寝ることになったのです。

が、やはり住宅事情でベッドの上でというのが無理な場合、そういった感じになってしまうのですね。正直、排泄行為は嫌だと思うほうです。まだ私から誘おうにも雰囲気がないと誘えなくて。
だからダメなのでしょうね。

残念ながら今の住宅がローンを払いつつ住んでるマイホームです。夫婦で話し合った結果、小学生のうちは個室は必要ないと結論を出し、このような間取りにしています。
成長に合わせてリフォームする予定でしたが、そろそろ考えたほうが良いのかもしれません。

お礼日時:2009/07/03 18:04

回答No.04のyopupoです。


早朝の件で尋ねられたので、再び登場!です(笑)
さて、、、私だって早朝は苦手ですよ~
だから私、寝ながらしている事もあります(すごいでしょ)
これは「旦那ペース」なんです。仕事柄早起きクンです。
いつからなのか、うちの旦那、子供よりも早く寝るので、自然と夜型から早朝型になったのかも知れません。
なので、motaunさんのお家向きではない様ですね。ごめんね~
こんな事書かれているなんて思いもせずに、旦那さんったらグーグー寝ていま~す(#^.^#) では、失礼します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり早朝という方は、基本的な生活リズムが朝型なんですね。そのほうが本当は他の面では良いですよね。
我が家の生活リズムも考えて、良い時間帯を考えてみます。

お礼日時:2009/07/04 15:31

物理的問題は、やる気さえあれば解決しますよ。


私も狭い賃貸生活です。2DK+納戸(3畳程度)
子どもが小学1年生。
ですが、どこでもやる気があればします。
朝でも夜でも。

セックスレスである原因は?
なんとなくしなくなったことが普通になりレスになったのであれば、子どもさえ寝れば、他の部屋片付けてしたら元に戻りますよ?

レスって、精神的に問題がある・仕事が忙しくて気分がのらないとか、別の問題を抱えている事が多いので・・。
その辺りは、心当たり全くなしですか?

私なら納戸を整理して、セックスできるスペースつくるけど。
今もそうですし。納戸として利用できてません。

場所が大事なら、節約してホテル代捻出したほうが早いと思いますが、旦那さんはそもそもやる気あるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりいつでもどこでもやる気があればできるということですね。
セックスレスになった原因は分かりません。何となく気がつけば週1回が月1回になり、それが数か月に1回になり…前にしたのはいつだか思い出せないほどになりました。
あえて言うなら「子供はもうつくらない」と言ったことでしょうか。つくっても育てられる状況ではありませんので。避妊はしっかりしないと怖いです。
あと、職場内で異動になったころからレス気味になった気もします。でももう数年たつし、仕事は楽しいみたいなので、大きなストレスはないと思いますが。異動したばかりの時はさすがに「疲れてるから無理」と言われました。気を使って誘わずにいると、そのままレスになりました。
他の原因があるなら分かりません。私を女として見れなくなったとかでしょうか。

納戸はとりあえず夏休み中に整理予定です。
ホテル代くらいは節約すれば出るかもしれませんが、家計のために車すら手放してる状態です。主人は徒歩でホテルに入るのは嫌だと言ってました。

でも他の方のアドバイスにもあるように、やる気があればいつでもどこでもできるものなんですよね。私にはやる気はありますが…主人はやる気がないのかも。夜もさっさと寝ますしね。

お礼日時:2009/07/03 18:17

高校3年生と、小学6年生の二人の子供がいます。


結婚して20年過ぎましたが、夫婦の営みは健在です。
勿論、上の子は自分の部屋を持っているので、別の場所です。
でも下の子は今でも一緒の布団で寝ています(笑)
部屋数も、あとはリビングしか残っていません。
じゃ、どうしているのか、、朝一番に眠気と闘いながら、、です(笑)
メチャ早朝です。マジでお互いカッコ悪いですよ。
ただ、子供は朝が弱いので絶対起きて来ません。(上の子も)
ご参考までに、いかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、早朝ですか。お聞きしたいのですが、そのためだけに二人とも起きるのでしょうか。

うちも子どもは朝は非常に弱いです。朝だったら夜より良いかもしれません。が、うちは夫婦ともに朝に弱いので…やる気がないとできませんね。

やっぱりムードとかそういうことは言ってられないのですね。

お礼日時:2009/07/03 18:06

まず、子供と寝るという習慣がいけません。

小さい頃から別室で一人で寝かせる習慣づけは必要です。あと、夫婦は同室で仲良くすごして寝るという習慣も大切な行為です。

いつもの習慣づけがあれば、なにも気にすることはありません。かえって仲が良いことが子供を安心させます。ところが、今回の場合はそういうしつけが無いため、一人で寝かし、二人で楽しもうとしても、却って不自然になり、うまく行きません。

これを解消するには時間がかかるでしょう。最初は一人がなじめないため、どうしてもなぜという疑問が伴います。夫婦はなにを隠れてしているのだろうと、疑問に思うのです。つまり、習慣づけは小さい時に必要でした。なぜではなく、当たり前の行為なのですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

家庭の事情がありまして、小さい頃は母子のみでの生活でしたので、二人で寝ざるを得ませんでした。また住宅事情を考えても、今の段階ですぐに個室を与えることは不可能&小学生に個室は必要ないという考えです。ベッドだけ置く部屋というのもあるわけでもないですし。

ただ同室であっても夫婦は同じベッドで寝るべきでしたね。
私が子離れできないのも一つの原因かと思います。
別室を用意できるのはしばらく先かなと思います。

お礼日時:2009/07/03 17:57

中学2年男子と小学3年女子の子を持つ男親です。


わが家も狭く一応2DKですが部屋は襖での仕切りです。
休みも私、平日休み、妻、日曜休み・・・
ほぼ、質問者様と同じ状況です。
過去にレス期間を何度か経験しています。

確かに、中々難しい状況ですよね・・・
休み取れない、ホテル代無理、密な時間・・等々考えると
やはり質問者様が休みを取ってデートするのが手っ取り早いのでは?
午前だけ休むとか出来ないのでしょうか?

わが家の場合は、私の平日休みの午前中は仕事(パート)を入れない。
これですね・・
子供たちも学校へ行っている時間なので毎週恋人気分ですよw
もちろん、『H』だけでなく『買い物』や『家事』をする日に
しています。

物理的に出来ない・・とありますが他には何も問題ないのでしょうか?
子供が寝てから・・・って言うのはダメなんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような状況を克服されたということで参考になります。
私のパートは割と融通はききます。そうですね、今まで仕事は子供が学校に行ってる間と思ってましたが、帰るころから出勤しても良いわけですし。主人が休みの日なら夕方以降子どもを見てもらうことも可能です。

全日休みにしてしまうと家計的に苦しいですが、時間帯をずらせば何とかなりそうです。
とはいえ、他にもやらないといけないことが多く、予定のない休みというのがほとんどとれないのも実情です。

子どもが寝てからだと、起きてくるのがすごく気になります。一度起きてこられて焦ったので。

お礼日時:2009/07/03 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A