プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾には10回通ったリピーターです。 (うち7回は個人手配旅行です。)
でも現地語は話せません。(話す努力もしましたが発音が悪いからか通じない。あきらめました。)

このたび台湾初めての友人と一緒に同行することとなりました。
九分と十分(天燈上げ)に行きたいとの希望。

私としては、この方法で行きたいのですが・・・
台北から列車で 瑞芳→(バス)→九分→(バス)→瑞芳→(気動車)→十分→(台北バス客運795系統バス)→木柵→(MRT)→台北市内
※場合によって深抗で途中下車 本場 臭豆腐体験(私は好物だけど初めての人はダメかな??)

795系統 路線図 
http://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?ima …

時刻表
http://www.tpebus.com.tw/image/5163.1.pdf


うまくつながらなかったときに私が恥をかくので、今回はお手軽に、現地催行ツアーにしようかと考えました。

候補 1.ローカル列車平渓線と天燈上げ 十分瀑布・九份観光
http://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/prddetail/p2 …

 ツアー価格 3000NT$

候補 2.十分の天燈上げと九ふん観光ツアー(平渓ローカル線乗車体験付き)<1日/昼食付き>
http://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/a/106156

 ツアー価格 1700NT$
 (このサイトは総合予約サイト。ただしその旅行会社単独では、このツアーの記載なし。)
 

この二つのツアーには、1300NT$も価格差があります。

この違いは何から生ずるのでしょうか。

二つのツアーを比較する限り、違いが今ひとつわかりません。

(以前、候補1の前身にあたるツアーに参加したことがあります。・・・十分瀑布には行かないが、基隆に行く。)・・・現在、十分瀑布には工事でいけないことは知っています。

候補 1は、大手旅行社系列・・・実際はその時のオペレータに委託でしょうが。

候補2は、現地の中堅旅行社 しかしながら実績ある会社です。
 私自身何度か使ったことがあります。 

特別な問題がなければ、候補2の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。

台湾の現地オプショナルツアー事情に詳しい方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

二つをみくらべてみました。



JTBのほうの催行はJTB台湾、JTBの現地子会社でしょう。でも実際にはその下にオペレーター会社があると思います。

もう一つのほうは日本にも支社があり、日本の旅行協会にも加盟している台湾の会社のようです。
http://www.san-pu.com/ http://www.taipei.jp/

完全に現地でオペレーションができる会社でしょう。

以上のことから、次の推測が成り立つと思います。
・JTBの価格にはJTBとJTB台湾のマージンが含まれている。ただし、日本人旅行者向けのサービスに特化している可能性が高い。

・三普のほうは、現地会社のためマージン費用を入れる必要がないため安い。しかし、日本人向けだけでなく、他のアジア人または欧米人向けのツアーを催行している可能性も高く、必ずしも日本人に向けたアレンジメントではないかもしれない。その代り、ツアーの集客力が高いため、値段もリーズナブルになっていく。

実は台湾ではなく韓国でVELTRAの前身であるALAN1.NETを利用したことがあります。ものすごく安かったのですが、同じバスの半分は日本人で半分はその他の外国人(英語でアナウンスを聞く参加者)でした。私はちょうど日本人の最後尾だったため、日本語の説明も英語の説明も両方聞いていたのですが、言っている内容と情報量がけっこう違うのが驚きでした。たぶん興味のあるところが違うのだと思います。
個人的には面白かったですが、日本人だけならバスの半分しか集客できない、ということでありこういう混載を嫌がる日本人はそれなりに居ますから、JTBなどはやらないだろう、と思います。

ということで、必ずしも日本人だけじゃないかもしれない、という部分で値段の差があるのではないかと推測します。でも台湾は日本人観光客が多いので、混載であっても、わけが分からない、というということはないと思います。

質問者様が三普旅行者を使ったことがあり、満足しているなら問題ないのではないのでしょうか。ただ、友人が海外旅行慣れしていないなら、かゆいところに手が届くJTBにしておくほうが無難かもしれません。
金額の差は「日本人のわがままを熟知しているアレンジ力」というところでしょう。

