プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自撮り棒か三脚と迷ってます・・・

良く出先で友人と一緒にコンデジで撮影するんですが今回、NikonのS6900という自撮りに最適なカメラを購入しました。
こちらで自撮り(2人撮り)する機会が多くなるんですが、自撮り棒で撮影するのと、三脚を立てて撮影するのと、そちらが最適でしょうか。
自撮り棒だと、まだちょっと抵抗があり恥ずかしいなと思います。
三脚は、それほどではありませんがコンデジで三脚って大袈裟だな~って思われないか心配です。
自撮り棒だと棒が写ってしまうと思うし、長くて1mくらいしか離せません。
いずれにしてもタイマー機能かジェスチャー撮影機能、リモコンとかあるようなので、そちらの機能を使用して撮影しようと思います。
自撮り棒派ですか?それとも三脚派ですか?
メリットとデメリットがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

三脚がよろしいかと思います。



自撮り棒も手軽かなとも思えますが、1メートル先のスマホやコンデジの小さな画面を見ながら撮影するのは、意外と難しいのでは?とも感じます。
さらには、自撮り棒って腕が「プルプル」しそうな気がします…

コンデジに三脚、ですがコンデジに見合う小型の三脚(昔ながらのアンテナ三脚・7-8段のもの)でいいのではと考えます。

或いは「ゴリラポッド」のようにどこでも取り付けられる小型三脚とかもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

「状況に合わせて使い分ける」


というのが道具としての本来の使い方。

「自撮り棒」は海外で発明されたと何かの記事で見ました。
海外だと記念写真を撮るときに道行く人にシャッター押してとお願いすると、カメラを持ったまま逃げられるのが普通なので自分だけで完結できる道具が作られた。
ッて感じだったかな?日本で作られたけどパッとせず海外でヒットして逆輸入された、だったかな?
日本人と外国人の記念写真の考え方の違いもあったようだけど詳しく覚えてない。

自撮り棒なんてそんなに高くないでしょ?三脚だと何十万もする高級品もあるけど自撮り棒なんて高くてもせいぜい数千円でしょ。
取り敢えず買って、使ってみればいいじゃん。
ゴリラポッドという選択肢もあるんだし:-)
※Googleで画像検索すればどういうものか一発でわかるよ。
    • good
    • 0

54歳 男性



三脚禁止の所もありますので、場所によって使い分けてます
    • good
    • 1

ボートに乗った時などフィルムカメラの時代から腕を伸ばして撮ったりしました。



三脚を利用すると全身を入れ、かしこまった表情でいかにも記念写真になりますね。
腕を伸ばして撮った写真の方が楽しい表情をしているような気がします。
ただし腕を伸ばしてや自撮り棒では撮れる範囲に制限がありますね。

使い分けされてはいかがですか。

持ち歩くなら小型三脚がお勧めです。小型でもテーブルの上に置いて撮影したりします。
ゴリラポットだと柱や手すり、枝などにもに固定が出来るようです。
http://ameblo.jp/nicography/entry-11477955092.html
ローアングルも楽しいですよ。
http://mkun.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c8 …
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07 …
自撮り棒だとハイアングルで撮れますね
http://cache2.asset-cache.net/xc/rbso_82.jpg?v=2 …
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07 …

カメラを付けた自撮り棒は女性の近くでは下に下げないようご注意下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!