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現在、結婚を考えている人がいます。彼は公立中学校で常勤講師という立場です。
生活のことがあるので、年収を知りたいのですが、お金のことなので、なかなか訊いてみられません。
彼は38歳、再婚なのですが、こうした公立学校の講師だと、35歳から40歳くらいで年収はどれくらいになるのでしょうか。
また、毎年、必ず職に就けるとは限らないという、そんな不安定な職業であることはそうなのでしょうか。
色々な意味で結婚を悩んでいます・・・。

出来たら公立学校で常勤講師をしてらっしゃる方や、そうしたことにお詳しい方に本当の所を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

教員です。



常勤講師と言っても、基本的に給料は「正規教員」と同じです。

ただし「賞与」(ボーナスのこと)が違います。4月1日付けの辞令で3月31日まで雇用ならば、正規と同額が出ますが、1日でも違うとかなり減額されます。

また、常勤講師は「3年以上、採用する場合は、正規雇用にしなさい」という「人事院」の通達がある為、逆に「2年で切られる」のが普通です。

そして、昇給に関しては「上限」があります。

http://www.kyokyoso.jp/rin_tai_web/kenri_file.htm

38歳で大学卒業時からずーっと「常勤講師」ならば「そろそろ昇給がストップ」する年齢かと。

>結婚を考えている

のならば、「生活設計もあるから、教えて」と言えませんか?

ただ「自分は働く気がない」「年収が低ければ結婚しない」のならば、聞かないほうがいいとは思います。
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この回答へのお礼

こんにちは。詳しく教えて頂き有り難うございました。
参考資料まで付けて下さって感謝しています。
お陰様で概要が把握できました。自分なりにも色々と調べてはみたのですが、今ひとつ分からなかったので。
結婚は・・・。相手が再婚ということもあり、迷うというより、よくよく考えてみたら、そこまで相手を好きなのではないということが分かりました。というか、分かっているのになんとなく目をそらせてぼんやりさせていたのだと思います。
本当のところ、ちょっと結婚に対して焦っていた部分がありましたので。
本当に貴重なお答えをありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/21 09:23

都道府県によって、条件は違ってくると思いますが、教育委員会のホームページなどで臨時的任用教員の募集が載っていたりするので、そちらを見ると月給などがある程度想像できるかもしれません。



ちなみに私の地元では長年続けているからといっても給与が高くなるということはないような?(ボーナスには影響がありますが…)。講師は最長でも1年で、その後の保障はないです。もちろん、同じ所でまた採用され続けることはよくありますが。
教員採用試験を受け続けている人を優先して講師に採用するとか、教員採用試験の受験資格のある年齢を優先する、経験の長い人を優先するなど…いろいろと条件や優先順位もあるようなので、そこから外れてくると次の仕事がなくなる可能性もあります。
50代の長年講師してる人が一気に切られた…ってこともあったりしましたし。不安定です。

仕事は平等に振り分けようとされる割に給与は教諭の半分…と聞いたこともあります。
ただ、ド田舎においては、新たに違う職に就こうとしても、講師の半分位の給与の求人ばかり…ということもありますから(金銭的にはどこかの正社員になるよりよかったり…)、転職も微妙という所なのだと思います。
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この回答へのお礼

こんにちは。やはり不安定なんですね・・・。
詳しく書いて頂き、思う部分もたくさん出てきました。
自分なりにも色々と調べてみたのですが、今ひとつ分からなかったので。
貴重な情報を本当に有り難うございました♪

お礼日時:2014/12/21 09:27

新聞やテレビ番組で取り上げられたことがあります。

地域差もありますし、業務内容にもよりますが、ほとんどの場合新卒教諭の初任給にもならないようです。「常勤講師」というのは、産休などで休職した職員の穴埋めで雇用されることが多く、復帰すれば管轄の地域の他の学校に仕事が無い限り契約満了で終了になります。「常勤」という以上担任を持たされることもあり、忙しい割には低収入なので教師という仕事によほど生きがいを持っているか、教諭採用を目指して「浪人」状態の人が大半です。
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この回答へのお礼

こんにちは。やはり非正規雇用ということですよね・・・。
お陰様で、自分なりにも少し考えなおす部分も出てきましたので、きちんと自分の気持ちと向かい合ってみます。
本当に貴重な情報をありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/21 09:25

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Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


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Q中学教師・講師のお給料は…?

