プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ここ数年、きゅうりを栽培しています。
いつも観察していると、きゅうりの花の中心に必ず小さな虫がいます。
赤茶色で体長が1ミリ程の小さな虫です。

この虫は一体何という虫ですか?
また、どこかからやってくるのか?最初からつぼみの中にいるのか?最初からいるとしたらどうやって?

色々と調べてみたのですが、判りません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

黒っぽくて小さくて細長い跳ねる小虫でしょうか?


アザミウマ(スリップス)ではないでしょうか?
最初からつぼみの中にはいないと思います。アザミウマだとすると、どんな花にも寄生するようで繁殖力も強く、吸汁するので花や実に傷がついたり病気を媒介したりするようです。
アザミウマ、スリップスで検索をするとたくさん出ます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
↓このページの成虫の写真が分かりやすいかな・・
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/k …

参考URL:http://www.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-3-01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうそう!!!これこれ、この虫です!!!
害虫だったんですね・・。
でも正体を知った瞬間はすごく嬉しかったですぅ(*^∇^*)
もやもやがすっきり~って感じです。
それにしても凄い繁殖力ですね・・驚きです。

そうそう、先日つぼみをそ~っと開いて見ました。虫、やっぱりいませんでした。

どうも有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです♪

お礼日時:2004/06/23 23:56

赤茶色で体長がで0.5mmから1mm位の虫はハダニかウリバエ(ウリハムシ)またはアブラムシの可能性があります。


ハダニは定期的に葉の裏に水をスプレー等でかけて洗っていればそれほど恐い害虫ではありませんが完全に駆除する為にはハダニ専用のケルセン乳剤等を使います。
ウリバエ(ウリハムシ)はきゅうりやメロン等のうり類を好む害虫で5月末から8月頃に幼苗がやられます。
ウリバエは体全体が茶褐色で体形はハエですが一見するとハエというより模様のない天道虫のようです。
ウリバエは非常に食欲が旺盛で葉を円形に食い荒らしその結果光合成が出来なくなり葉が全部やられて幼苗は枯死します。
防除方法は化学薬品による消毒が一番簡単で効果的ですが、せめて自分で丹精込めて育てた野菜は化学薬剤を使いたくありませんよね。
そこで防除効果は薄いのですが草木灰をかけるという方法があります。
匂いと粉を嫌って逃げて行きます。
草木灰がない場合はネギ、ドクダミ、セージを煮出して作った雑草除去液に木酢液を足したものを使用します。
初期さえクリアしたらうり類は生育が旺盛なのでその生育の勢いがウリバエに勝ちますので後は大丈夫です。
アブラムシは普通は緑色だと思っていますが700種以上いるそうで体色は濃緑、淡緑、赤、黒、茶、黄色など様々だそうですのでハダニと共に下記参考URLで確認してみてください(2つ目のHPにはウリバエが載っています)。
駆除方法は前出の木酢液を使用しますがあくまでも事前の防虫対策で虫が付いたら効果は余りないです。
アブラムシの繁殖は驚異的でかつ利口だそうで木酢液をスプレーしても土に隠れるという手段を知ってるんだそうです。
肉眼でようやく見れる小さい新芽の中にだって隠れています。
においが取れた頃モゾモゾ再び出てきますので匂いと酢の成分で退治するのは限界の様ですね。
結局、害虫スプレーで殺したほうが早いようです。
これらの害虫は最初から蕾の中に居るのではなく他所から飛んできますので中々防ぎようがありませんので
近隣をそれらの虫が発生しないように清潔に保つことと見つけたら即座に駆除するしか方法はありません。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index. … http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/musi.htm
    • good
    • 0

赤い虫は2種類見かけますね、


セイタカアワダチソウなどに沢山群がっているアブラムシの仲間、
蜘蛛、こちらは沢山は付きませんね、おたくのはこちらではないかな。
    • good
    • 0

こんにちは。


虫についてはわかりません。ごめんなさい。

でも、初めからは入っていないと思います。
どこからかやってきて、入り込んだのではないでしょうか。

きゅうりはいちばん虫・病気が付きやすい野菜なんだそうです。
http://www.kyowajpn.co.jp/kyuri1.htm
(ページ下の方)

http://www.nougyo.com/data/bug/bug22_tea.html
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu2 …

参考URL:http://www.kyowajpn.co.jp/kyuri1.htm,http://www.nougyo.com/data/bug/bug22_tea.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!