プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の水溶液中に含まれる酸から生じるH+または、塩基から生じるOH-の物質量[mol]を求めよ。

(1)0.50mol/L 塩酸0.50L
(2)1.0mol/L 硫酸50mL
(3)0.020mol/L 水酸化カルシウム水溶液200mL

上記の3問についてわかる方がいらっしゃいましたら正確なご回答をお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

考え方の参考として以下リンク先で十分答えられています.


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8862977.html

>上記の3問についてわかる
という事から質問者さんは何かが分からないから質問していると思いますが,具体的に何が分からないのかを書いた方が良いです.

また質問文の問題には解離定数が書かれてないので,正確な回答は無理ですが,完全に解離すると仮定してNo1さんの考え方を参考すれば,解けると思いますよ.
    • good
    • 1

価数×モル濃度〔mol/L〕×体積〔L〕


で計算できます。
塩酸の価数は1価、硫酸は2価、水酸化カルシウムは2価です。
計算はできますね。1L=1000mLですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A