新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前にも掃除の件でアドバイスしました。

TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(*^^*)
前回の回答もとてもためになり助かりました。
イスが大丈夫と聞いて安心しました!!不安材料だったので…
対応が良いのもポイント高いですね!!
TOTOに決まりそうです♪回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 18:50

私はTOTOスプリノを2年前から使っています。



 経験談を書き記してみます。

 ☆ 風呂から出る時に、水を拭きとらないそのままだといくら風通しをよくしても一月ぐらいすると
   水の流れが遅いところに『ピンクのカビ』が発生します。

  対策としては、床に残っている水を拭いて出ることが一番の対策です。
  (1)浴室用のスクイージーを使って残りの水を取り除く
  (2)スポンジで吸い取る
  (3)タオルなどで拭きとることが一番です。  

いろいろやってみましたが(3)が一番でした。

   家族全員がやらなくても、だれか一人が毎日やれば十分です。

  参考になれば。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ピンク汚れが拭き取らなくても1ヶ月でないと聞いて安心しました!!
今は1週間もするとでてくるので(ToT)
床の拭き取りですね!!完成した際には試してみます。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/12/17 18:52

以前、新築でLixil(当時はINAX)のキレイユでしたが、水はけが悪く赤カビが細かい凹凸に発生して、しかもスポンジやたわしでこすってもなかなか落ちない。

1年も経つと色が黄ばんできたのでよく見ると石鹸かす。これも落ちない。どうしたかというと、マジックリンをまんべんなく吹いてティッシュで保湿しておいて、浮かせてからこするって具合でした。めちゃくちゃ苦労しました。はっきり言って全然ダメでした。

ホッカラリ床のように水はけのよいパターンは溝底に白い堆積物がたまりやすいですが、堆積物はカルキではないようでスポンジで丁寧にこすれば落ちます。イスから排水口までの経路で溜まってるのでおそらく石鹸かすと思われます。

それよりもホッカラリ床のあのフカフカ。あれの耐久性の方が気になります。イス足が付く場所だけへこみができたりしないのか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

実際に使った感想を頂きとても参考になりました!!
苦労されたんですね(>_<)毎日のことだけにゾッとします…。。
ホッカラリ床の耐久性は私も気になってました。クッションフロアなどすぐに後になりますからね。
もう少し考えてみます(>_<)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床と壁の間に隙間、ボンドシリコンで埋めて大丈夫ですか

床に、曲線状にヘコミが出来てます。
床が壁に近づくにつれ曲線状にへこんでおり、壁側部分だけタンスが浮いた状態に。
それで壁と床に上下の隙間、約1cmです。
その隙間にゴミ溜まったり、虫やネズミが入り込んだらと思うとなので、壁と床との隙間を埋めたいのですが。

ティッシュや布や木材をつめるのは、ネズミの寝床材料になるので駄目みたいです。
中途半端に隙間ができると、虫もそこにいついたりします。
なので、液体状で隙間なく埋められて固められる、虫やネズミの餌にもならない、というようなのが良いと思い、ボンド的なのを使おうかと。

ただのボンドだと、沢山の量使うようですし、流石に強度?に難有りなのかなと不安です。
なので「ボンド シリコンコーク防カビ剤入り」というのを使おうかと思ってるのですが構わないでしょうか?
こちらの商品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001HPKSNG/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3A201VBAU1JR5&coliid=I2VPESVQNHHTHV&psc=1

塗装とかはしないです。ただ埋めるだけ。埋める場所の床も壁も木材です。
ちょっとの隙間ではなく上下1cmぐらいにひらいてて、結構広範囲なので。
こういうことに詳しくないので、何か問題ありますか?

床に、曲線状にヘコミが出来てます。
床が壁に近づくにつれ曲線状にへこんでおり、壁側部分だけタンスが浮いた状態に。
それで壁と床に上下の隙間、約1cmです。
その隙間にゴミ溜まったり、虫やネズミが入り込んだらと思うとなので、壁と床との隙間を埋めたいのですが。

ティッシュや布や木材をつめるのは、ネズミの寝床材料になるので駄目みたいです。
中途半端に隙間ができると、虫もそこにいついたりします。
なので、液体状で隙間なく埋められて固められる、虫やネズミの餌にもならない、というよう...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。