中学生です。

私の将来の夢は中学の教師です。
科目は理科を希望しています。今のところは。

そこで質問なんですが、教師の給料ってどのくらいなんですか?
年齢で変わるものですか?

また、講師についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか,以前にも質問した方ですね。またおつきあいしましょう。

公立学校の場合は,教諭は公務員の一種であり,「教育職」と分類されます。(ついでにいうと,学校の事務室や市役所などで働く事務職員は,「行政職」となります)

このような職員の給与は,「俸給表」(給料表)という一覧表で決められています。国(国立学校)や都道府県・市町村(公立学校)によって,大きな違いはありません。たとえば東京都の場合は,次で見ることができます。
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kyuuryouhyou2441.htm

「何級・何号俸」という言い方が難しいでしょうが,偉くなるほど表の右下の給がもらえます。簡単にいって新米教師で15万円くらい,校長先生になっても50万円くらいです。安いですよ。これにボーナスや扶養手当などが加算され,税金や共済,年金などをガバチョと引かれます。だから,この俸給表の額で毎月生活し,ちょっと貯金すると,まちがいはないでしょう。

私立学校の場合は,「公立学校に準じる」というところもありますし,お嬢様学校で割高のところもあります。こちらは生徒が集まらず経営状態が悪くなると,待遇も悪くなるおそれがあります。

「講師」は非常勤講師の意味だと思いますが,当然に上述の常勤職員よりも待遇は悪いでしょう。ボーナスはつかないと思います。詳しくは知りません。

たしか,以前にも質問した方ですね。またおつきあいしましょう。

公立学校の場合は,教諭は公務員の一種であり,「教育職」と分類されます。(ついでにいうと,学校の事務室や市役所などで働く事務職員は,「行政職」となります)

このような職員の給与は,「俸給表」(給料表)という一覧表で決められています。国(国立学校)や都道府県・市町村(公立学校)によって,大きな違いはありません。たとえば東京都の場合は,次で見ることができます。
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kyuuryouhyou2441...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Qずっと臨時講師として働くのはダメですか?

現在24歳です。
教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。

私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。

やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。

担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。

やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

Aベストアンサー

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当事者の価値観の問題であって、そのような生活であることに「満足」もしくは「納得」できればいいだけの話であろう

ただ思うに、
臨時教職員の中に非常に優れている人がいて、一定の責任を負わす(社会拘束する)ことが全体の利益になるケースは多い
質問者が「教員採用試験受けるんだよね?」と言われた意味が、単なる世間体を思慮しての話であるのか?という問題を感じる
つまり、”質問者を正規職員にして学校全体の利益を最大化しようという意図”があって「教員採用試験受けるんだよね?」(=採用試験を経てウチにはいりなよ、の意味)の可能性を一応示唆しておきたい。

>私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。
やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

 質問者当人の意思が判然としない
本音では、『正規採用されたい』という願望があるのだろうか?

仮に”まだ自分では力量不足”と感じるのなら、周囲の教職員に相談するのがいいように思う

 これは小生の推測の域を脱しない見解だが、
質問者は、 「自分はまだ十分に教師として生きてゆく覚悟も自信も能力もない。」という認識であるならば、
それは、子女たちへの影響を踏まえての考えての見解であろうから、小生は、支持したい。

質問者はおそらくまだ教師としての力量不足を漠然と感じるからこそ、臨時を維持したいのだろう

 少なくとも
『担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまう』
という思慮ある見解、自己分析を出来る質問者はヘタな教師よりも望ましいと思われるので、その冷静さと「子女を第一義にしている教育姿勢」を維持しえる器量を含めて、現場維持でいい・・と思う

