dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクである商品を出品しているのですが、海外の方から質問がありました。
内容の一部はこうです。
I will offer $○○ USD for your item including the shipment cost to Malaysia. e-mail
おそらく「あなたの商品を$○○で買い取りたいからメールください」という内容だと思うのですが。(英語はからきしダメです・・・)
このオークションは海外発送不可としていますが、購入してくれるのであれば海外に発送しても良いと考えています。
しかし、私は過去にebayで詐欺にあったことがあり、海外の方との取引には些か不安がありますし、購入金額の入金などどのようにやってもらうのかわかりません。
そこで質問したいのですが。 ヤフオクで海外の人と取引する方法や注意すべき点などお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本ーマレーシア間なので、どちらの通貨でもない「アメリカドルの紙幣」を書留(registered mail - traceable on web)で郵送してもらって、その発信元住所に、商品を送付する、



という手順が一番単純でわかりやすいと思います。

If you could send the $XX USD *CASH*(USD bills) to my address with registered mail (you can traceable on web), I would send this item to the address shown on your mail with resistered parcel (traceable on web both from Japan and Malaysia). Can you accept this trade? This might be easiest and smartest way for this trade.

私は、eBay のほうで、フィリピンのに送った現金2千円くらいをパクられて「まだ受け取ってないよー」ってやられたので、あれやこれやの証拠が集まる書留系で送って、「さあ、お前が受け取ったサインもあるから、商品送ってね」と正当に迫ったこともありました。

その点では、こちらから商品をマレーシアに送るときも追跡可能な EMS とかに限定しておくように書いておきましたので、その費用にあう金額に適宜書き換えて個別に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!
例文まで教えてくださったtrytobeさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2014/12/16 18:46

日本の通販サイト・オークションサイトの代理入札・代理購入サイトが、あります。


Buyee(バイイー)というところですが、そこを紹介して入札いただいたら
いかがでしょうか。

【Buyee】
http://sur.ly/o/buyee.jp/

http://buyee.jp/

そうすれば、相談者様は、Buyeeさんと取引することになります。
私は、過去に落札いただいたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのようなサービスがあるとは知りませんでしまた。

お礼日時:2014/12/16 18:47

http://yamato49.web.fc2.com/naijeriasagi.html

↑この辺りを参考にしてください。



それはともかくとして、

>ヤフオクで海外の人と取引する方法や注意すべき点などお教えください。

私は売り手として台湾の人と何度か取引をしましたが、国内での取引とまったく同じ要領でした。
支払い先の銀行を日本の銀行か郵貯にしておけば入金でトラブルが出ることはまずありません。

ただ、送付先の宛名は国や地域によって表記方法が異なることがありますので
取引連絡時に先方に宛名用に組んだテキストを送ってもらって
それをそのままプリンタで出力して貼って出すようにしています。
その辺りは事情を説明すれば快く引き受けてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答いただきありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2014/12/16 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!