Qコンクリート打ちっぱなしの戸建てを新築中で、家中の壁、天井にガイナを塗ることで断熱を取る予定です。床

コンクリート打ちっぱなしの戸建てを新築中で、家中の壁、天井にガイナを塗ることで断熱を取る予定です。床部分は65mmのポリスチレンフォームが入ります。果たしてこれで快適に過ごすことができるものでしょうか。コンクリートの蓄熱性や一般的なRC住宅の施工例などいろいろと調べいくうちにどんどん不安になってきました。予算や間取り等さまざまな状況を考慮して工務店が提案してくれた方法なのですが、今さら一からやり直すこともできませんし詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的にRC構造の建物は外断熱するのが一番良いですが、どうしても駄目なら、内側に吹き付け断熱材を施工して、二重壁にするのが良いでしょう。構造体の厚みは構造計算で決まるので、断熱性は関係ありません。グラスウール100mmの断熱性を得るのに、コンクリートでは1000mmの厚みが必要です。
ガイナの断熱性については使ったことが無いので言及しませんが、メーカーに問い合わせて、施工方法を確認して下さい。結露が無いと言う言質を取れば安心できるでしょう。要するに保証させればいいわけです。

Qマンションの壁と床の隙間

1年前に新築マンションを買いました。
壁と床の隙間がとても気になります。
壁の床と接する面には木の板がついています。
(クロスの下の部分は7~8センチの木の板が
ついている感じです)
その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは
ある感じで、埃やゴミが入ります。
しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。
また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は
1ミリ開いていたり・・・。
別の新しい分譲マンションに遊びにいくと
大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという
感じなのですが・・・。
施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて
音が響かないようにしてますの一点張りで、
埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。
もしご存知な方いらつしゃいましたら
是非教えてください。
ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、
欠陥は結構あります。
有名な分譲会社だったのでショックです。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 “壁と床の接する面の木”は“幅木”と言います。

 幅木と床の間が本当に5~7mmも空いている・・・又、20cmの間隔で幅木と床の隙間が1mm~5mm・・・と言う事は幅木全体が斜めになっているのですか?床が斜めになっているのですか?幅木の下端が斜めになっているのですか?

 いくら何でも、この様な仕上がりは常識としてありえませんし、勿論、検査も通りません。音が響かない様に幅木と床に隙間を設けると言った話も聞いたことがありません。

 信じられませんが、この仕上がりが現実なら、毅然と当然の如く、手直しを求めるべきです。販売元の営業ではなく、相談室、工事部、建設部等に直接お話されてはいかがでしょうか。万一、どうしてもきちんとした対応が得られないない場合は、相応の機関にに相談する旨、内容証明・配達証明郵便にてyuko1013さんの意向を伝えるべきです。特に大手の販売元は悪評を嫌いますので効果があると思います。

 
 
 

参考URL:http://www.chord.or.jp/

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q壁と床の隙間にゴム

先日、建売の家を見てきました。
そこで、壁と床の隙間を見るように言われ……
「壁と床の隙間にゴムを入れています。木は集成材を使っていても少しは歪むけど、ゴムを入れることによってその歪みを少なくしています」
というような説明を受けました。

このような説明を受けたのは初めてなのですが、これは、この工務店の「売り」と考えていいのでしょうか?
それとも、どこでもやっていることをわざわざアピールされただけなのでしょうか?

それと、本当にそんなに効果的で意味のあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、ハウスメーカー勤務の者です。

質問の内容を読ませていただき、壁の下端に配置されている、巾木のゴムパッキンの事かなと思いました。
ゴムパッキンなしの巾木だと、根太収縮などで壁(巾木下端)と床取合に隙間が生じますので。

これを「売り」と捕らえるかは微妙ですが、コストダウンの折、ゴムパッキンなしの巾木使用もチョコチョコ見ます。中には巾木なしの仕様も・・・。
ゴムパッキン有りの仕様は一応プラス評価・・かな?


躯体として、壁構造と床構造の間に弾性緩衝材を干渉させる工法は不勉強なせいか聞いたことがありません・・・。

見当違いのような気がしますがこのように思いました。

Q新築予定 キッチン、お風呂etc オススメのメーカーは?

家を新築しようと思っています。
まだ間取りの構想段階ですが先にメーカーくらいは決めておきたいと思っています。

・キッチン
・お風呂
・トイレ
・洗面台

以上4点のオススメのメーカーはありますか?
一応考えているのは

#キッチン…タカラスタンダード
 実家で使用しているのをみて、ホーローで掃除しやすいかな?と思って。カラーバリエーションは少なそうですが…

#お風呂…INAX
 CMで聞きなれている”くるりんぽい”が魅力

#トイレ…TOTO
 これはパッっと思いついただけですが

#洗面台…どこがいいかわかりません


以上です。
まだ詳しくメーカーサイトを見てるわけではないですが、皆さんの意見を参考にしたくて。。

*こんなところがいいよ!
*これはちょっと使いにくいかも…

なんてちょっとしたことでもお願いします。

Aベストアンサー

田舎で水道屋やっています。

新築ですか。おめでとうございます(^^)
我が家も今度2世帯新築を予定しています。

個人的な意見が多分に入っていますが我が家の候補をいくつか。。

キッチン。。
親世帯・・タカラのレミュー、もしくはクリナップSS
     親世帯は基本がしっかりしていて使いやすいキッチンを
子世帯・・TOTOキュイジア、もしくはサンウェーブのアクティエス
     これは完全に個人的な好みです。デザイン性ですか(^^;)