 ただ、やはり、「正規職員をめざすのか?」という課題については、一定の回答を用意する必要性はあるだろう・・・

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q講師と教師の違い

小中高の先生で「教師と講師」があるというのを最近知りました。特に若い先生に講師の方が多いのですが、講師の先生でも授業やその他の活動にも教師の方と同じ活動をされています。
講師の方は教員免許を持たれていないのですか?
もしそれならなぜ教師と同じ活動ができるのですか?
講師と教師の違いも詳しく教えてください!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

教諭:正規の採用試験に合格して採用された教員。

講師:臨時的に雇用された教員。
 大きく分けて「常勤講師」と「非常勤講師」に大別

常勤講師:勤務時間等、教諭と同じ。
 原則として学級担任はできない(教諭の数がが学級数より少ない場合は除く)
 「一年契約」が前提なため、校務分掌等で「中長期的期間」を要する職務からははずれることが多い。
 「生徒引率」は基本的に出来ない(都道府県等によって違いはあると思います)

教員免許は原則として所持している人しか講師にはなれません。
但し、どうしても確保できない場合は当該都道府県の教育委員会に申請して「臨時免許」でしのぐ場合もあります。
この場合も、例えば理科の免許を持っている方が数学の指導、国語の免許の人が社会というように、臨時的な場合がほとんどです。

非常勤講師(時間講師):字のごとく、授業のある時間帯だけ出勤し、帰宅する先生です。教員定数の関係で1人置くことができない教科や育休・産休補助、新規採用教員の研修のための補充、TT(ティームティーチング、一教室で2名以上の教員で指導する授業形態)や少人数指導(習熟度別など、1クラスを分割して指導する場合)、75条学級補助(特に指導を要する児童・生徒がいる場合の補充)などがあります。

教諭:正規の採用試験に合格して採用された教員。

講師:臨時的に雇用された教員。
 大きく分けて「常勤講師」と「非常勤講師」に大別

常勤講師:勤務時間等、教諭と同じ。
 原則として学級担任はできない(教諭の数がが学級数より少ない場合は除く)
 「一年契約」が前提なため、校務分掌等で「中長期的期間」を要する職務からははずれることが多い。
 「生徒引率」は基本的に出来ない(都道府県等によって違いはあると思います)

教員免許は原則として所持している人しか講師にはなれません。
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Q大阪府の教諭と講師の待遇について

教諭と講師って実際にはどのくらい待遇に違いがありますか?給料など違いますか?大阪府の小学校の場合で教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講師の条件は、HPで公開されています。
http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/koushitouroku/h23_gaiyouonsei.html
詳しくは大阪府に訊かれるのが一番です。

私が知っている範囲の違いだけ、説明させていただきます。
まず、教諭は公務員ですので身分が一応保証されています。
しかし、講師は臨時なのですから身分は保障されていません。1年か2年で、次の契約はしませんよ、もありえます。退職手当はありますが、連続で何年も続くことは少なく、1年か2年で一旦空白期間を置くことが多いため、たいした額はもらえないと聞いたことがあります。雇用保険には加入できませんから、失業給付も貰えません。
非常勤になると、もっと条件が厳しくなり、正規の教員になりたい方の繋ぎ、フルには働けない方のアルバイトにしかならないと聞きました。

また教諭は、定期昇給で給与が上がって行きます。大阪は維新が躍進しておりますので、今後どうなるかは謎ですが、まったく昇給しなくなるというのは考えづらいですね。
一方で、講師には昇給がありません。契約時に見直しもあるようですが、あまり変わらないと思っていた方が良いそうです。

一番違うのは、大阪府の待遇よりも、社会における信頼度でしょう。
公立学校の教諭だと、住宅ローンを組むのでも、部屋を借りるのでも、カードを作るのでも、ご自身に借金があったりしないかぎり、支障はないと思います。
講師と言われると、数年先の保証はないのですから、契約社員や派遣社員のようなものです。非常勤になると、アルバイトと同列に扱われると考えておかれる方がいいでしょうね。

講師の条件は、HPで公開されています。
http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/koushitouroku/h23_gaiyouonsei.html
詳しくは大阪府に訊かれるのが一番です。

私が知っている範囲の違いだけ、説明させていただきます。
まず、教諭は公務員ですので身分が一応保証されています。
しかし、講師は臨時なのですから身分は保障されていません。1年か2年で、次の契約はしませんよ、もありえます。退職手当はありますが、連続で何年も続くことは少なく、1年か2年で一旦空白期間を置くことが多いため、たいした額は...続きを読む

Q講師と教員(先生)の違いは?

