アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
GIMP2.8.10 を使っています。鉛筆ツールのbasic●ですが、どのようにサイズ変更をすればいいでしょうか。レイヤー、ブラシ ウインドウには、pixel3×3と表示されています。具体的にはこれを5×5にするには、どうすればいいでしょうか。
また、両方のサイズ(3ピクセルと5ピクセル)を使いわけて描きたいので、ウインドウに両方を表示(保存)させておくには、どうすればいいでしょうか。
いろんなヘルプを見るのですが、ピクセルを一つ変えるのにたくさんの作業がいるのでしょうか?
他のバージョンを使っている人の説明だと、いろんな大きさのcircleという鉛筆ツールがあるようなのですが、わたしのバージョンには存在していなくって、困っています。
賢人様、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Pixel3×3で3×3にサイズ変更するには、

サイズ変更スライダーを3.00、5×5なら5.00。
(規定は20.00で15×15)
奇数にしか出来ません(例えば4×4とかには出来ない)。

ブラシツール(鉛筆も)はアクティブに出来るのは一つだけなので、
両方表示しておくことは出来ません。
ただし、3×3と5×5それぞれのツールオプション設定をツールプリセットとして、
保存して必要な時呼び出すことが出来ます。
ただ、使い分ける時、一回ごとに呼び出さなければならない不便さは多少ありますけどね。

GIMP2.8にはCircleは一個だけしかありませんね、これはちょっと不便ですよね。
どこかで拾えると良いんですが、私は知りません。
ただ、ブラシは自作可能なので、自作するもの一つの方法です。
また、GIMP2.6にはCircleがたくさん用意されています。
GIMP2.6をダウンロードしてブラシだけ移植する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 わたしが参考にしていた人は多分2.6を使用していたのでしょうね。Circle03やcircle05を使います、という説明が出ていました。ブラシの移植と言うとこれまた分からないことだらけっぽいので、「ツールプリセットとして保存して呼び出す」という作業をがんばってみたいと思います。また、分からなければ投稿しますので、ご指導ください。