dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
22歳男です。

私には付き合って6ヶ月の彼女(同じ22歳)がいます。
お互い社会人です。

彼女とは年末に旅行を予定しています。行き先は北海道で、2泊3日で行く予定です。

しかし、まだ彼女の両親には挨拶していない状況です。
彼女に両親への挨拶について話したら、
彼女は両親とあまり関係が良くないらしく(彼女が両親を嫌っている)、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。
また、彼女も両親のことには触れてほしくないようで、両親の話題を出すと良い顔をしません。
なので今は挨拶に行ける状況ではありません。
恐らく、挨拶に行く前に旅行に行くことになると思います。

彼女の両親に挨拶する前に旅行行くのは、やはり控えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚の予定はあるのですか?無ければどちらでも構わないと思います。

しかし、結婚するのなら話は別です。結婚するのはあなた方なので、お二人の意思を優先しても良いとは思います。しかし、結婚すれば子供が出来ます。その子供は彼女のご両親にとっては、かけがえのないお孫さんになるわけです。その将来生まれてくるかも知れないお子様の気持ちは考えましたか?将来のお子様が「どうしてママのお爺ちゃんお婆ちゃんに会えないの?」と問いかけてきたら、親としてどう返答しますか?その事を考えると、彼女のご両親とのわだかまりもある程度は低減させておく必要はあると思います。ただ付き合うだけならばそこまで考える必要はありませんが、これからの長い将来を考えないと、行き当たりばったりの付き合いでは、交際そのもののも長続きはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来は今の彼女と結婚したいと思ってます。
彼女も結婚したいって積極的に言ってきます。

しかしまだ、具体的な事までは決めていません。
彼女はゆっくりペースのようで、私の家に来るのも心の準備ができてからと言ってます。

彼女のペースを崩させずに、ゆっくり話し合っていこうと思います。

お礼日時:2015/01/09 17:56

うーん、基本的に挨拶はしておくべきかと思いますよ。


彼女が親を嫌っているのですか…私も母親大嫌いだったけど。(爆)
私が娘時代、実家では「今付き合っている男性がいるなら、一度くらい顔を見せろ。
まして『お泊り』なんぞする場合には、必ず会わせろ。」という約束事があったからです。
まあ、どちらかといえば、父親が興味本位で、私の交際相手を見てみたかっただけみたいですけど。(笑)
母親はもう何というかとにかく嫌いだったんです(今も)けど、父親とは仲が良かったので~♪
別に結婚まで考えていない相手でも、交際中の彼には普通に会ってもらっていました。

jitensha201さんが、彼女さんの事をどこまで本気で考えていらっしゃるのかは、明記されていませんね。
でも一緒にお泊り旅行するぐらいなら、本気(結婚を視野に入れている)方向に向いているのかなと感じます。
仮説で申し訳ありませんが、日本は法の定めに必ずしも従順ではないという部分は否めません。
もし彼女と結婚した場合、彼女の嫌う両親は、義理とはいえjitensha201さんの両親になるのです。
結婚そのものは一対の男女が合意すれば可能ですが、その始まりもしくはその前から、
実際問題として「家と家のお付き合い」が付帯してくるのが現状です。
戸籍上は、二人の婚姻で今まで属していた戸籍から抜け、二人のどちらかが世帯主となる新戸籍に属することになるのは分かりますよね。
それでもなお、家問題は付いて回ります。これが現実です。
さもなきゃ世間で、こんなにも嫁姑問題で悩む人はいませんよ。

こうした現実を踏まえた上で、その旨について彼女を説得することは出来ませんか?
何も彼女が話すことはなくてもいいんで、jitensha201さんが話せばいいのです。
「○月○日から×日まで、私が責任を以って彼女さんと北海道旅行に行きます。それでご挨拶に参りました」とね。
彼女のご両親が何やら言って来ても、「もう彼女も私も大人ですから、ご心配なく。」で通しましょう。
その場では怒るか無反応か、どう出てくるか分かりませんが、
初手の打ち方として妥当、かつ打ち間違いにはならない、むしろ好印象だと思います。

……あくまでも、jitensha201さんが本気モードだったら、の話です。
今から面通ししておいて、損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

やはり、結婚後も考えると相手の両親との付き合いは
避けて通れないですよね。
今の彼女とは将来結婚したいと考えています。

しかし、彼女は親と恋愛の話をしたことが全くないようで、
彼女の親御さんが男女交際についてどのような考え方を持っているか、
彼女でも分からないようです。
付き合っているなら挨拶に来なきゃ駄目だって考えているのか、来なくても気にしないのか等。

今は彼女のペースもあるので、急がず少しずつ話し合って行けたらと思います。

お礼日時:2015/01/09 18:09

彼女が実家に住んでいて、友達と旅行に行くと親に嘘をつかなくていけなくて、


あなたに後ろめたさがあるのならば、挨拶に行くといいと思いますよ。

両親は決していやな顔はしないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女が親に嘘をつかなきゃいけないのは、後ろめたいと感じます。
しかし、無理矢理挨拶に行こうとしても彼女を困らせてしまうので、
急がずゆっくり話し合って行けたらと思ってます。

お礼日時:2015/01/09 18:12

ご両親二人ともと仲が良くないのでしょうか。



母親だけなら大丈夫とかならお母様にだけ挨拶する。
電話だけでもいいと思います。

でも、お互い社会人だし親の了承を得ないと旅行にいってはいけない、
なんてことはありませんから、挨拶をせず旅行にいったとしても、
責められるようなことはないと思います。


しかし、このままでいいんですか?
彼女とご両親が仲が悪いままで。
あなたもご両親に対してうしろめたさを残したままで。

いい機会なんじゃないですかね。
彼女とご両親の仲を回復させるきっかけとして。

旅行なんていつでもいけますからね。

彼女ともっと話し合う。

結婚を考えているなら挨拶する方がいい気がします。
    • good
    • 0

・昔の考えでいきたい


・くそ真面目に誠実にいきたい(そういう印象付けをしたい)
ならば、旅行前に挨拶ですね。

そういうのは関係なく、今現在の価値観に基づいて、自由に、なら挨拶なんぞしなくて良いでしょう。


私の立場だったら挨拶なんぞしませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそこまでする必要はないみたいですね。
自分自身、考えすぎてました。

お礼日時:2015/01/09 18:01

かまわないでしょう、子供が生まれてもまだ挨拶にも行かない奴等もいるよ、旅行くらいなんでもないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深く考えすぎていました。

お礼日時:2015/01/09 18:15

あなた方は婚約関係にあるのですか?


もうプロポーズは済んだのですか?

もしそうなら、あなたの考え方もありでしょうけど、
全くそのようなことが無いのなら、気にすることではありません。
(あくまでも『今どき』の考え方で言えば)
彼女が両親と距離があるのならなおさらです。

彼女のような考え方、両親との距離感を持つ人間は結構いますよ。
あなたがどういう理由で挨拶に行かなければいけないのかと考えるのか
わかりませんが、今どきで言えば古風ですね^^;
嫌いじゃないですよ、あなたみたいな方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロポーズや婚約といった事はまだですが、
今の彼女と結婚したいと思ってます。
彼女も将来は自分と結婚したいと積極的に言ってきます。

彼女のペースもあるので、急がずゆっくり話し合っていこうと思います。

お礼日時:2015/01/09 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています