アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さん こんにちは我が家の愛車のサビで質問です。
先日ふと車( 新車購入丸6年経過)を見ていたらある異変に気が付きました。
外観から見て後部スライドドアの、窓の上部にある黒いシール部分(画像参照)にボツボツと何やら膨らみがあったので近づいて指でめっくって見ました。
そしたら内部の底部に画像の様にサビが出てました。
当方の車種にはドアサンバイザーが付いてないので直接、窓上部のシール部分隙間から入ってそのまま水分が逃げることなく溜まってサビが発生したと思われます。

★当メーカーに聞いたら保障期間は過ぎてる。
サビは個人の使用用途にもよる。
その部分は水分逃げるように作ってあるんですけど。
という回答で、サビ進行を防ぐなら修理依頼になる。
みたいな返答です。

★そこで質問なんですけど

(1)近所の車を簡単に拝見したところその箇所は
我が家の車みたいに簡単にめくれなくて水進入は
そんなにはしないみたいです。
皆さんの愛車はサビが発生していないですか?

(2)それとこういう場合は6年経過してるけど、シール部分が雨水侵入を防ぐ構造になっていなく、
外観からはサビの兆候がわからないから
ユーザーとしてはサビの防ぎようがなく放置していれば
そのうちにサビ進行に伴いボロボロになります。
等から修理するとしたらこういうものでも
ユーザーが全額負担するのは自然なのでしょうかね?
お金出してメーカーで直すべきか自分で安く仕上げるべきか
判断しかねています。
参考意見などありましたらお願いします。

「車 窓枠のサビは修理費は全額負担?」の質問画像

A 回答 (4件)

新車購入で三月位なら 文句も言えますが 六年経過では 単なるクレーマーにされますよ


自分で修理が本筋です 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:00

屋根の無い駐車場で雨風にさらされているか屋根のある駐車場で風雨から守られていていつも細部まで綺麗に乾燥させているか、沿岸部で潮風にさらされているか塩害のないところか・・・で違ってきます。


また、ぶつけたり擦ったりして塗装がはげ地金が見えているかでも違います。

サビやゴム部品の劣化はどうしても起きますから仕方ありません。
メーカーの不備で最初からサビがあるとかならともかく使用による経過でサビが出たのなら自分がお金を出して直すしかありません。
メーカーで直すか町の工場で直すか自分で直すかも使用者(自分)自身で決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:02

1)5年経ったクルマですが錆は所々出てますよ。

下廻りなんて結構あります。

2)クルマは走らせていれば雨水を被るし、汚れだって付くので錆は出ます。
日頃からメンテナンスして錆が進行しないようにする事が大切なんです。ディーラーの車検だと必ず見積りに下廻りの錆止め塗装が入っていたりします。
メンテナンスを怠って錆びさせたのだから、ユーザーが修理費用を払うのが当然じゃないでしょうか。

写真の程度の錆なら自分でサンドペーパーで磨いて、錆止め剤とスプレー塗料で補修すれば、外から見えるところでは無いのでいいと思いますが、もし錆びているところが鉄板を重ね合わせている部分で隙間にも錆が入っているようであれば中から錆が進行する場合があるので、ちゃんとした板金屋さんに修理を依頼した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:03

1、ふつう6年もたてば はがれます。

タダの接着剤であり、ゴムパッキン部分は消耗品ですから
永久にくっついてると考えて修理だ無償だと考えるのがおかしいです。

2、消耗品をユーザーが変えるのは当たり前
貴方はガラスワイパーを修理扱いでメーカーに無償修理要請します?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!