アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症を患っている24歳女です。
今入院して3ヶ月になります。
今一番悩んでる事が、両親との不仲(というか怖い)なのです。
かなりきつくて乱暴な言葉で罵倒されたりします。
病院を退院しても結局両親と生活する事になるのでまた病状が再発するのが目に見えています。
そこで友人から一人暮らしを勧められたのですがそんなお金が無いという話をしたら生活保護というものを受けられるんじゃないかと言われました。
私のこういう状況で、生活保護とかは望めるのでしょうか?

A 回答 (5件)

生活保護を受けられる可能性は高いです。



両親と生活することが病状悪化の原因であり、退院後、両親と同居したくない、または同居しない方がいいのなら、
医師にその内容の診断書を書いてもらいましょう。

入院中でも生活保護は申請できますし、むしろ入院中に医師が協力してくれた方が申請しやすいかもしれません。
自分ひとりで申請に行くと水際作戦といって、難癖つけられて申請書を渡してくれないなどされ、申請できずに帰ってきてしまう人が多いです。

生活保護の受給が決まれば、それと同時に新しいアパートへの入居費用/引っ越し費用などは支給されますが、
新しいアパート探しや契約は自分でしなくてはなりません。
地域によって生活保護で支給されるアパート家賃には上限があるし、車や株、土地、多額の貯金を持っていると生活保護の申請は却下されます。

また、法的に扶養義務のある家族には、この人を扶養できないかどうかの扶養紹介が届きます。
返事がないか扶養できないと回答されれば受給が決まります。

生活保護を受けたい場合は、福祉事務所の生活福祉課などに相談に行くことが望ましいですが、
申請させてくれない事もあるので、本やネットで知識や申請の仕方を身につけてから生活保護の申請に挑んだ方がいいです。
    • good
    • 0

可能性はありますよ。


まずあなたの病気の治療に関して 診断書、実家へ戻ることは良くない旨
また、病気のため通常の生活を送ることが困難なことを
先生に出してもらうことになると思います。
両親と暮らすことは 治療に弊害がない場合は厳しいかもしれません。
先生が実家に戻るより ひとり暮らしが必要と診断してくれれば
最寄りの区役所に相談しに行ってください。
すぐに保護の結果が出るわけではありません
何回か行かないとならないので 入院中とのことですので体調と相談してくださいね。
病院にそういうことを相談できる人がいるはずですので
まずその方に相談した方がいいかもしれないですよ。

生活保護を受ける場合、あなた名義で財産がある場合は その財産を処分しなくてはいけません。
車 生命保険 貴金属 ETCです。まずは車を売って 
生命保険を解約して生活費に充てなさいということです。
相談に行くとすべての通帳 現在の手持ちの現金まで確認されます。
担当の人によっては さらに精神的にきついこともあるかもしれませんので
病院の先生に相談してから行動してくださいね。

あなたの親兄弟には 生活の援助できませんか?という書面が行きますので
保護申請を隠すことはできません。
その点は事前に覚悟してくださいね

とにかくあせらず無理しないで行動してくださいね。お大事に!
    • good
    • 0

 無理!


 チミの病気のせいで家が困窮しているなら、チミの保護者が生活保護申請できるが、役所がキ印の人に税金を渡すわけねーです。
    • good
    • 1

あんさん、一度主治医に相談したらどうでっか?


また入院するかも知れんと悩んどるんでっから・・・
まず、相談が先ですわ!
    • good
    • 0

両親に経済能力があったら無理ですわ。


家族の中で生活保護者なんて出したら恥ですし、親類になんと言うのでしょうか?
申請出して、役所から両親に貴方の生活を見ることは出来ないのですか?と連絡が入ります。
そのときだけ、何を言ってるんですか?と体裁つくろったら貴方の申請はアウトですわ。

そんな甘いもんじゃないです。
貴方の両親が貴方を嫌って、あんな気持ち悪いもの一緒にいたくないだの虐待なりを肯定すれば
受けられるかも知れませんが、警察沙汰になるので、よっぽど頭が狂ってなければそんなことは言いません。
我々の税金を使うんですからそんな簡単に申請とおってザルの様な者なら、世の中総生活保護自給がとおっちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!