単純ですが、講師と教員(先生)の違いを聞かれ、答えられませんでした。

講師になるための免許と教員(先生)になるための免許は違うのでしょうか?

昔、免許もそうですが採用試験がどうのこうのと聞いた記憶もあります。

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。中途半端な回答で申し訳ありません。

>どちらも同じ免許が必要
法律上は、学校(幼・小・中・高・養護・盲・聾等)の正規の授業は教員免許状(専修、1種、2種)または特別免許状、臨時免許証のどれかを持っていないと出来ないことになってます。

教員採用試験は教員免許を所持している人(取得見込み含む)のみを対象に行われます。

講師になる場合は採用試験とは関係有りません。

臨時免許とは、教員免許を所持していないけど、どうしても学校で指導して欲しい人に教育委員会が出す免許状です(助教諭免許という場合も有ります)。

講師も様々なタイプがあり 担任を持つ講師もいます。 
また、実習に関わる非常勤講師は免許状を必要とせず、担任を持つ事も有ります。 
講師のほかにも 助教諭と称す職種も有ります。

法律で規定された講師と、運用上の講師とがあり、紛らわしいのが現実ですが、一般的には正規採用でない教師を講師と称していますが、実習に関わる講師は正規採用の場合もあります(実習教諭と言います)。

参考に教員免許法をリンクしておきます。
 

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM

#3です。中途半端な回答で申し訳ありません。

>どちらも同じ免許が必要
法律上は、学校(幼・小・中・高・養護・盲・聾等)の正規の授業は教員免許状(専修、1種、2種)または特別免許状、臨時免許証のどれかを持っていないと出来ないことになってます。

教員採用試験は教員免許を所持している人(取得見込み含む)のみを対象に行われます。

講師になる場合は採用試験とは関係有りません。

臨時免許とは、教員免許を所持していないけど、どうしても学校で指導して欲しい人に教育委員会が出す免許...続きを読む

Q常勤講師の依頼って

 私は教員を目指している大学4年生です。去年の採用試験はダメだったので、今年は高校の常勤講師を目指して講師登録をしました。ここで質問なのですが、4月からの勤務を希望している場合、講師の依頼は何月位に来るものなのでしょうか。知人は3月だったと言っていました。都道府県や中学・高校は関係なくみなさんのご意見を伺えればと思います。3月でも下旬なのでしょうか。もし良ければ、どのような形で連絡が来たかも教えてください。

Aベストアンサー

 10年以上前の三重県の例ですが、現在もそれほど変わらないようです。
 私も3月下旬に複数の県立高校からほとんど同時に常勤講師の依頼をいただきました。自宅に直接電話がかかってきました。しかしそれまでに自分から私学に働きかけて常勤講師の内定をもらっていましたので、お断りすることになりました。
 常勤講師は建前上は専任教諭の臨時欠員を埋めるための制度なのでしょうが、実際にはかなりまとまった数の人員を計画的に採用しています。ただし教育委員会が一括で採用するのではなく、各校の実状に合わせて学校長が候補者名簿などを参考にして募集、採用し、あとで教育委員会がOKを出すという形のようです。だから各校の専任教諭の人事が確定するまで募集ができないのでしょう。予定していた人物がすでに他校で決まっていたりすると、学校長が何人も電話をかけ続けるということもあるようです。
 3月下旬まで待てないようなら、現場で働いている知人がいればそれとなく打診してみる、などしてもいいのではないでしょうか。 


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