プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください、嫁が子供を連れて、いえを出て行きました。今まで、3人で、18万ぐらい、でした。1人だといくらぐらいですか?又、家賃の安い所に引越し、しないと駄目見たいです。後で、調べると嫁が、3,4月分のガス料金払ってなかったのです。家主は、生活保護なのは知っています。このまま、引越ししても福祉にばれますか?すいませんガス料金そのままにした場合です。又、嫁、子供のタンスとか、洗濯機、廃棄する時のお金は福祉が出してくれますか?

A 回答 (2件)

離婚されたということで良いんでしょうか?

一人になった場合は、一人暮らしとしてまた生活保護の申請(変更?)が必要となってきます。
また、生活保護を受けている人は勝手に引っ越すことは出来ません。
最悪打ち切られますので、人の税金で食わせてもらってることを自覚して、手続きはちゃんとしましょう。

一人の時の上限は35000円ほどという話が出ていましたが、それは8個ある扶助の一つだと思います。
生活保護は8個の扶助を合計した金額です。
人が最低限の暮らしをする権利を保護するための制度ですので、暮らしが出来ない程度しか出さないということはありません。
自分の死活問題なんですから、正しく理解できるように自分でも勉強しましょうね。

参考URL:http://www.seiho110.org/seido/no1.htm
    • 0

質問が抜けすぎています。

家族3人で生活保護で月18万で生活していたという事でしょうか?
生活保護者は、役所の許可なしに引越しは、出来ません。
3人家族だから18万を支給していたはずですから黙っていると、
不正受給になり、生活保護を取り消される事もあります。
1人で生活保護を受ける場合、年齢、障害の有無、などを考慮して金額を決められ又、住む地域によって家賃の上限額など違ってきます。
役所は、定期的に訪問しているはずだからばれると思います。
不用品の廃棄は出してもらえないと思いますが、相談しだいでは、
多少融通してくれる事もあります。
ガス料金も役所に相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

すいません、家族3人で保護のお金を18万もらってました。今、嫁は、他の場所で生活保護の申請してると、福祉の方から連絡が、ありました。1人だと上限35000円見たいです。

• 0