プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間程前に事故にあいました。
こちらがバイクで相手は車の左折巻き込み事故です。相手はウィンカー無し左寄り無しでしたのでおそらく8:2か9:1になるだろうと言われています。
私の怪我自体は骨折等の酷いものでは無く、打撲と擦り傷でした。因みにまだ傷自体は治っていません。
親からは怪我は軽くても人を跳ねたんだから人身事故にするべきと言われていますが、友人からは治療代や、仕事に出れなくなった分の必要なお金がもらえれば物損事故でいいのではないかと言われています。
そこで質問なのですが、物損事故でも治療代や、破れた衣服類、仕事に出れなくなった分のお金はなんとかなるのでしょうか。
酷い怪我をしていたのなら遠慮無く人身事故扱いにできるのですが、怪我が軽かった為、どちらにするべきか迷っています。

A 回答 (6件)

多少でもけがをしていれば人身事故扱いにできますので、


まずは人身事故扱いにしてもらってください。

その後、示談を含め、ご納得の行く謝罪を得られたら、示談書と嘆願書を添えて、改めて物損に扱いにしてもらいましょう。
※手続き上、人身でも、処罰が物損同等に下げてもらえます。

この逆の手続きは面倒かつ受理されない場合が多いので、必ずスタートは人身で行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usami33さんの言われた通り、人身事故スタートにすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 15:09

>1週間程前


病院に行ってないのなら非常に微妙です、怪我と事故の因果関係が問題となります。
病院に行っているなら、人身に普通はなるのですが?それとも病院に交通事故と言う形で行っていないのでしょうか?
>友人からは治療代や、仕事に出れなくなった分の必要なお金がもらえれば物損事故でいいのではないかと言われています。
明らかに間違いです、保険会社は、物損であれば、人身で無いので、保険会社は治療費は出しません、休業補償も出しません、バイクの修理代と服の代金の事故比率による割合しか出しません、(人身じゃないので人間は関係ありませんから)、人身になって初めて、治療費、や休業補償、慰謝料、お見舞金などが出る、もしくは出る可能性があります、物損の交渉で、人身にしないため多少の上乗せで示談と言う方法が無いとは言えませんが、とにかくこれ以上どちらにするか引き延ばすと、人身に出来なくなると思われます(通常1週間以上は、事故との因果関係が低いと判断される場合があるからです)。
まあ相手にしてみれば物損の方がありがたい訳で、親御さんからすれば人身の方が後で何かあった時にという事があるでしょう、どちらにした方が良いなんて事は言えません、責任持てませんから、貴方が判断するべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身事故にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 15:05

人身にしてください。



どうあがいてもあなたの相手は悪質といわざるを得ません。
しっかりと痛い目を見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身事故にしました。相手には法律に沿った罰則を受けてもらうことにします。

お礼日時:2014/12/15 15:07

物損のままで大丈夫です。



ほとんどの場合、物損のままの方が被害者は得をします。

いまさら人身に切り替えて
加害者側が過失割合や損害認定で態度を硬直させれば
損をするのは被害者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身事故扱いにしましたが、rgm79quelさんの意見参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 15:10

物損とは、「物」に対する損害を補償するものですから、バイクの修理代や衣服類の補償などになりますね。



人身はケガや死亡に関するものです。
まず、自賠責からですね。
ケガですから最高120万円まで、治療費、治療に関する交通費、休業補償、慰謝料などです。
自賠責の120万円を超えると任意保険です。

このままあなたが物損で良い、とすれば、人身事故はなかった、ケガもなかった、ということになって、本来人身で補償されるはずのものがなくなる可能性があります。

ここで問題なのは相手方です。
人身事故に切り替えると、免許の違反点数が加算されますから、場合によっては免停、取消もあります。
その場合、被害者に人身にしないようにお願いして、その分慰謝料などを上乗せして示談、ということもあるのです。
免停、取消よりもその方が良いという判断ですね。

相手方がすべて保険会社に任せている、というのであれば、すべては保険会社の判断になりますから、どうなるかは分かりません。

人身に切り替えた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身事故に切り替えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 15:11

打撲に擦り傷で傷は未だ治っていないと言う事ですから、人身事故です。


医師の診断書を速やかに貰って下さい。
物損事故にしてしまえば治療代は出ないでしょう。
衣服代は請求出来るでしょうが、仕事に出られなくなった分については事情聴取等などだけで通院による物は難しいでしょうね。
ノンビリしている様な余裕は無いはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身事故に切り替えました。仕事に出れなくなった分もでるそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!