最速怪談選手権

ebayについての初歩的な質問です。
バイヤーからPay Palに支払がされた場合、必ずPay Palアカウントで入金確認できますか?
それとも数日後にebayからPal Palに入金されるのでしょうか?
それともebayでの設定次第でしょうか?

と申しますのも、
今回初めてebayで販売し、売れたのですが、既に商品を発送しましたが、どうもMark as payment receivedを誤って自分で押して入金されたと勘違いしまったようです。
Pay Palアカウントでの入金履歴はありません。

不幸中の幸いか、売った商品が不良品とわかり返送しなくてもよいのでこちらから返金しますと先方へ連絡したところで、現在返金処理をどうするかを相手とやり取りしているところです。

先方からは(ここはフィリピンなので)LBCのマネー送金サービスを使って返金するよう依頼がありましたが、よくよく考えると、ここで支払えば商品送って、お金も払った という事になりそうです。

ebayで売れた時の入金確認方法を教えてください。

A 回答 (3件)

eBayが一度受け取ってからPayPalアカウントに入金されることはありません。

確認はアカウントへログイン後、マイ アカウント → 最近の取引・取引を表示で出来ます。
eBayでの入金・返金はPaypalで行なってください。問題があった場合は保障されます。
また、Paypalでの入力ミスは「カスタマーサービス」へメールで連絡すれば大丈夫です。
    • 0

PayPal は資金決済のみを担当している会社で、eBay とは金銭のやり取りはせず「アイテムNo.○○についての送金があった・なかった」の情報しか受け渡ししていません。

かならず eBay に代金を通さないといけないなら、小切手や金券払いや直接相手口座への銀行振り込みとかができませんから。(全部、物理的に eBay の事務所に送ることになる)

ですから、PayPal のように、個人間で現金を送れるけど、その記録がPayPalという第三者に記録が残るよ、というサービスが意味を持つのです。
    • 0

PayPal を通じての支払いなら、

https://www.paypal.com/myaccount/activity

で、「Payments Received」と期間を選べば、「受け取った履歴」が一覧できますよ。「Payments Sent」なら「送った履歴」の一覧です。

eBay での「Mark as payment received」は、実際に受け取ってないときには解除できるはずです。「支払を受け取った*として*マークする」だけの機能なので。

少なくとも、それ以外の手段での入出金管理は eBay が把握するところでもなく、個々人が管理して金額や収受の証明書類をそろえた上での「ビジネス」として頑張っていただくしかないのです・・・。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
Payments Receivedの事は知っておりますが、バイヤーがebayでPayPal支払したら、その時点で即座にPayments Receivedに履歴が残るという理解であっていますでしょうか?
(といいますのは一旦ebayが受け取って後からPayPalアカントに入るという事がないかという事です)
再度アドバイスいただけますと幸いです。
なお、上記のバイヤーは初心者を狙った「送れ、送れ」詐欺のようです。
返金についてもPalPal以外の方法で受取人を別の名前でしてしてきいたのでよくよく考えると証拠を残さずお金も送ってもらおうと考えていたと思います。
次回から気を付けます。

• 0