都道府県穴埋めゲーム

90年代の日本新党、さきがけ、新生党などの反自民党政権

そして、前回の民主党政権。

反自民を旗印に議席を多数とっての与党で失敗してます。

現在は健全な政党制とはいえないと思います。
かつて、1党優位だったイタリア、スウェーデンなどはすでに政権交代が可能になってます。


私は2大政党制よりも穏健な多党制になっていくと思いますが、これから日本はいつまでに政権交代可能にすべきなんでしょうか?それにはどうしていくべきなんでしょうか?

しばらく無理なら連立組み替え可能にすべきなんでしょうか?

A 回答 (10件)

いつまでにすべきという問題ではありません。

二大政党制が必ずしもいいとは限りません。二大政党制の本家本元のイギリスは、最近二大政党ではなくなりつつあります。
政権交代可能になるには、政党間で外交と安全保障政策が基本的な部分で一致していることが不可欠です。そうでないと政権交代のたびに、大混乱がおき、国際関係が悪化し、国が成り立ちません。アメリカで民主党と共和党の政権交代が出来るのは、そういう条件(外交、安全保障について基本線で一致)が整っているからです。だから国民が安心して政権交代させられるのです。日本の場合、自民党と民主党など野党では、外交、安全保障政策について180度考えが異なります。これでは政権交代は無理です。民主党に政権を取らせて大失敗したのはこのためです。日本で政権交代可能にするには、外交、安全保障の基本的部分で一致できる野党の出現が最低条件です。今はそうなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二大政党制が必ずしもいいとは限りません。

この点は私は穏健な多党制の方が現実的に思えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A% … (wikipedia 政党制)

1党優位は非効率とも。

>アメリカで民主党と共和党の政権交代が出来るのは、そういう条件(外交、安全保障について基本線で一致)が整っているからです。

おっしゃる通り、単峰型の意識であれば、その国らしさが決まっている中の交代なので、政権交代の混乱はありません。

>いつまでにすべきという問題ではありません。

なるほど。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 00:03

自共対決の時代ですので、自共の二大政党の時代になるでしょう。



労働者と資本家との争いになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党の存在って難しい存在ですね。

多分、フランスの国民戦線や労働者の闘争まで極右極左ではないですし。
かといって、フランス共産党のように連立入りするわけでもないですし。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 00:10

>これから日本はいつまでに政権交代可能にすべきなんでしょうか?



早ければ早いほうがいいでしょう。


>それにはどうしていくべきなんでしょうか?

選挙制度の影響が最も大きいです。少なくとも衆院は比例を廃止して単純小選挙区制にすべきです。

しかし、まず小政党が反対しています。それを理由に自民党は選挙制度改革をしようとしません。全会一致でなければダメだというのです。

憲法は過半数の賛成で改正できるようにすべきといっておきながら、なぜ選挙制度改革には消極的なのか。自民党にとっては憲法より選挙制度のほうが大事なのか。自民党は憲法はどうでもいいとおもっているのかと思わざるを得ません。それに2012年の解散のときに定数削減を条件に解散したのにいまだに進めようとしません。なぜ2年たっても約束を守ろうとしないのか。

それは単純小選挙区制にしてしまうと政権交替しやすくなってしまうから。だから、少数政党に配慮しているフリをして選挙制度改革を進めないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙制度はともかく、早ければいいという表現は確かかと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 08:46

日本はいつまでに政権交代可能な国にすべき?


連立組み替え可能にすべきなんでしょうか?



★回答  支持が得られない 連立組み替えは無理 まず崩壊から

(1)考えが統一されないのは いくら よりそっても無理だろ 支持が得られない

(2)民主分裂 崩壊 馬鹿幹部消去 若手が前面に

(3)自民 内部分裂 安倍政党VSその他既得権古議員


以上(2)(3)のほうが 現実近道でないのかね
    • good
    • 0

政権交代。



政権交代が行われてから
何がどう変わって、その変わる事が実現するのかが
大事だと感じる。前回の民主党政権は
政権交代が目的で、変わる事、変えなければならない事が
ズレまくった感じです。実際には、政権交代という言葉に
踊らされた、国民もダメだった一因でもあり
政権交代の国民のトラウマが、今の自民党政権へ。

