No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>そしたら、オーディオにももちろん流れます。
そして、新しい電源の線からは何か他の電装をつけるとします。この場合 オーディオに流れてるヒューズは切れやすくなるのですか?その新しい電装品への配線が、
ヒューズの上流(バッテリ側)からなのか、下流(古い電装品側)なのかで変わります。
前者であれば、新しい電装品への電流はヒューズボックスのヒューズを流れませんので、関係ありません。
後者であれば、新しい電装品への電流はヒューズボックスのヒューズを流れてから新しい電装品に供給されるので、切れやすくなります。
No.2
- 回答日時:
必ずヒューズを通過して下さい、つまりフューズを抜いたら、電気が来ない状態にすることが条件です、さもないと何らかの原因で追加した配線がショートなどしたとき、過負荷な時(10Aの配線に10A+10A=20A)となった時にバッテリーまでの配線が丸焦げになる可能性もあります(高額な費用がかかります)
通常アクセサリーは10A(12V10Aで120W)までなので、フューズは10Aです、オーディオが10A消費するなら、何も使えません。
オーディオと言っても20Wの物から大型スピーカーを積んだ数百ワットの物まであり、大型の物は完全に容量不足ですから別途20Aとかのフューズを付けてバッテリーから直接配線まであります、つまりオーディオと言われた所でどの位の容量が必要かは取り付ける装置によって大きく異なるので、
>何か他の電装をつけるとします。
と言われても大丈夫かどうかは、つけられるものとオーディオの最大定格電流を確認して全合計が、10A以内であれば大丈夫ですとしか言いようが無いです(仮にオーディオが3Aだとしたら7Aまでの電装品は使えます、掃除機や100V用のコンバーター10Aだったらヒューズが切れる可能性はあります)。
No.3
- 回答日時:
ホンダのディーラーに持って行って配線をお願いしたほうが間違いは無い
と思います、購入した会社であれば交渉次第ですが、5000円位で
やってくれるのではないでしょうか
私はシガーライターの裏から2本に分岐してヒューズケースをつけ
そこから電源を取りますが、かしめたり絶縁したりが結構大変です
また、室内にコードを通す場合でも電線保護パイプを巻いて車体の電線の
通路に通したりと、安全面にも気を使います。
施工を間違えると車体全体が一瞬で燃えてしまう危険もあります
理屈からいくとオーディオ系 のヒューズは容量が小さく追加使用には不向きです
容量が大きく、常時使用しないようなアクセサリー系から分岐すると良いでしょう
No.4
- 回答日時:
ヒューズボックスから取り出すというのは、アクセサリ電源のヒューズを「コード付きヒューズ」に差し替えて取り出すという事ですか?もしそうなら、「切れやすくなる」方向になりますがヒューズ容量に十分余裕がある使用であれば切れやすくなりません。
向きを間違えて差せば、コード側へのヒューズが機能しなくなるので、切れやすくなりません。したがってトータルでは「切れやすくなりません」。
空きヒューズソケットに差して電源を取るのなら、アクセサリ電源には影響しません。
参考:
http://fit.nazotoki-k.com/fit_dengen_r.htm
この回答への補足
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001VO1V70/ref=m …
このような製品になります。おっしゃる通りヒューズからコードが出ているものです。
電源を取っているヒューズが切れても、このヒューズから出ているコードは電源が生きていると考えてよいでしょうか?配線的には生きていると思うのですが。。
No.5
- 回答日時:
>ヒューズ電源
こんな言葉を平気で使うからわからなくなります。
電源とヒューズは関係ありません、直流電源、交流電源、プラス(マイナス)電源・・・等の表現はありますが。
ヒューズ電源ってどんな電源のことなのか?、ヒューズを経由してから・・・とすれば、配線の先では配線電源なんちゃって・・・・・。
〇〇電源=電源の性質を表現します、ヒューズという性質の電源はありません。
>新しい電源の線
??車の電源はバッテリーひとつが普通、この表現ではもう一つ別(新しい)電源があるという解釈になります。
先に言った配線電源?のことを指すなら別ですけど。
ヒューズの働きが全く分かっていません。
ヒューズは配線の途中のどこに入れてもかまいません、電源とは全く無関係。
ヒューズはそのヒューズの定格を超える電流が流れると溶けて電流(配線)を遮断します。
