電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おうちにあるセロテープのサイズをおしえてください

先日、彼氏とケンカになりました

テープがほしいというので、幅が18ミリで35mのものを買ってきたら

でか!
フツウのサイズのほうだよ、あほか!

と言われました。
わたし的にはこれ(直径10cmくらいです)が普通なんですけど
彼は直径5~6cmの小さいやつが普通で、実家でもそれだったと言います
ちなみにわたしの実家では大きい派です

正式名称は、彼氏のが小巻、私が買ったのは大巻というようです
普通巻、はないみたいですが…

みなさんにとってはどっちが「普通」ですか?
忌憚のないご意見を聞かせてください

A 回答 (16件中1~10件)

実家は商店で大きいのが主流でした。


今勤めている会社でもセロテープは大きいのが主流です。
仕事等で頻繁に使うなら小さいのは面倒臭い。
あまり使わないなら小さい方が邪魔にならない。

ま、私は今はテープのりしか使っていないが。

建築系な仕事柄、セロテープを買ってこいなんて抽象的な事を言われたら
幅、厚み、巻きの長さ、色、ご希望のメーカー、ご予算まで聞き出そうとし
用途によっては別のものをお勧めし
あなたの彼氏さんのような人には、多分買う前に怒られるだろう・・・
    • good
    • 1

 うちは質問者様と同じで、セロテープは昔から大きい方でした。


子供が小学校に入ったときに、お道具箱に入れる用として小さいのを初めて用意しました。

 だからうちでも「セロテープ買ってきて~」と頼まれれば大きいほうを買ってきてしまうので、
子供は学校用がなくなったら「小さいセロテープ買ってきて」と言ってました。

 実は質問内容を見たときに、「そりゃ~どこでも大きいほうが主流でしょ!」と思ってたので
意外に小さい方派の多さにびっくりしてます。
 各家庭で基準は違うんだなと改めて思いました。
    • good
    • 1

No.9です。



 大きさは使用する用途とか考えて私が購入します。それと子どもが必要になってとなった場合、有る大きさという事も多いですよ。

 大体太めの方が多いかな。 文具関係は私が直接買いに行くので頼んだことが無いな。文具を見ているのが楽しいときが多いなぁ。

 封筒とか閉じるときは幅が広い方が良い。ちょっと止めておく場合は細い方が良いかなと思います。
    • good
    • 0

セロテープの元祖は小巻きです。

今の小巻よりもちょっと幅が広かった様に思います。その後、業務用として大巻きがあらわれ、そのほうが普及しました。

私も家で使うのはもっぱら大巻きですが、特殊なめんでぃんぐテープなどは小巻きを持っています。

ですから、年寄りでセロテープをあまり使わなかった人、あるいはセロテープをあまり使わない人は、小巻きを普通だと思っているとおもいます。

貴方の彼氏は年寄りではないかもしれませんが、セロテープを家庭でちまちまつかっているひとにとっては大巻きは縁がないのでしょう。

(私の感覚ではセロテープは大巻きが普通ですが)
    • good
    • 0

使用頻度の高い家だと大巻のような気がする。


ウチは大巻。
小さいのは携帯用かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ウチ(実家)も大巻です!
小さいころから見慣れてるとそれが普通…というかマイルールになりますね

お礼日時:2014/12/15 18:04

私はおひとりさま生活ですのでニチバンのちっちゃいやつで間に合っています

「セロテープといえば?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そう、このような台(の空のやつ)をみせられて「でかいよ!詰め替えできないじゃん!」
と言われました

うちは2人だけどこれくらいで間に合いそうです

お礼日時:2014/12/15 18:03

うちは両方あります。


うちでは「買ってきて」と頼むほうが「大巻き」か「小巻き」か指定します。特に指定がなければどっちも1個ずつ買っていきます。

他人に「セロテープ買ってきて」と頼まれたら画像のような台付きの小巻を買っていくと思います。理由はありませんがなんとなくそれでいいかなと思ってました。この質問を見るまでは。
結局「普通」ってマイルールなんですね^^;
「セロテープといえば?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

恥ずかしながら私は小巻の存在をしらず、彼氏は大巻の存在を知らなかったようです

そうです、その画像の台に詰めるやつがほしかったようです
やれやれ
テープごときでキレるほうが普通じゃないと思うので、どうかお気になさらず^^;

ところでマイルールって言葉いいですね
普通、という言葉に抵抗感ある人が多いみたいです(たしかにあまりいい言葉じゃないですね)
マイルールをおしえてください、にすればよかった

お礼日時:2014/12/15 18:01

 どちらでも良いけどね。

 サイズとか指定しない方が悪いだけです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サイズとか指定しない方が悪い

そうですよね

どちらでも良いというのは、kyo-moguさんはどっちも日常的に使う、または滅多に使わない
ということでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/15 17:55

正直、「どっちでもいい」かなぁ(w



親が商売をやっていてセロハンテープ(セロテープは登録商標w)もガムテープ(クラフトも布も)使ってましたから、こちらは大巻でした。自分の部屋で使うものは、文具ケースに入れても邪魔にならない小巻の方を使う事が多いです。

が・・・テープなんて、用をたせりゃいいモノであって。。。ましてや、他人に買い物を頼んで巻のサイズで文句言うなんて、ねぇ(w 違うモンを買ってきたってならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな些末なことどっちでもいいと思っちゃうメタな俺様アピールですか
彼氏といい男の人ってばかですよね
でも一応私をかばってくださってるみたいだし、ありがとうございます

実は私の親も商売をやっていて、だからウチは大巻だったのかな(普通は小巻なのかも?)と

>用をたせりゃいい

それが
台がなかったので用すらたせないかも…と思ったのですが
手でも切れることがわかりました

お礼日時:2014/12/15 17:51

私は 普通のものと ガムテープの大きさの 2種類があります。



ガムテープ大のやつは 使い勝手が良いですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小巻が普通っぽいですね

台があれば大巻のほうが使い勝手いいですよね
台なかったのでやってみたら、一応、手でもちぎれるようです…

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!