政権交代が完璧なモノとなるには、
議員としての資質の向が、必要かと。
全議員の資質が向上して、各政党の政策が
必ず実行できるようになるまでは
このままの状態が続くだけだと思います。
官僚の使い方も完璧になるまでですが・・・。
    • good
    • 0

そもそも二大政党制が優れているとは限りません。



米国は人種の対立があり、英国は階級社会ですから
二大政党制が可能ですが、国民の質が比較的均一
である日本で、それが妥当するか問題があります。

それに、日本には健全な野党が育っておりません。
無理に二大政党制にしても、悪くなるだけです。

また、自民党には派閥があり、これが実質野党の
機能を持っています。

こう考えると、あえて二大政党制にする必要は
無いと考えます。



”現在は健全な政党制とはいえないと思います。”
    ↑
欧米と違うから健全で無い、というのはおかしな
論法です。


”私は2大政党制よりも穏健な多党制になっていくと思いますが”
    ↑
多党制では決められない政治になります。

最善よりも次善です。
ワタシは、今のままで良いと思います。
    • good
    • 0

自民党と共産党の二大政党になるでしょう。



中間政党は、無くなるでしょう。
    • good
    • 0

増税やっちゃいましたからね・・・


全く健全ではない証明をしちゃったようなものですよね。

これだったら、うだうだして何も決められず、国民が怖いと言って何も決められずに、増税も決められない状態の方が良かったかも知れません。

今回の選挙も、全く国民の信が問われる内容にはならないのに、これから延々自民の「国民の信が得られたから俺たちの政策がすべてだ」と言うのを聞かされるわけでしょ。
自民所属議員以外に実質入れるところがない状態ですから。

自民党の分裂を促すことが出来れば、2大政党制に近づけそうなんですが。
自民党内で派閥があっても、それは野党の役割は果たせません。選挙共同体なので。

党として分裂させないと意味がない。

こうなると、やはり、「政治家のベテランだから」「お家柄が良いから」「いつもここに入れているから」で投票する意識をなくす方向が良いと思うんですよね。

ばかやっちゃった政治家を何度も何度も当選させる意味が分からない。
もともと財務大臣反対してませんでしたっけ。なんで増税になっちゃった?
結局、「信長の野望ゲーム」の「施しコマンド」で「民忠向上」を狙った世にまれに見る家庭用ゲームレベル政治家だったからとか思えませんか?

ダメな政治家はダメですよ。なんで財務大臣とかになってえらそうなクチをたたけるのか疑問で疑問で。
どんどん入れ替えて、有能な政治家を発掘しないと。我々国民で。
    • good
    • 0

自民党一党独裁では国民の生活は守れない。



自民党は、大企業から献金を受けて、政党助成金ももらって大企業の言いなりの政治をするのです。

これでは庶民は踏んだり蹴ったりでしょう。

労働者を守るのは、日本共産党しかありません。

この二大政党がこれから対決していくでしょう。
    • good
    • 1

?ー質問の意味不明です、貴方が質問で書いてる様に交代したバカリじゃないですかー。


で自公政権もデタラメでしたが民社政権はそれ以上デタラメで叉自公返り咲いて今デタラメ
総選挙じゃないですか。

民社政権のデタラメは怖かったですねー特に法相ー国家公安ポストは帰化議員に付かせて
ここで今でも有る在日特権をさらに増すから半島人に便宜政策見え見えで。

自公もデタラメ何ですけどね、アベノミクス.アクセルと4月上げ.ブレーキを同時に踏む
政策ー安倍政権と財務コッパ役人の脳みそ理解不能ですね。

3.5パ時はそれぞれ内閣総辞職と引き換えに法案通過ですからねー今の自公は舐めてるのか
盆暗なのか理解不能ですね、車に例えればブレーキの方が勝るは当たり前です暴走させない
為のブレーキ何ですから、アクセルペダルは当たり前ですが一つ、車はペダルからエンジン
サイド.排気.ロックブレーキー5つ有ります大型車は。

そもそも自公は表向きは水と油政党、内実は同じですがドチラにもトンスル系の力持ってる
議員が居ますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!