お菓子作りによくある<粉を2~3回に分けてふるって
てみんなどういうふうにしてますか?
 私は1回目ボールにふるいいれて、そこからレンゲで味噌漉しに移しながらふるって、別の器に入れて、またその器から、もとのボールに移してとやっていますが、すごく、やりにくいです
 。ケーキなど作るときは別立てでやっているので、卵白用ボールと卵黄や、バタをすり混ぜるボールとがいります。うちにあるボールは2つです。
 洗い物を増やさずに簡単に粉ふるいできるほうほう、ないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じように考えていました。


で、いろいろやって落ち着きました。

秤にビニール袋をセットして、計量します。
ふるいには別のビニールを底側から当てておきます。
ふるいに、粉の入ったビニール袋を逆さまにし、口ごと入れて粉を移動させます。(こうするとこぼれません、ビニールを抜くときは丁寧にね)
繰り返すときは全く同じようにできます。
ビニール2枚がゴミとなり、心苦しいのですが、後片付けや手順・要領の悪い私には譲れない方法です。

是非おためしあれ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このやり方、よさそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2001/06/11 21:46

新聞の折り込み広告で、箱を作る作り方、ご存知ですか?


開くと箱になるのですが、開く前まで・・・つまり、閉じた状態で
何枚も作っておくととても便利なものなんです。
落花生の殻とか、みかんの皮を捨てるのに使ったりも出来ます。

その箱に、シャシャカの粉ふるい器をすっぽりと入れ、そのまま
はかりの上に乗せて、小麦粉/BPなどの計量をします。
そして、計った粉を、ふるいを少し高く上げて、箱の中めがけて
シャシャカとふるうんです。

こうすると、ボールは汚さないし、そのチラシで作った箱も
使い終わったあとに捨てちゃえば良いし、開いた紙ではないので
粉が飛ぶことはありません。
なんといっても、計量からすぐに粉をふるえるという利点があります。
時間の節約になりますよ。

私の経験から言うと、ざるでもいいのですが、ざるだと粉が
外に飛んでしまう欠点があるようです。
出来れば、シャカシャカの粉ふるい器を買っておくと便利です。
また、粉ふるいは1回で大丈夫ですよ!
私の書いたやり方なら、2回ふるっても苦にはなりませんが、
私はいつも1回しかふるいません。
それでも上手に焼けていますから大丈夫だと思います。

箱の作り方です

1.チラシを横に半分、たてに半分に、4つに折ります。
2.それを開きます(鶴を折るような感じです)。
3.右と左をあわせて、閉じていた面を出します。
4.上部の四角い部分の左右を真ん中まで半分に折ります。
5.上の部分を2つくらい折り返します。
6.ここまで作っておいて、使うときに開きます。

うまく説明ができなくて申し訳ありません。
ちょっと試してみてください。
    • good
    • 0

 俺は単に、ボールの上に小ザルを重ね、その中に粉を入れて振るいます。


 1回しかやりませんが、特に困ったことになったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 俺、、、俺?男の人がお菓子作るんですか?職人さんですか?

お礼日時:2001/06/11 21:47

清潔なデパートの包装紙を広げて、そこに「シャカシャカ」粉をおとしてます。


粉ふるいは単に「ふるいを通して粉なのダマやゴミを取る」だけでなく
ある程度の高さから落としたほうが空気を含んでより効果的、と聞いたことがありますので。

紙ならば洗い物も増えません。
    • good
    • 0

下記のアドレスで販売してるのとおんなじ粉ふるい(電動じゃなくて、にぎってしゃきしゃきやるほう)を使ってます。


これだと、これだけ後で洗えばいいですよ。
一気にミキシングボールに振り入れて使えるのですごく便利です。
でなければ、紙タオルの上にふるっておいて、少しずついれます。

参考URL:http://www.cuoca.com/html/items/dougu_mazeru.htm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦粉をふるわないとどうなりますか?

素人のくだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いしますm(__)m
マフィンやケーキを作るとき、レシピには必ず「小麦粉をふるって・・・」と書いてあります。この作業を面倒くさがってやらないで、そのまま小麦粉を卵やバターなんかと混ぜて作った場合、やっぱり失敗しますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

大きな失敗はしませんが、その作業をしない事によって、

・ダマになり易い。
 ・・・焼き上がりにムラができ易くなる。

・焼き上がりの食感が重くなる。
 ・・・小麦粉は練り過ぎると (よ~く攪拌する為に) グルテンが発生する為、
 モチモチになってしまう。

以上のデメリットが発生します。

ご参考までに。

Q粉糖 粉砂糖

粉糖と粉砂糖ってなにがちがうのでしょうか
??

Aベストアンサー

もし代用品で使うとしたら、と憶測しての余計なおせっかいですが、、、
紛糖でも、なかない紛糖と普通の紛糖があります。
なかない紛糖にはコーンスターチなどが配合されているので非常に溶けにくいです。
バンホーテンココアなみに溶けません・・・。
デコレーションなど振りかけるものには、なかない方が向いていますが、混ぜたり練ったりして生地に混入するのは不向きです。その場合ふつうの紛糖を使ったほうがベストです。
よけいなお節介だったらめんなさい。

Q粉糖・粉砂糖について

タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。


マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。
ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。

粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。

この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

コーンスターチが入っていてもマカロンは、作れるとボクは、思います。
「入っていると作れない」と説く人がいるのは、知っていますが作れると思います。

ただオリゴ糖が入っているものは、お奨めできません。

これが入っているとマカロンに限らず焼き色が強くついてしまう傾向があります。

もしご参考になったなら幸せです。

Q安いわらび粉とタピオカ粉の違いについて

わらび餅を作って冷蔵庫で保存したいのですが、わらび粉だと冷蔵保存できませんよね?
そこで調べたところタピオカ粉で作るとモチモチ感はキープできることがわかりましたが、
味・食感は安いわらび粉と比べて違いはありますか?
安いわらび粉は業務用の1kgで1100円位なので、ほとんどが甘薯澱粉であると思われますが、
こちらのほうがタピオカ粉で作るより美味しいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いわらび粉は申し訳程度に本わらび粉が入っているのと、冷蔵保存が出来るように加工でん粉がブレンドされています。
タピオカの加工でん粉100%だと、特有のイカ風のこしが出てくるのが、わらび餅とは異なる点です。
(キロ1100円とはずいぶん高いですね)

Q卵黄のみのプリン

卵黄、砂糖、牛乳だけで作るプリンのレシピを教えてください。蒸すタイプではなくオーブンで焼くもので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?どうしても卵黄・砂糖・牛乳のみで!というのであればバニラスティック(レシピではバニラビーンズとなっていますが)はなくても良いと思いますよ。
このレシピは後で私も作ってみたいです。

参考URL:http://cookpad.com/uekikaori/recipe/242007/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報