プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるクラスで数学検定を実施した。クラス全体の30%が合格し、クラス全体の平均点は65点であった。また、合格者の平均点は不合格者の平均点より20点高かった。この検定の合格者の平均点は、□点である。

A 回答 (4件)

クラス全体の人数をa人とする。


合格者は0.3a人、不合格者は0.7a人。
クラス全体の平均点が65点であるから、クラス全体の得点は65a点。
合格者の平均点をb点とすると、不合格者の平均点は(b-20)点。
合格者の合計点は0.3ab点、不合格者の合計点は0.7a(b-20)点。
両者の和が65a点であるから、
0.3ab + 0.7a(b-20) = 65a
ab - 14a = 65a
b - 14 = 65
b = 79
∴合格者の平均点は79点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/12/13 12:06

合格者の平均点をXとします


クラスの人数を100人とします。
そうすると、クラス全員の得点は65*100([平均点]:65=[個々の得点の合計]/100)です。
合格者全員の得点は、X*100*0.3=30X
不合格者全員の得点は、(X-20)*100*0.7=70(X-20)

つまり、6500=30X+70(X-20)なので
 これをXについて解けば良いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/12/13 12:06

*この文章問題の前提条件を、まづ列記してみる。


1)クラス全体の”合計得点”を、文字式として、”数式化”してみる。
2)求める、合格者の平均点を、A点として、クラス全体の人数をN人とすれば、
⇒・ここで、クラス全体の30%は、0.3として、それ以外を70%だから、0.7の数値に置き換える。

⇒ A点×0.3N人+(A点-20)×0.7N人=65点×N人が、成立する。➡クラスでの、総得点合計:得点数となる。
上式を、文字計算( )内も計算すると、0.3AN+0.7AN-14N=65Nとなる。・・・(1)
(1)”⇒1.0AN-14N=65N・・・⇒更に、移行して1.0AN=(65+14)N=79Nとなる。・・・(2)
(2)式に、N(クラスの人数)が、全部の文字式にあるので、(2)÷Nとすれば、求めるA(合格者の平均点)は、
合格者の平均点:➡79点となり、この検定結果の平均点として、求められます。・・・End
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/12/13 12:05

平均点とは何かを理解する。

・・必要な知識はこれだけですよ。
>この検定の合格者の平均点は、□点である。
 合格者の平均点をx点とする。

文章の意味が読み取れないなら、とりあえず分からない数は未知数としておいて見る。
>合格者の平均点は不合格者の平均点より20点高かった。
 不合格者の平均点をy点とする。
 x = y + 20

>クラス全体の30%が合格し、クラス全体の平均点は65点であった。
 30%の合格者の平均点がx、70%の不合格者の平均点がy点
 ここで小学校5年の割合を思い出す。
  [割合] = [ある数]/[基準の数]
  より、[平均点] = [点数の合計]/[人数]
     [平均点]×[人数] = [点数の合計]
 x × 30 + y × 70 = 65 × 100
整理して、・・・・以下上の式を(1)、下の式を(2)とする
 30x + 70y = 6500   (2)式を70倍して加える。
  x +(-y) =  20

 100x     = 7900  100で割る 
   x + (-y) =  20

   x     =  79  
   x + (-y) =  20  

ついでにyも計算してみると
   x     =  79  
   x + (-y) =  20  (1)式を引く

   x     =  79  
     (-y) = -59  (-1をかける)

   x     =  79  
     -y =  59

合格者の総得点と不合格者の総得点を加えると、全体の総得点になるはずですから、
30x + 70y = 65×100
これが読取ればよい。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!