dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

に、日本国内をぷらぷら旅をしたいななんて思っています。そこで色々インターネットを使って安く安く抑える方法を探したのですが、どうしても、交通費が高いのが貧乏学生としてはきついです。どなたか貧乏旅行された方にお伺いしたいのですが、交通費を上手く安く抑え、宿泊場所なども含め、自由の利く旅のノウハウはありますか?教えてください!!

A 回答 (9件)

国内確定なら青春18切符&ユースor休暇村でオッケーでしょうけれど…。

長く取れる最後の夏休みとなるのであれば、私はガッツと根性で海外を回ることをお勧めしますね。就職してしまったら、1ヶ月近い休みは辞めるか転職で時間があくかまでは当分手に入らないのですから。
全然資金がない…と言われたらそれまでですが、今から目標を立ててバイトを頑張れば1ヶ月分の安旅行費用くらいなら貯められると思いますヨ。

お勧めは南回りの航空機、時間はかかるけれどあちこち巡る旅をしてみませんか?
まぁ、今はテロや色々あるのであまり危ない場所に行くことはお勧めできませんが…。社会人になる前に違う文化を経験しておくのはいいことですよ。ワーキングホリデーとか、海外巡りの船の旅のボランティア乗員とか。
    • good
    • 0

夜行バスとか夜行列車はいかがですか?


交通費と宿代が同時に抑えられます。
昼間ゆっくりいろんなところがみられるし。
体力のある方にはいいのでは。

でも移動や車窓風景を楽しみたい方には向かないかもね。
    • good
    • 0

約20年前に北陸から九州一周旅行に車で行きました。



僕の場合は、3年終了後の春休みを利用して、約2週間の日程で、費用は全部で10~4万円位だったかな?宿泊はユースホステルでのんびりと回ってきました。(車中泊も数回、親戚の家が一泊でした。)

でも、今はユースも少なくなっているようだし、カプセルホテルや漫画喫茶で宿泊と言う手も有るから、意外と昔よりも安く回れるかもしれないね。

楽しんでいってらっしゃい!
    • good
    • 0

バイクでキャンプしながら旅をするのが一番安いと思います。


交通費、食費、宿泊費、あわせて一日3千円も可能です。
ただし、いまバイクを持っていなければ初期投資が大きいけど。
行き先も時間も自由です。
一度やると止められません。
それで人生を棒に振った・・・いや、生き方が変わった人を何人も知っています。

自転車だとガソリン代が掛からないのですが、体力を使うために食費が増えるそうです。

バイクは何でも良いです。
エンジンがかかってブレーキが利けばそれでOK。
すごいボロイ原付でツーリングしている人もいます。
そういう人の方が尊敬の目で見られたりします。
友人は原付で日本一周しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。こんなに早く返信してくださって本当にうれしいです。チャリの旅もなかなか魅力的ですね。原付で日本1周もビックリしました。私は時間的にそこまで余裕がないのでやっぱり青春18切符になってしまうかなって思います。でも、本当に参考になりました。回答は甲乙つけられないので、該当無しにさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/08 23:31

自転車があれば交通費はタダ。


折り畳みして手荷物切符買っても知れてる
そもそも、専用バッグに入て自転車とは判らないので、事実上無料で乗れる。

だいじょうぶ、ママチャリでも一日60kmは走れる。
ロードやMTBなら100km余裕。
又と太もも痛くなりますが、二日で慣れます。

レインウェアと最小限の着替え、行動食、ツェルトがあればなおよし。

終電の出た後の無人駅で寝れば雨も気にならない。
    • good
    • 0

JRを利用するなら青春18きっぷがおすすめです。


一日2300円でJR普通列車が乗り放題の切符です。
急ぎの旅行には不便ですが、のんびりぶらぶらと旅するにはいいですよ。
http://www.jr-odekake.net/guide/toku/18.html

長距離移動の場合は、フェリーや夜行バスを使うと安く上がることがあります。ルートをだいたい決めたら調べてみてください。

宿泊はユースホステルや格安ビジネスホテルを使うと安いですよ。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
http://www.mytrip.net/

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/18.html,http://www.jyh.or.jp/index2fr.html,http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0

#1さん、タイミング同時!!


やっぱ定番だよね~
    • good
    • 0

青春18切符って、いまも、あるのかな~?


それ、使えば、交通費の問題は、クリアできるね。
    • good
    • 0

定番中の定番


青春18きっぷ
電車で北海道・・・
あぁいきてえ。懐かしき思い出

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!