電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはってなんて言うの?

A 回答 (5件)

Guten Tag!発音は、字引き的には、グーテン ターk(ウを省)



ところが、Tagを”ターハ”みたいに発音する人が、ドイツの北半分にかなりおるようです。”g”の発音は,息を弾ませて”ハッ、ハッ!!!”とやるようなかんじで、息だけでする。

もっとも、グーTン ターと言っても、通じますよ。(グーを1番強くし、ターも強く,後はもやもや)ハローに当たるのは、Moin,Moin(北ドイツ)
    • good
    • 1

北ドイツはグーテンタークGuten Tag!南ドイツはグリュスゴットGruess Gott!というのはご存知かと思いますが、特に南ドイツではグーテンタークと観光客が言ってもグリュスゴットと返されることが多いです。

さらに別れのときにも使ったりします。

また、日常では「モルゲンMorgen!」(おはよう)や「タークTag!]のようにより短縮して言うのが目立ちます。
若者の間では「ハローHallo!」も普通に使われますが、ちょっと短く尻上がりに発音すると「ちょっと!」「もしもし」という呼び止めるときのことばになります。

同じドイツ語でもスイスではグリュッツィGruezi!と、地域によってさまざまです。ドイツ国内でもオランダ国境では「モーイ」とオランダ語になっていることもあります。
余分な話も多いですが、ご参考までに!
    • good
    • 0

Guten Tag の他にもドイツ語で「こんにちは」という言い方があります。



Gruess Gott(グリュース・ゴット)!
 南ドイツやオーストリアのチロル地方では Guten Tag よりこちらがよく使われ ます。
 「こんにちは」だけでなく、「おはよう」「こんばんは」の意味でも使います。 朝・昼・晩いつでも使える便利な挨拶です。

Servus(ゼアヴス)
 ウィーン辺りでよく使われる挨拶です。
    • good
    • 0

Guten Tag! グーテンターク


その他の挨拶は参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iw8t-ysd/bindaid/han …
    • good
    • 0

Guten Tag(グーテンターク)っていいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!