プロが教えるわが家の防犯対策術!

某抗がん剤は2割だが、某睡眠薬は10割など、かなり幅があると思いますが、全部ひっくるめると、薬が効く確率というのは、全般的にどのくらいだと考えますか?
あまりに乱暴な場合、神経系はざっくりX割、X系はX割といった感じでもかまいません

A 回答 (1件)

こんにちは。

上記質問に対してある程度の回答を得るには文献を地道に検索するしかないと思います。
理由は、同じ疾患に対する薬の有効率を調べるにしても、有効性の指標が異なればの評価結果がガラッと変わる可能性があり、文献であれば評価のベースをある程度揃えた上での結果が示されているからです(評価パラメータがバラバラなままで有効率を論じても意味がないということです)。

また「神経系はざっくりX割」の様なくくり方はおそらく無理でしょう。同じ神経系でも、疾患の性質や使用薬剤は大きく異なりますので、比較は最低でも「同系統の疾患群」で行うべきだと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0