プロが教えるわが家の防犯対策術!

光速になった飛行船内の質量が重くなり、核融合が始まると聞きました。
 もしそれが本当であれば、なぜそんな現象が起こるのでしょうか!?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

間違っています.

この回答への補足

知り合いに話したところ、以下のHPを紹介してくれました。
核融合の話どころではないみたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
今現在の理論では物体は光速に近づくにつれ質量は増加するので
射出されたウンコが光速なった瞬間に質量=∞(無限大)となる為
重力崩壊を起こし想像を絶するブラックホールが発生するv

• 0
この回答へのお礼

後で気づいたのですが!
光の速さで移動するのは光しかない・・とした場合、私の質問自体が間違っていることになります。

なので質問自体を取り消したいのですが!もうできません_ _

相対性原理とは、どの座標系でも同じ物理法則が成り立つという事ですよ。

走っている電車内で錘を落としたら足元に落ちる。
光は同じ速度で伝わる。
他の座標系から見ると質量が重たくなったように観察されますが、それは走る電車内で落とされた物が放物線を描いて離された位置よりもずっと前方に落ちているように観察されることと同じですね。
 飛行船--じゃなくて宇宙船--内部では、物が重くなったりするわけじゃないです。
    • 0

そもそも光速で移動出来る「実在」は光子しか見出されて居らず、同時に光子は光速でしか

存在出来ない。
ヒッグス粒子と相互作用して「質量」を「得て」しまった「実在」は逆立ちしても、光速には
加速出来ない、全宇宙をエネルギーに換えても電子一つ光速には加速不能。
だからご質問の様な「思考実験」はドアホが思い付くだけで完全に意味が無い、はじめから
「思考実験」の前提に届いていない。
「思考実験」は現在知られている全ての法則と「整合」し、しかも「実行可能」でなくては
ならない。
    • 0

「光速になった」という事は、不可能です。

光速に近づくほどに質量が増大するからです。
質量は無限大に近づき、核融合どころかブラッ
クホールになって、見えなくなります。
ブラックホールの中からは、輻射エネルギー
(=光速)でも脱出できないのですから。
    • 0

すばらしい、光子から見れば我々は全員核融合をしていなければならないということか。

でも誰も核融合なんてしてないよね。なぜそんな現象が起こってないのでしょうか!?
    • 0

相対論の「速度」は、すべて相対速度を指しています。

観測者と被観測者がいて、両者の相対速度が光速度に近づくと、観測者からは被観測者の質量が増えたように観測される。
というのが、「光速になった飛行船内の質量が重くなり」の正しい意味です。
飛行船の中にいる人どうし(あるいは自分自身)を観測しても、相対速度が0なので、質量が増えたりしません。

ましてや「核融合」なんて話は、どこから出てきたのですか? 
NO.1の補足に書かれたリンクには、ブラックホールが出てくるだけです。ブラックホールというのは、質量が極端に大きいだけの、ただの星ですよ。
重力が極端に大きいため、光さえそこから抜け出すことができないので、真っ黒に見えるというだけのことで、核融合のような破壊力はありません。

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ブラックホール・・・ただの星ですよ。
重力が極端に大きいため、光さえそこから抜け出すことができないので、真っ黒に見えるというだけのことで、核融合のような破壊力はありません。

核融合の延長頂上にあるのが・・ブラックホールでありブラックホールほうが超越しています。
  あのーよくぞいえたよ!!
   (笑)

• 0

この「質量が重くなり」というのは

ニュ-トンカ学的には力に対する加速が
小さくなるというだけです。
時間の流れが遅くなるので当然そうなる
のですが、逆に引力が弱まっているとも
いえます。事実亜光速で飛ぶ物質同士が
万有引力で引きあい近づく速度は
ローレンツ変換で計算すれば
静止している場合よりずっとゆっくりになります。

重力崩壊どころか
その正反対が特殊相対論の結論です。
    • 0