プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅(一軒家)PCのことです。
田舎なためフレッツ光がきていませんので、地元のケーブルTVで30M契約。
夜の11時には、約1Mあるかないか、酷いときは0.03Mで動画などとても無理。
しかし朝方(7時)に計測すると13~15Mとかです。(毎回必ず)

PC環境は
Windows7、メモリー4G
無線LAN使用

原因はケーブルTV(回線事業者、ブロバイダー)が主なところでしょうか?
これだけでは原因特定は困難かと思いますが、想定でも結構です。
また、調査方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

有線回線の場合は、水道に置き換えて考えると分かり易いかな?

水道管の太さは朝も晩も夜中も同じ
水道局が送り出す水量も一定

だとすると、地域の10軒の家が皆水道を使って炊事をしたりお風呂を使ったら?
一定の水量を10軒で分け合わねばならぬので当然水の出具合は良くない

一方で皆が寝静まった時間に1軒の家で水道を使う分には、独り占め出来るので勢いもMAX

これを容量が一定の通信回線と利用者が多い時間帯と少ない時間帯に置き換えれば良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

>> 原因はケーブルTV(回線事業者、ブロバイダー)が主なところでしょうか?

だと思います。
ケーブルTV回線の帯域は、近隣と共有なことが多いので、皆が回線を使う夜間に重くなりやすいです。
また、意図的に特定の条件をつけて規制をかけている回線もあります。

>> また、調査方法があれば教えて下さい。
ネットワーク経路の機器の応答速度を調べるpingやtracertというコマンドがあり、この結果が回線の速度や安定性の参考値になります。
少し専門的な話になってしまうのでご自身で調べてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tr …
    • 0

ISPでしょう

ISPを変更するしか改善しない可能性はあります。
ISP以外にも、ISPからあなたの家までの途中の回線もありますが、CATVだからISPと言える。

速度測定サイトの混雑などで低下する場合もありますが、さすがにそこまで混雑して遅いとなると、ISP側の可能性が高いです。

無線LANは、速度が出ない場合があります。アクセスポイントからの距離が近くノイズが少ない場合です。ノイズが多くなりリンクが悪くなっているなら、アクセスポイントの近くでおこなってください。もしくは、有線で接続してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有線で接続してみます。

たぶん パソコンの環境ではなく

ケーブルtv回線の影響なのだと思いますよ

ケーブルtvとフレッツ光とでは
ネットワークが全く違いますので
速度は上り難い気がします

これだけでは原因特定は困難かと思いますが、想定でも結構です。
>>>>  プロバイダと言うより
回線速度ですよね 以前より言われてますけど
やはりケーブルtvは通信方式が違いますので遅くなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

PCは関係ありません。

CATV回線の問題です。
LTE回線などほかの接続方法を検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