アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休中の主婦です。

ここで質問すべきことではないと思うのですが、OKWaveが止められません(泣)
ちょっと調べ物のためにOKWaveや知恵袋、発言小町などを覗いてからハマってしまい、時間があっっっという間に過ぎていきます。
家事育児はやってますが(スマホ片手に・・)、育休中にやろうと思っていたこと(写真の整理や、部屋の模様替えなど)がなかなかできません。
リンクをたどって、私には関係のないものまで熟読してしまいます。
いずれ何かのためになるかもしれませんが、今の時間の使い方の優先順位が間違っている気がしてなりません。
今も、家計簿をつけるためにパソコン起動したはずなのに、いつの間にかOKWave見てるし…質問までしてしまっているし。どうしたら止められるでしょう?(泣)
気持ちの切り替え方、いっそスマホやパソコンでOKWaveのリンクを表示させなくする方法など、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

>どうしたら止められるでしょう?(泣)

現在、同年代の方とのコミュニケーション・会話は日常的にありますか?
夫婦のコミュニケーションの時間は十分にとっていますか?

人との会話・コミュニケーションが潤沢ではないとどうしても「情報に飢えてしまう」のでついついインターネットで情報を探してしまう状態なのではないかと思います。

なので、まずこの辺を見直してみるべきでしょう。
育休中と言う事ですが、ママ友とのコミュニケーションなどはないのでしょうか?

>いっそスマホやパソコンでOKWaveのリンクを表示させなくする方法など

この辺は逆効果になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夫婦仲はいいですし、夫に子供を預けて友達と遊んだりもしますので、会話不足ではないつもりでしたが、実は飢えてるのかもしれませんね。気を付けます。

夢中になれるものがあるという事は、大変に幸せな事です!

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ポジディブに捉えるとそうなりますね!
ペシミストなので勉強になります。

こんにちは。

んー。okwaveに夢中になること自体が悪いとは思わないのですけどね。
大切なのは今すべき事とのバランスだと思います。

試験勉強しなきゃいけないのに掃除はじめちゃうというのと考え方は同
じだと思うのです。掃除しちゃって悲しい思いをするのは自分でしかあ
りません。

育休中とはいえ旦那がいるでしょうから、自分のすべきことがかならず
あるはずです。それを放棄して別のことにはまって、不幸になるのは自
分だけではなく、旦那もだと思いますよ。

不幸になる前にきちんと考えた方がいいと思います。自分ひとりで解決
出来ないなら、私達回答者じゃなく、まず旦那に相談すべきだと思いま
す。

二人で考えて、結果としてそういう生活が望ましいという結論が出てき
たら、それはそれで二人の人生だと思うので、いいんじゃないかと思う
のです。
    • 1
この回答へのお礼

>試験勉強しなきゃいけないのに掃除はじめちゃう

まさにその通りです!
家事育児はしているし、旦那を不幸にするほどはまっているわけではないと思っていますが(酔っぱらいの酔っていない状態?)気を付けます。

一度、Googleとかbingの検索で

「デジタルライフオールスターズ」
というキーワードで検索し、
ヒットした内容を読んでみてください。

呆れてOKWaveから遠ざかることができるはずです。

ただ、OKWaveからは遠ざかることはできても、小町や痴餌袋、さらには2chのまとめサイトなんかが立ちはだかるはずです。
パソコンを窓から投げ捨てることができないなら、ペアレンタルコントロール系のフリーソフトを自分自身に対して設定するしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「デジタルライフオールスターズ」効果覿面でした!?
ちょっともう見なくてもいいかも、と思えたかも。
この質問のお礼をして〆たら、距離を置こうと思います。

いちど変な釣りくさい質問をして袋叩きに遭うともう来るのがいやになりますよ。

私は以前(7~8年前)登録して、気になることを質問したんですが、どういう質問をしたのか忘れましたが、ものすごくひどい回答がついて、やめました。

gooにブログも持っていたのですがそこが炎上したことでもありますが、gooを退会して、自動的に質問コーナーも退会に…。

それからしばらくして、2010年にまたアカウントとって。放置。2014年の今になって質問したり答えたりしてますが、ちょっとやばいな、ってとこまできてます。まあ、ひどい回答ももらい一日中気分悪くてまた退会しようと思ったこともありますが。

OKwaveってgooと同じですよね?まだこんなこともわからないのですが、今はちょっと精神的に沈みがちなので見知らぬ回答者さんに質問してはげましてもらってます。依存症みたいになっていますがしょうがないかと思っています。

しかしほんと、回答で怒られるともう来る気はなくなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

これって釣りくさい質問になるのですね。無自覚でした・・・。
nazuna10様、いろいろ大変な世の中ですが、お互い頑張りましょう(><)

一過性のものだと思いますが、いつやめられるかはわかりませんww

結局代わりの何かにハマってしまうだけだと思いますので、一度徹底的にはまってしまったほうが良い場合もあります。

パソコンで家計簿をつけている、家計簿をつけるつもりがブラウザを立ち上げてしまうんだったら家計簿は紙のノートにつけるといいのでは?
パソコンを使わなくてもできることは極力パソコンを使わない努力をしてみましょう。そのほうがパソコンのありがたみをひしひしと感じることが出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

一過性、たぶんそうだと思います。
家計簿は紙ですると計算が合わない(関数は得意だけど算数は苦手)ので、パソコンなんです(泣)