アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモオンラインショップで端末を購入し、
機種変更の手続きをしました。
これから、新しい端末にデーターを移し替えます。
海外に行く友人から私の古い端末に、
現地のSIMカードを入れて使いたいと言われました。
この場合、そのまま渡してもかまわないのでしょうか?
ちなみに私が使用していた時にSIMロックの解除の手続きは、
していません。
使用していない端末でもドコモでSIMロックの解除をしなければ
他のSIMカードを使用できないのでしょうか?
古い端末の機種はOptimusL-05Dです。

A 回答 (2件)

DoCoMoで販売されるスマホ端末は、DoCoMoの回線のSIMを挿入した時だけ動くような設定になった上で販売されています。

他社の回線を使用する場合には、DoCoMoショップに持ち込み「端末のSIMロック解除してください」といえば、3千円請求されますが、やってくれますよ。

>現地のSIMカードを入れて使いたいと言われました。

現状のままだと、他社製のSIM挿入ですので、端末が動かないので、通話もデーター通信も不可です。Wi-Fiは使用できますが。

端末そのものの機能に、「DoCoMoの回線のSIMが挿入された場合のみ、正常に立ち上がる」というロックがされているのです。

「SIMカードそのものにも個人でロック番号を設定すること」も可能です。

その場合、ロックを設定しておくと、他人が落としたスマホや、盗んだスマホからSIMカードを抜き出して、他のスマホに挿入しても3回までパスワード入力ができますが、3回間違えるとSIMがロックされ、通話もできない仕組みです。

一般的に、SIMロックと呼ばれるものは、販売時にDoCoMoショップ側が新品時に端末そのものにロックを掛けてから販売している事を指します。

携帯電話は、契約商品です。

回線の契約がメインなのですが、使う道具をセットにしないと、「どんな端末を買えば良いのかがわからない」という複雑な商品です。よって、「うちと契約してくれるのであれば、実質0円で端末プレゼントします」という感じでセット売りしているのです。

DoCoMoの場合、2,1GHzと800GHzがメインで、さらに、1,7GHzと1,5GHzという4つの周波数が使えます。

1つの端末で複数の電波が使えるような高度な機能が搭載されています。

この為、SIMロック解除すれば、欧州やアジアでは2,1GHzがメインですので、海外の現地SIMとかでも動くのです。

SIMロックを掛けておかないと、ガンガン海外に売られてしまい、DoCoMoがバカを見てしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってない機種でも解除の手続きが必要なんですね。

OptimusL-05Dを海外のSIMで利用する場合、SIMロック解除が必要です。

SIMロック解除はドコモショップか、グローバルモデルの一部ならeBayなどで解除コードを販売している場合もあります。

お友達がそのあたりを理解しているなら、ご自分で解除の手続きをして海外で利用することは可能です。
スマホを他人に渡すという事になるので、ご自分のデータを移行させたら、OptimusL-05Dはファクトリーリセット(工場出荷状態へ初期化)するなど、個人情報の保護にも配慮されてください。

また、「海外SIMで」というと、組み合わせや契約内容によって何かとトラブルもあります。あなたがSIMロック解除を請け負ったり海外での動作を約束するのは、あまり得策ではありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんすべてデーターはクリアーな状態で渡します。
とりあえずSIMロックの解除は私でして、
あとは友人に自己責任として渡します。
ありがとうございました。