プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ある健康食品会社と2ヶ月程前からお付き合いを始め、その会社が発行している情報誌のDTPをお手伝いさせてもらっています。
さて、その会社が先月から月に1日「健康食品の通信販売についてのセミナー」というものを開催し始め、「情報誌を作る上で役立つからぜひ毎月出席してください」と言われます。先月は断れずに出席したのですが、朝9時から夕方5時まで丸一日潰れてしまい、内容も通販というより健康食品の話(特保とか、フコイダンとか)ばかりで私の仕事に直接役立たなそうだし、その会社との付き合いもまだ短いし、それに何といってもその会社からいただく仕事が大きなものでないため、できれば断りたいのです。また、その会社に行く度に「健康食品の通販やらない?」と誘われるのも憂鬱です…。毎回断っていますが。
先方の気分を害さずに、セミナー出席を断る方法はありますでしょうか?お知恵を貸してください!

A 回答 (3件)

「はい、出席させていただきます。

」と返事します。

当日。「急な発熱でいけなくなりました。まことに申し訳ありません。」と電話。

以下。毎回。
「取引先から急に呼び出されて云々。」
「トラブルがおきて対処に負われて云々。」
「おなかが痛くて。」
「めまいがして。最近仕事に追われて睡眠不足で。」
始めに戻る。(ここらへんでお誘いはなくなると思いますが。仕事がなくなるかな。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に記載するのを忘れていましたが、
セミナーには私か同僚のどちらかでいいので出席してくださいと言われてしまうんです…仮病は無理かも知れません(;^_^A
やっぱり、仕事がなくなるのは覚悟の上で断らなければ、ですね。

営業は大変ですね。

私は自分にとってメリットが少ないとか、ロスが多い会社は新しい取引先見つけたら切り離していってます。手間がかかる取引先1件を持つよりも業務量的にも楽になります。(気持ち的にも楽です)
 同僚には取引先手放すのもったいないとも言われますが自分の売り上げ成績的には効率化が計られて以前よりもアップしてます。

取引先の付き合いを何度も断り続けると自分自身で取り繕うことできなくなってきて仕事がきつくなるのでタイムイズマネーということで切り離してみてはいかがですか。それでも発注くるなら割り切って付き合えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この会社とは、知り合いの紹介で付き合い始めたのですが、その知り合いにセミナーのことを相談したら「断っちゃえばいいよ」とのことでした。
おっしゃる通り、セミナーの時間がもったいないのです。その1日分、仕事が進められますしネ。
よしっ、今月は断ってみようかな?

素直に理由を述べられれば良いと思います。

朝9時から5時まで潰れるんですよね。

「できれば出席したいのですが、決まっている定時業務(ルーティンワーク)がありますので、どちらか半日であればよいのですが・・・」

でも「半日でいいですから是非来て下さいよ」と言われればいくしかないかなぁ 。
    • 0
この回答へのお礼

そのセミナーが大人数なら帰りやすいのですが、講師を入れても15人位で、私以外はその会社の社員と健康食品の代理店の方なのです。お昼も全員で食べるのですヨ…。
今回は「押し迫った仕事がある」というのを理由に断ってみて、いざとなったら午前中だけ出てお昼に帰るという手を使います!