電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おうちにあるセロテープのサイズをおしえてください

先日、彼氏とケンカになりました

テープがほしいというので、幅が18ミリで35mのものを買ってきたら

でか!
フツウのサイズのほうだよ、あほか!

と言われました。
わたし的にはこれ(直径10cmくらいです)が普通なんですけど
彼は直径5~6cmの小さいやつが普通で、実家でもそれだったと言います
ちなみにわたしの実家では大きい派です

正式名称は、彼氏のが小巻、私が買ったのは大巻というようです
普通巻、はないみたいですが…

みなさんにとってはどっちが「普通」ですか?
忌憚のないご意見を聞かせてください

A 回答 (16件中11~16件)

実家が文房具屋でした。



事務所、商店等の業務で使用するお客さんは大巻き、一般家庭で使用する方は小巻を買っていたお客さんの方が多かったように記憶していますので、家庭で使うのは小巻のほうが多いのではないかと思います。

ちなみに、私の実家ではお店で使用しているセロテープを使っていたので大巻きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文具屋の知り合いはいないのですが、この場だけでお二人もいらっしゃってびっくりしてます

そう、それです
彼も「それ(大きいの)は業務用だよ」と言ってました
そして私の実家はお店をやってるんです(文具屋ではないけど)

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/15 17:21

どっちも「普通」ですが、




一般家庭でめったに用途がないようでしたらカッター&台もついているコンビにでも売っているようなやつを買ってきます。
最近のは収納機能もついていて埃等も入りにくくなっていますし。

でかいと台もでかくなってしまうので付属の刃を使用する事になりますが、
アレだとむき出しで危ないし、
しばらく放置していると刃までの部分や巻きの横側に埃がたまって見た目汚くなりますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小巻に1票ですかね
ありがとうございます

会社では台付きの大巻を使ってますが、たしかにあれが家にあったら邪魔かも
会社なら頻繁に使うからホコリもたまらないし

お礼日時:2014/12/15 17:17

昔はセロハンテープは、それ専用の台に取り付けて使うことが多かったので、仰っている大巻きタイプが主流だったと思いますが、今家にあるのを見たら、直径はともに6cmくらいで、幅が12mm、18mmの2つでした。


径が小さくなったのは家庭でも簡単に使えるアタッチメントが「それ仕様」なので、その大きさに合わせてあるのだと思います。

普通と言うことならば、専用台に取り付けて使うことがないならば、6cm径の方が普通かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は小巻のほうが多数派なんじゃ…と思い始めてます

アタッチメントとはケースというか台のことでしょうか?
そう、台は小巻用のほうが多くみますよね

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/15 17:15

昔お店をやっていたのですが、セロハンテープは普通は幅15mmの、巻芯直径76mmのものを使ってましたよ。


もちろん家庭でもそのサイズを使っていました。
学校でもそのサイズが普通にありましたし。

事務用品を扱った店でも働いていましたが、圧倒的に普通の巻芯直径が76mmのものが多く売れていましたし、仕入れも普通のものを多く入れていました。
何より5巻とか10巻セットは76mmのしか無かったし。

ちなみに彼氏さんが仰っているものは「小巻」とか「ミニ」です。
店頭でも「ミニセロハンテープ」とかで売っているはずですよ。
家庭で日常的に使うにはちょっと高くつきますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実はうちの実家も自営業です(文具ではないですが)
だからかえってフツウではないかも?と

彼のは小巻ですが、私のも大巻なんですよね
普通巻ではなく
なので気になっちゃいました

お礼日時:2014/12/15 17:13

「テープを買ってきて」と言われてカセットテープを買ってきたり、ガムテープを買ってきたり、医療用テープを買ってきたとしてもしても喧嘩してはいけません。



「セロファンテープで幅10mmくらいのもの」と言わないとわかりません。使う場面はわかりきっている場合などを覗いて、どっちが普通ということはないのです。

この回答への補足

もちろんそうなのですが、アンケートとして

keirimasさん的にどちらのほうが慣れ親しんでいる=フツーか知りたいのです
大巻がフツウ、と言われてもそれを喧嘩の武器にする気はないですよ^^

よろしければお願いします!

補足日時:2014/12/15 16:00
    • good
    • 0

大巻の方が普通ですが、そもそもそんなことでバカにするような彼氏なら、別れたほうがいいです。

全て自分を基準にして考える人ですから、今後も同じ事ばかり続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大巻派ですか~

普通巻があればしっくりくるんですが、大と小なのでアンケートにしてみました

>全て自分を基準にして考える人ですから、今後も同じ事ばかり続きます。

本当そのとおりだと思います

お礼日時:2014/12/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!