お風呂。。
親世帯・・INAX プレシオ・・場合によってはラ・バス
     うちの問屋さんがINAXに強いのと、総合的に判断
子世帯・・TOTO スプリノ
     これは新しい「ソフトからり床」が気に入ったので。

トイレ。。
親世帯・・やっぱりINAXだろうけど、TOTOも考え中
子世帯・・INAXの収納一体型便器のPita・・しかもナイトブルー!

洗面
親世帯・・クリナップS ステンキャビネットが他にはない美しさ
     使い勝手は普通ぽいけど、後ボウルが割れにくいペンタム樹脂
子世帯・・TOTOシステムJクリスタルシリーズ
     カウンターのみで収納は別に設けようかと・・

まあ、あくまで私も検討中なので参考までに。。
ただ他の人がおっしゃるように、同じメーカーでそろえると値引きは大きくなる傾向はあります。
また、家を建てる工務店、ハウスメーカーが得意とする設備メーカーだと安くなりますね。

まあ、我が家の場合・・営業さんからのせっつきがあるのである程度バランスも見ないといけないというとこもありますが(^^;)
     

田舎で水道屋やっています。

新築ですか。おめでとうございます(^^)
我が家も今度2世帯新築を予定しています。

個人的な意見が多分に入っていますが我が家の候補をいくつか。。

キッチン。。
親世帯・・タカラのレミュー、もしくはクリナップSS
     親世帯は基本がしっかりしていて使いやすいキッチンを
子世帯・・TOTOキュイジア、もしくはサンウェーブのアクティエス
     これは完全に個人的な好みです。デザイン性ですか(^^;)

お風呂。。
親世帯・・INAX プレシオ・・...続きを読む

Q床に取り付けた合板と壁との隙間の埋め方

板間の床に合板を取り付けてその上からCFを付けようと考えています。
しかし床が真四角になっていない為(歪んでいる?)
一方の壁に寄せて合板を敷いたら添付画像(茶:板間 黄:合板)の様に、
壁と合板がピッタリつかずに最大で10mmの隙間ができます。
今、考えているは、隙間をパテで埋めようかと思うのですが、
10mmの隙間は、すこし大きいので、
パテで埋めるよりも良い方法は、
無いものかと悩んでいます。
何か良い方法があれば、教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常は合わないです。
ベニヤ板でなくても、直接フローリングを貼る場合にも用いられる方法ですが、原寸に合わせてカットする方法を紹介します。

茶色の部分に1cm幅の短い端材を押し当てます。
その端材の外側に先の尖った鉛筆をあてがいます。
そのまま、スライドさせると黄色いベニア板には黒い鉛筆の線が残ります。

その鉛筆の線に沿ってノコギリで切り取ります。
幅木で誤魔化すのはそのあとです。
もちろん CFも同じ容量で壁に沿って印をつけてカットします。

本来一度ではぴったり合いません。
そこには熟練という言葉があるのですが、何もしないで簡略的なことを考える先に一度お試し下さい。
将来、どこででも応用できる技術の一つです。

このことを教えていただいた大工さんのお陰で、以来50年ほど木工を含め建築関係には自信があります。
早い話、内装屋さんの基本的な技術です。

ただ、その下にある根太の位置は把握しておいてくださいね。
根太を外してしまうと、音鳴りの原因になりますよ(45mmほどの幅がありますので大丈夫ですが・・・)

通常は合わないです。
ベニヤ板でなくても、直接フローリングを貼る場合にも用いられる方法ですが、原寸に合わせてカットする方法を紹介します。

茶色の部分に1cm幅の短い端材を押し当てます。
その端材の外側に先の尖った鉛筆をあてがいます。
そのまま、スライドさせると黄色いベニア板には黒い鉛筆の線が残ります。

その鉛筆の線に沿ってノコギリで切り取ります。
幅木で誤魔化すのはそのあとです。
もちろん CFも同じ容量で壁に沿って印をつけてカットします。

本来一度ではぴったり合いま...続きを読む

Q新築予定です。4尺(152巾)の床材を、採用しようか悩んでいます。

新築予定です。4尺(152巾)の床材を、採用しようか悩んでいます。
床材の種類は、ハードメイプル。リビングは、17帖です。
4尺の床材を使っているお宅なんて見た事がないので、“巾が広すぎるかなぁ”とちょっと不安になってきました。

実際に4尺の床材を使っている方いませんか?
4尺の床材って、どうでしょう?

