アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルについて質問です。
恐らくは特殊なケースですのでホテル勤務の方にご返答頂けると助かります。

この冬彼女と京都に泊りがけで旅行に行くのですが、彼女が18歳未満な為泊まる際に保護者の承諾が必要です。

しかしご両親にはまだ僕らが付き合っていることを明かしていない為シングル1人部屋を予約するようなので、仕方ないので僕も1部屋予約し朝落ち合おうと言うことにしたのですが…

やはり折角なので一緒の部屋で寝たい!と要望されまして考えるに考えた結果、1つの案を考えました。

僕がダブル1部屋を2人分の料金を支払い予約した場合、その部屋で2人で夜を明かす事は可能でしょうか?

料金はきちんと払っていますし、ホテルからお咎めは無いと思いたいのですが、やはり心配です。。

それがホテル側から見ても問題が無いのならそれで行こうと思っています。

どうでしょうか?

性行為に及ぶつもりはないので隣部屋からの苦情等に関しては考えないものとして下さい。

A 回答 (4件)

「僕がダブル1部屋を2人分の料金を支払い予約した場合、その部屋で2人で夜を明かす事は可能でしょうか?」

宿泊名簿には何と書くの?彼女の分は偽名??それはダメでしょ。

あなたが、広い部屋の方が良いからと、一人でダブルの部屋を取って宿泊する分には、ホテルの方は問題は無いでしょう。宿泊名簿もあなただけですから。
ただし、あなた以外の人が出入りすれば、当然防犯カメラには写ります。
彼女がシングルに泊っているなら、そこに内線通話が親からかかってきて、誰もいないとなればどうなるかは分かりますよね?
未成年者略取とか逮捕される可能性も多大にあります。(相手が承認していても関係ない)
そして、部屋に連れ込み、ダブルベットに一緒に寝ていて「何もしていない」というのは、世間では通用しません。
あなたは大人のようですが、それすらも分かりませんか???

親にもばれて、会社にも通告されれば・・・その後の一生はどうなるかは想像できます。
相手は子供なんだから、大人のあなたまでがそのペースに乗ってはダメでしょ。
最初の「仕方ないので僕も1部屋予約し朝落ち合おうと言うことにしたのですが…」というのが、一番現実的です。
まあそれよりも、男なら先に相手の親にキチンと挨拶して堂々と付き合う(泊るって言う意味じゃ無い)のが本来では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分が如何に無責任な行動を取ろうとしていたのか気付かされました。

そうですよね、数歳とは言え年上の僕が彼女のペースに乗せられてはいけませんよね…

当初の予定通り別の部屋を1人で予約しよう思います。

目が覚めました、厳しいお言葉ありがとうございました!

関係者じゃありませんが、私の経験の範囲で書きますと、ダブルやツインの部屋を二人利用で予約して二人で使うのは問題ありませんし、宿泊者名簿には予約者というか宿泊代表者しか名前を書きません。

昔は全員の分を書いていたでしょうし、旅館なら今でも書くかもしれませんが、ビジネスホテルもシティホテルも一人分しか書きません。
ネットで予約する際にも、男女の別を聞いて来るサイトもあれば、何も聞かないサイト(ホテルの格が上がるほどという感じです)もあります。
以前よりずっと個人情報についてうるさいし、プライバシーを尊重するようになったという気がします。
チェックインも同時に二人する必要もありません。キーは1つしかくれないビジネスホテルもあれば、2つ渡してくれるホテルもあります。
敢えて書くなら、ビジネスホテルよりもシティホテル、あるいは家族連れの利用が多いホテルの方が未成年の女性の出入りは自然に感じられるでしょう。
もっともビジネスも安さが受けていますから、結構家族連れの宿泊は多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

長々とありがとうございます。
なるほど、宿の種類等に寄って様々な違いがあるのですね、次回以降のホテル使用時に参考にさせていただきます

いろいろと小細工しておどおどするより、ツインなりダブルなり2人予約して二人で堂々とチェックインすれば問題ない。

ホテルは「プライバシーを尊重する」ことも大切なことだから、いちいち「お連れ様は何歳ですか」なんて聞かないよ。

お付き合いしている二人が揃ってチェックインすることをお勧めする。
ただし、18歳未満の彼女が小中学生なら話は別だ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに小細工しているよりは堂々としていた方が良いですね

また次彼女と旅行に行く機会があったらそうしようと思います

関係者じゃ無いけどね。

(旅館業者の通知義務)
第22条 旅館業を営む者は、客として宿泊した青少年が明らかに保護を要すると認められる
ときは、速やかに警察官に通知しなければならない。

というのが、それぞれ道府県の青少年育成条例という条例(法律の細かいもの)にあります。
ばれたときに、問題が無いとは言えないと思うよ。

その彼女の見た目も影響すると思うし。
20歳を超えていたとしても、見た目が中学生に見えたら仕方が無いでしょ。確認するのは。
他のお客さんもいる手前ね。

一人で来て、後から商売をしている女の人が来ることは良くあることです。

貴方自身の身なりや荷物なども、時期的には関係します。
知り合いに聞いたことがあるんだけど、一人で宿泊してチェックアウトの時間になっても来ないので、部屋を見に行ったら旅立っていたと言うことが良くあるそうです。

ホテルによるんだろうねとしか言えないと思うけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに法的にも問題が無いとは言えませんよね

貴重なご意見ありがとうこざいます