アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.生活保護相談窓口にいき病気で働けないと訴えると、ケースワーカーと呼ばれる担当員が面接をして相談に乗ってくれるそうで。 いきなり生活保護の申請をするよりもむしろ彼らにまず相談をするのが得策だといわれてるそうですが、生活保護の申請書をくれなかったりするという事もあるそうで、どうするのがいいんでしょうか?

2.現在、地方で病気が原因で働けない状態にあり実家暮らししています。
出て行くように言われた為、生活保護を希望しています。県民性などの問題で県外がいいのですが、なぜ県外で生活保護を受給するのかと不審がられたりはしないでしょうか?診断書なども県外の病院のものですし。
又お金もなく部屋を借りるお金もありません。ただ生活保護を受けるという事で相談にのってくれる大家さんがいるらしいと賃貸会社から連絡がありました。そこで教えてもらいたいのは
生活保護の申請時に同時に敷金等の支給を求める申請をするにはどうしたらいいのですか?敷金等の一時扶助の申請ですか?生活保護が決まるまで最近は30日程かかる事が多いようです。
決まるまでの間何もできないという事でしょうか?
もし生活保護が決まるまでの間、部屋が借りられたとして生活保護受給資格が降りなかったら保証人に迷惑がかかる結果となります。

A 回答 (6件)

ケースバイケースの部分がかなり多いので確定的な事は言えませんが、、

まず、現在、実家に住んでいる時点では、生保の許可はまず下りないと思います。たとえ出て行くと言っても、実際に出るまでは受けてはもらえないでしょう。ケースワーカーが来て、そのまま実家に住むように説得されたりはするかもしれませんが、、申請書をもらったとしても、そのケースワーカーが意見を出せますので同じ事です。書類を出せばもらえるというような簡単な制度ではありません。
本来、親子には双方とも扶養義務がありますので、そちらが先です。
どうしても出て行かなければならないにしても、実際に出てからでないと申請を受け付けてもらえない可能性が高いです。
で、敷金というような形では出ません。
一定の家賃補助、上限付き生活費補助で、住むところも、原則的には市営住宅などを要求されます。
(敷金はそもそもかかりません。家賃の保証金、生保なら市が大家ですからそんなものも不要になります)
県というよりも、市町村単位ですので、他へ移るとなるとそこの自治体の対応次第です。
引っ越したいというだけの理由で県外へ出ても、事前の相談ができないのでかえって受給が難しくなるかもしれません。
まずは、現在の市町村の福祉課あたりで相談して下さい。

この回答への補足

事前の相談とはどのような事なのか教えて下さい。

• 0

病気で働けないって病名は?

重症なら実家から追い出されないと思うのですが…
    • 0

ネットカフェにいるのですか??

だと、私の回答、勘違い回答でしたね、すいません。

ネットカフェで、生活保護、次のリンクのQ11でしょうか??
http://www.moyai.net/modules/d3blog/details.php? …

緊急一時保護センターが、東京都にはあるらしいです。
http://www.moyai.net/modules/m1/index.php?id=6
詳細は、特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやいへ
http://www.moyai.net/?tmid=30

電話でも、相談できますから、一度、試してみてはと。
ちなみに、いまの状況で、福祉事務所に相談するのも、ひとつの方法。
なにかしらのアドバイスが、もらえるといいのですが。

ともかく、気を落とさず、頑張ってくださいね。
以上
    • 0
この回答へのお礼

心配して、頂いてありがたいです。

ネカフェに居るという事は、現時点で住まいが無いという事ですね。

しかし、あなたは実際には違うので違う扱いを受けます。
ネカフェ生活になってから申請してもいいですが、もし受けられなかったら今より状況が悪くなりますね。
ですから、今の状況で相談に行く方が良いだろうと思うのです。
その中で、では、市営住宅へ移る方向で申請するとか、色々方法を検討する事ができます。
決めるのはあくまで市町村であり、現実に受給できない場合も多くありますので早まった行動は禁物です。
30日程、というのは決定であり、そこで可否が出る、つまり拒否される場合も(よく)ある、という事です。

生保の相談に乗る大家さん。
今、ここでも相談に乗っているつもりですが、そういう奇特な人もいるでしょう。
同時に、受給額をピンハネする悪質業者も居ます(以前、だいぶ報道されたのですが、、)
    • 0
この回答へのお礼

ご相談にのってもらい感謝しています。現実に受給できない場合も多いんですね。

単刀直入、簡単に回答してみます。

A1.
福祉事務所で、担当職員と相談してください。
最初から、生活保護を出さず、「病気で働けなくて、金もなく苦しい」などと。
これが、ベターです。
なお、ケースワーカーと相談職員とは、別の担当です。

A2.
まず、部屋を借りないと、申請そのものが、無理でしょう。
いきなり、県外の福祉事務所に相談しても、住居のある管轄の福祉事務所で相談を・・・
・・・と、いわれるのが、おちです。
状況が、状況なので、いまある地区の福祉事務所で、相談してみては??
ちなみに、生活保護申請で、扶養の可否の調査が、家族にいきますから
このことは、家族にばれます。
これは、覚悟しておいた方が、良いでしょう。

よい方向に物事が、動くことを祈念しています。
以上
    • 0
この回答へのお礼

部屋がなくても、そこにいる所で申請ができるとNETにあったのですが、ちがうのでしょうか?又ネットカフェなどで生活保護を受給している人もいるそうです。的確なアドバイスありがとうございました。

障害年金を受給している者ですが、生保の友人の話も含め参考までに…

障害年金の場合ですが、資格が降りた際、申請した月~資格が降りた日の間の期間、約数ヶ月分の年金全額が受給初月に振り込まれました。
生保を受給中の友人の場合ですが、強制入院措置,命に関わる状態,家庭環境(虐待ネグレクト)で更に悪化する恐れがあるとし医者に至急生保の申請をするようにと、主治医,ソーシャルワーカーの連携により早く事が済んだようです。あくまで友人の場合ですが…
生保は家賃相場,物件情報がなと規定があるようで、入居予定物件へ必ず入居出来るかは一般には断言出来ないでしょう。申請の診断書は既に医者から渡されましたか?まだの場合、申請前に生保申請用の診断書作成も医者により時間がかかる場合もありますし、必要書類や書類記入覧も沢山あるので申請前~資格が降りるまで時間がかかる可能性もあります。
審査中は、通院している病院のソーシャルワーカーなど専門スタッフと主治医と資格が降りたor降りなかった場合のことを相談する期間に設けてはどうですか?生保の場合、家賃の相場や物件の状況も規定があるらしく入居予定の物件が基準範囲内かは分からないので、確実に入居できるとは機関の者でないと分かりません…持病で働けないということでしたら、住居を決め役場に行くより、まず主治医に相談し話を進めることが一番かと…ひとまず家庭環境云々は置いといて、例えば実家の経済状況,家族等が質問者さんを最低限養える経済力がある,質問者さんに財産たる物などがある,など家庭訪問で分かった場合生保は厳しいでしょう。(私もそれで諦めました)
※地域によって異なるかもしれません。上記は私の地域に在住の生保の友人に聞きました。

役場は事務的作業が基本なので、私は主治医と院直属のソーシャルワーカーと全ての必要書類の用意し申請しました。
参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。