アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です
新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。
男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです

飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、
体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。

新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。

私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。
やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。

飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。
思い出すと苦しくなります

飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。
今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です

飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。

セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか?
転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか

諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

A 回答 (9件)

飲み会参加は強制で 参加すれば必ずセクハラされるのであれば


そもそも 飲み会ではホステス替わりを期待されているのかもしれません
女性5人で協力して社長に直訴するような事はできないものでしょうか

その地域自体が職場でセクハラが当たり前だとしたら
早目に結婚して専業主婦になる 
もう少し都会で仕事を探すなど考えられてはいかがでしょう

人が固定化している集団の文化を変えるのは、なかなか難しいものです
    • good
    • 0

まぁ、基本的には質問者さんの”うぶ”なリアクションを楽しんでいるだけですから、対策は「相手にしない事」ですかね。

「耐える」というのは、余計面白がらせるだけで、逆効果だと思います。
スタンスとしては、小学生くらいのちょっとマセたガキが必死に覚えた”H単語”を先生にぶつけているような感じと思えば良いでしょうか。黙って軽蔑したような目つきで、「馬鹿じゃない?」とかね。そうして、極力「醒めた目付きと醒めた態度」に徹して、場を白けさせてしまえば大成功です。

それでも懲りないなら女性陣一体で少し本気モードで怒ることも大事でしょう。
先に帰るというのもありでしょう。それで上から文句を言ってくるほどお間抜けなら「実は先日の様子をスマホで録音していますけど(嘘です(笑))、奥さんに送っても良いですか?それともお子さんに教えた方がいいですか?」などなど、ちょっとは自分達のやっていることがもう今の時代では認められないのだとしらしめましょう。

最後の最後は本当に様子が分かる資料を作って、それなりのところ(検索すれば、対応してくれるところはいくらでも見つかると思います)に持ち込むことですね。もちろん、そこまで事を荒立てずに済むのが一番ですけども
    • good
    • 0

ならば、宴会の様子をビデオを持ち込みか携帯の動画撮影で、撮影してもらうのです。


で、後日、労働基準監督署に持ち込み、相談する。
あっ、ダビングでコピーを残すことを忘れずに!
    • good
    • 0

一回ね、飲み会で置いてある瓶という瓶全て投げてみるといいと思うよ。

人には当てないようにね。

で、「おまえら、ええかげんにしろ。次やったら殺すからな。」って凄んで社長に「誰が誰に対してやってもお前から半殺しな。」って釘刺しとけ。

できないなら会社辞めた方がいい。セクハラは裁判で賠償金取れるぐらいの犯罪に近い行為だけど、裁判は大変だし、嫌がらせは増すだろうし、賠償金は思うように取れないし、返って辛くなる可能性もある。

凄んで「クビ」って言われたら喜んで辞めたらいいよ。居てやる必要はない。
    • good
    • 0

会社辞めないで?



頑張ってくださいね。  応援していますから。
    • good
    • 1

社員のレベルがかなり低い会社ですね。


そのような会社ですと先も望めませんから早々に退職された方が良いと思いますよ。
当のセクハラをしている人達にはその意識が希薄なのでしょうし、どうせ日頃の仕事が云々などと言い訳するのでしょう。
日頃の仕事が云々と言うのは自分らに改善したり違う方法を模索したりする能力が無いからでしょう。
飲み会が強制だなんて昭和初期の会社ですかね。
貴女の今後のスキルアップなどの為にも、早々に退職した方が正解に近いと思います。
精神的におかしくなる前に退職しましょう。
    • good
    • 0

確かに今どき稀に見る昭和な会社ですね。


まあ、それでも人によってはあしらえるのでしょうけれど。
他の女性社員に助けを求めることは出来ないんですかね?

現状でそれも難しいのなら、退職を考えても仕方ないでしょう。
問題はあなたの住むエリアのセクハラの実態ですね。
せっかく他所へ移っても同じような状況なら意味無いですしね。
しばらく耐えて貯金をして、もっと都会へ出るという選択肢は無さそうですか?

大人ですからある程度はタフでなければ生きていけませんが、
冗談でも犯すぞなんていう言葉を吐く人が居て、
それを誰もたしなめないような職場はダメでしょう。
    • good
    • 1

http://110sekuhara.com/advice.html
ここを参考にしてください。

そういう言動をしれっとスマホで録画とか録音とかして証拠を残しておくことを
おすすめします。
労働基準監督署は全国にあります。

都道府県労働局雇用均等室というところにも相談が出来ます。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しくないですよ。

そんな雰囲気を許容する会社なんている価値なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!