Aベストアンサー

1尺は約303mm
4尺は約1212mmあります。

152mmということは、5寸幅ということでしょうか?

床材の幅ですが、152mm程度なら、幅広な床材だなぁとおもうだけで、私は気になりません。

Q賃貸マンションの壁と床の隙間から隣人の生活音や外気が侵入してきて困っています

質問させていただきます。

つい最近、賃貸マンションに越したのですが、床と壁の間にどうやら隙間が開いており、そこから隣人の生活音や、外気が入り込んできます。
生活音も話し声が聞こえる程で非常に気になりますし、外気が入るのも冬場や夏場は困るので、何とか改善したいと思っています。
壁と床隙間は目に見えないように、壁紙?のようなもので簡単に覆われているのですが、指先等で押すと奥までへこんでいってしまいます。
・・・説明が稚拙で申し訳ありません。

見てくれは悪いですが、隙間テープ?等を満遍なく上から貼っておくといいのかなとも思っているのですが、その程度ではあまり効果はないのでしょうか?
比較的大がかりではなく、賃貸なので現状回復が容易な改善方法は何か無いでしょうか?

また、このような事は管理会社に言えば何か改善していただけるものなのでしょうか?もし改善が見込めるようでしたら管理会社に相談してみようと思います。

アドバイス、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話を読んで、私の経験から思うのは壁と床の隙間以外に、お部屋の間仕切壁の中に断熱材が入ってないか、壁に貼ってあるボード材が一枚貼りでオマケに内装材が反響しやすい材質とか、あとコンクリート造りだと大きかった部屋を二つに分割、固い構造体に音が反射して吸収されず柔らかい間仕切壁から太鼓の様に隣戸へ伝わってるとか、私なら皆さんのアドバイス通りまずは管理会社に相談してみてみますが、もしダメならホームセンターで売っている筒状のコーキング材をコーキングガンに付けて先を細目に切断して壁と床の隙間に数箇所ブスっと刺してコーキングを流し込み、まず隙間を埋めます。壁紙が白なら白いコーキングで行えば目立ちません。もし目立つ柄なら1センチ角に三方切り目を入れ捲ってコーキング注入して捲った壁紙を戻すと目立ちません。隙間が多い様なら同じくホームセンターでスプレー式の発泡ウレタンを買ってきコーキングの代わりに充填します。壁にはカーテンを掛け、間仕切壁にタンス等の重い質量の有る物を置いて遮音してみてはいかがでしょう

Q新築一戸建て 新築 軽量鉄骨の梁の上 のフローリングが梁をまたぐようにわずかですか盛り上がっていま

新築一戸建て

新築 軽量鉄骨の梁の上 のフローリングが梁をまたぐようにわずかですか盛り上がっています。(50センチの定規で片方固定してもう片方が1〜2ミリほど浮くくらい)
梁の上以外のフローリングは平なのですがそんなものなのでしょうか?

加えて玄関扉ですが、内側から見ると下にわずかですが外からの光が差し込んできます。
蝶番?など調整されてもわずかな光は入り込み、ゴムのたわみの加減と言われますが通常このようなことはありますか?
写真では分かりにくいですが横は左上の隙間が右上より大きく、縦は右上の隙間が右下より大きくなっています。1-2ミリ程度ですが。
扉がおかしいのは考えにくく、枠がおかしいように思えるのですがいかがなものでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

回答者No.6です。先ほどの回答にも書きましたように、ドアは枠の戸当たりに対して、パッキンを介して、15mm前後かぶっています。この隙間から光が漏れるというのは、枠が正しく設置されていない可能性がきわめて高いといえます。どのように正しく設置されていないかというと、枠が立面的に水平、垂直が正しく設置されていない。或いは枠の角が直角でないなどが考えられます。もう一つ考えられるのが、枠が内外関係で、上下でどちらかに転んでいる、或いはよじれて設置されているということも、低いながらも可能性としてはあります。いずれにせよ、是正を求めるべき項目と考えます。断熱ドアだから、このようになるという営業マンの答えは、全く噴飯もののいいわけです。世の中、断熱ドアは溢れています。それらのドアに、このような不都合は生じていないでしょう。断熱と気密は車の両輪です。いくら壁や、窓の断熱性能を上げても、気密性能が悪ければ、それで家の断熱性能は決まっていしまいます。そのためにも是正すべきなのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報