例 ヒューズの先の配線が細い線のとき、先の部品がショートでもすると、大電流が流れると配線が焼損します、そこでヒューズがあるとヒューズが溶けて電流を遮断して配線の焼損を防ぎます、もちろんそれに見合った容量(定格)のヒューズの場合、そのあたりの知識がないと、ヒューズならなんでも・・とばかりに容量の大きいヒューズでは何の意味もありません。
したがってヒューズは配線と同じです。
No.6
- 回答日時:
取り出し線つきのヒューズにさしかえて電源を取る、ということでしょうが
取り出し線を電気の上流側(ヒューズをはずしてボディとの電圧が出る側)になるようにさします。
そのヒューズには元のままの電流がながれて保護してるのも元の機器になります。
取り出し線には管ヒューズがついてると思いますが追加した機器の電流はそれを流れ保護もその機器だけです。
もともとの、バッテリーからACCヒューズまでの配線には両方あわせた電流が流れるわけですから
大電流を取るやり方には適しません。
大きな電流を必要とする場合はいわゆるバッ直をやる必要があります。
どれくらいが大電流かははっきりしませんがACCに元々つながってる機器の容量の1.5倍くらいまででは。
シガーライターがつながっていれば、それを本来のライターとして使わなければ相当とれるとは思いますが。
ほbん
No.8
- 回答日時:
>ヒューズ電源から電源をとります。
これって、どういう製品?(リンクや画像があるなら、紹介してください。)
まずは、そこの定義からです。
そこが定まらないと、回答がバラバラになりますし、想定外の回答も出てくるでしょう。
んで、最終的に訳が分からない状態になります。
過去にエーモンあたりが、そんな商品を出していた記憶がある。
この回答への補足
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001VO1V70/ref=m …
このような商品です。宜しくお願いします。
No.9
- 回答日時:
リンクをありがとうございます。
やはり、想像通りの品物ですね。
問題が1つあります。
何A取るつもりですか?
自動車自身の配線が、10Aを想定して設計されている場合、取るアンペア数によっては、危険な状況になります。
5A程度なら許容範囲と思われますが、10A以上欲しいならば、別配線にしてください。
それか、ショップやディーラーで、キチンと処理をしてもらいましょう。
もしかして、予備回路があるなら、そこから取るのがBESTでしょう。
20Aを考えておりました。回答ありがとうございます。
危険な商品なのですかね。 カーショップに普通に売ってまして、。 もう少し考えますね。。
今はまだ勉強中なので、実施は慎重にします
No.10
- 回答日時:
9の方の意見に有るようにこの用な製品を使用する場合せいぜい5A程度まで、又元々のヒューズと差し替える場合に向きにも注意(別回路の短絡でヒューズが飛ぶ場合後付けのヒューズのみ、元々のオーディオなどの短絡などの場合車体側のヒューズのみ飛ぶように考えて取り付けます)5A程度で有れば余り考えなくても良いですがトラブルの時に問題回路の診断に役に立てますから・・・
尚、私は同じ物を使用して1Aヒューズを入れてリレー起動にのみ使用しています、後付けの製品が15A程度必要なためリレーをバッテリーの直近に取り付けてACC回路ONでリレー起動して20A以上の電流も使用できるようにしています、リレーも30A以上の物にしていますし配線も余裕を持たせて配線していますがもちろんその回路にも各回路ごとに独立してヒューズを入れています(このくらいしないと短絡で簡単に車両火災に成る可能性が有りますから(過去に30Aの配線がトラブルの時にあっという間に火災になりかけたことがあり(カー用品店の配線ですが)一度怖い目をしてからは念を入れて処理しています。
簡単に書きましたがボンネット内部から室内に配線を通すのは一般の方は場所探しも含めて敷居が高いと思いますが整備士でも意外と電気系は素人に毛が生えた程度の知識ですから出来ればカー電送の専門店などで大電流を使用する場合きちんと配線などの処理をして貰ってください、もちろん途中の配線の処理も含めてです。
カーナビやETC程度なら物にも寄りますが2~3A程度でしょうからそんなに悩むこともないと思いますが・・・オーディオでも純正の物なら10A程度ですが少し良いものだと別配線をしている物も有ります(ノーマルの配線では持たないため)ウーハーなんかも別配線だと思います(これは私も興味か無いのでどれだけ消費電流が有るか知らないが)とにかく配線のトラブルは車両火災に成る可能性が高いと言うことは忘れないでください。
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