ああ、それと私も何度か行っているリピーターの国に両親や友人を連れて行ったことがありますが、はっきり言って大変です。

>うまくつながらなかったときに私が恥をかくので、今回はお手軽に、現地催行ツアーにしようかと考えました。

いや、うまくつながらなかった時の同行者のがっかりした疲れた顔を見ると、本当に気を使いますし、かなり疲れますよ。友人だとそれが元で喧嘩になることもあります。特に海外旅行に慣れていない人は「経験者にすべて任せていれば安心」と思っていますので、その期待を裏切ることになると後々大きなトラブルになることもあります。

私も普段は個人旅手配派ですが、今回のような旅行形態なら絶対にツアー参加にします。
チャーターも楽しそうですが、片言でやり取りをするとなると、やはり質問者様の負担が大きくなりますので、微妙ですね。

値段に差があるわけですから、BとCにどちらがいいか聞いてみるのがいいのではないでしょうか。少なくともBとCの意見でツアーが決定すれば、その内容に文句は言わないでしょう(選択肢が二つしかないのは、その点でありがたいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に現地旅行社を使った時は、
ひとつは・ 私たちのグループ+中国大陸からビジネスで来られた方二人でした。
もうひとつは、私たちのグループだけでした。

>うまくつながらなかった時の同行者のがっかりした疲れた顔
まさに心配はこれなのです。何回リピートしていても、言葉は通じません。
トラブルもトラベル と考えられるおおらかさが期待できるか 心配です。

チャーターの時はガイドさんを雇おうと思います。(4000NT程度)
あとで書くような良かった経験がありますが、Cさんの前でうまくいかなかったときが困ります。

以前に3人で仕事で台湾に行った際、その前の日に乗ったタクシーの運転手さんが安全運転で
感じが良かったので、ダメもとで 明日 一日(8時間ぐらい)貸切出来ないか とお願いしたことがあります。

・翌日は休みだったのでどこか周遊したかった。基本的には路線バス乗継で行けることはわかっていたが大変そう。 でもテレサテン墓地にはバスでは行けない。
(中国語は話せません。筆談と簡単な英語) そしたらOK 

お昼どき 少し予算かかっても良いから・・どこか名産を食べたい
そうしたら 港町で海鮮の代客料理 
素材を買って、好みの方法で調理してくれる お店です。

運転手さん 遠慮していましたが・・・ご一緒にどうぞ・・・一緒に楽しみました。
言葉は話せないけど とても良い思い出です。 

お礼日時:2014/12/17 18:48

親しい人と行くならツアーは止めて個人プランでいきましょう。

うまく繋がらなくても恥にはなりません。

この回答への補足

せっかくお答えいただきましたが、お答えになっておりません。
どなたか、この二つの差をご存知の方いらっしゃいませんか?

候補1の予算にプラスして
http://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/a/106585
もいいかな?と考えてはいます。

候補1であれば 3000×3=9000台湾ドル

ガイドさんをつけて車も余裕がある車(7人乗り)にしてもそれほど高くない。

補足日時:2014/12/17 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
行くのは3人 私A 友人B 友人Bの友人C(私Aは面識なし。) 
Cさんが台湾初めてなので連れて行ってほしいということでのガイド役が私です。

Cさんのお財布レベルや、嗜好、旅行技術(トラブルもトラベルの醍醐味と割り切れるか?)がわからないこと。
友人Bも難行苦行させると文句を言います。

乗り継ぎ失敗したり、バスが満席で立ちんぼう だったりしたとき私の立場がなくなりそう。
(私はそのトラブルも受け入れて楽しむのですが。)

以前に、友人Bと二時間の鈍行列車旅をしたら、特急にしたかった とブーブーいわれました。
http://www.kuraryoko.com/taiwankaisoku.html
台湾の南廻線 窓が開く列車で堪能したかったのですが。

お礼日時:2014/12/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!