プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。関西住の学生です。

電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。

先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。
私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。

今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。

地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。

どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。

A 回答 (3件)

東京ではそこまで露骨な態度はあまり聞きませんが、大阪のほうがキセルが多いから駅員さんも下手に出てられないってことはないでしょうかね。

特に阪神電鉄というとあの阪神タイガースの本拠の路線ですから、ガラが悪いのが大勢乗っているという勝手なイメージがあります・笑。

>お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな

なかなか、あんさんも負けとらへんやないけ・笑。しっかり言い返しているように(関東の感覚では)思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キセルの問題は気がつきませんでした。たしかに言われてみればキセルの問題があり、ガラが悪いことも乗じて駅員も客に対して下でに出れないのかもしれませんね。そういう視点は完全に抜け落ちていました。有益な回答ありがとうございます。

言い返したといっても、いま思い返すと嫌味っぽいですね(笑)大人気なかったです。そこは反省します。
補足としては、阪神電車はたしかに阪急やら京阪に、比べると利用客の柄は悪いと感じます。大阪人は気が強い人が多いので、駅員もそれなりの対応をしたのだと思えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 17:31

 こんにちは。


 今後の役に立つこともあるかもしれませんから、もう少し補足しておきましょう。
1.既に言われているように入場してしまった時点で払い戻しの可能性はありませんでした(ただしJRのように長距離の路線で、使用開始後の残り距離が101km以上ある場合は別です。https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide … )
 問題なのは本来出来ないことをさも出来るように答えた駅員です。きちんと規則を示して説明するべきでした。あるいはその者には知識に欠けているためそれができなかったのかもしれません。この点に関しては該当駅の責任者や、または本社の営業担当部門に訴えてしかるべきでしょう。

2.忘れ物の取り扱いは取りまとめ駅での対応になります。自分が一々そこまで出向かいといけないという「腹立たしい」状況が、あなた自身の言葉遣いに影響を及ぼしていませんでしたか?

3.ピタパに関してはかつてあった質問を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4853121.html
入場券ではないので同一駅での入出場は認められないようになっています。しかし現実には今回のようなこともあるわけです。ですのでその場合にはきちんと説明をしないといけません。

 ということで、なんでもかんでも他人のせいにするのは良くないことだと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べていただきありがとうございました。助言通りに連絡しました。

2)3)に関して、かなり大人気なかったと反省しています。京阪の件があり、頭の中で記憶が巡り巡って、質問サイトで愚痴をこぼしてしまいました。それでも戒めの回答もいただき、頭を冷やすことができました。私にとってはこの質問をして大変参考になりました。

2)では、あなたのおっしゃる通りイライラしていました。駅員のせいにしても何も解決できないのに、馬鹿でした。反省します。
3)では、一時入場の券も発行されており、こっちが怒るのは筋違いだと気がつくことができました。ありがとうございます。反省致します。

ここのお礼コメントをお借りします。Hide6444さんのおっしゃることは正論ですが、くだらん質問をするなと指摘するのは心外ですね。そもそも質問サイトの意義とは何か、回答者が役立つための質問をすべきものか、閲覧者が役立つものか、いいえ違います。質問者自身の有益な回答得るためにあるのです。それがどれだけくだらないだろうが、質問者にとって有益であれば質問サイトの意義が達成できているのです。回答者がくだらんというのは筋違いなのです。わたしは、ちょっとしたことで怒ったり嫉妬したりします。はっきりいえばよくできていない最低の人間であると認めています。そういうできていない人間が愚痴を質問して、戒めの回答を貰えるのは大変有益なことなのです。そのへんをhide6444さんはご理解ください。

お礼日時:2014/12/20 17:22

あんたのような人が毎日毎日いることにあきれ返っているのではないですか。



最初の京阪の件なんて、切符は改札機を通してしまえば、そこで乗車しましたと

いう契約が成立するのです。乗る前にちゃんと定期券を準備しないあなたが悪い。

どのみち払い戻しは無かったのだから、文句を言うほうが可笑しいし、今更

こんなところで嫌味ったらしく言うこと自体最低ですわ。

阪神の件でも毎日毎日忘れ物をする馬鹿な人が沢山居るから、忘れ物を預かる部署の

駅員さんもげんなりしているのではないでしょうか。

>これもお前らの仕事やろと腹立ちました。駅員さんの仕事ではないですよ。

本当はあなた自身で探すものです。たまたま電車の中で忘れたから、駅員が気付いては

くれるでしょうが、これが電車の中でなくて道端だったら誰にも文句は言えないでしょうが。

駅員さんは忘れ物を管理するために駅員になったのではないよ。

大学生の貴方は偉そうに言っていますが、ちゃんと言葉の使い分けができているのですか

出来もしないのに駅員さんのことを否定するのは可笑しい。そんなしょうもない事で

質問してくるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにまあ、駅員と同様に言葉の使い方はできてないでしょうね。すべて私の落ち度であり、私の不注意で起きたコトです。しかし、だれもが思う不愉快な態度を取る必要が駅員にはないと思いますよ?そう思いませんか?

京阪の件では、契約成立だと説明するのが筋ではないですかね。客にとっても駅員にとっても二度手間だと思いますが。それを言わずに、降車してから言われるのはちゃんちゃらおかしいと思いますよ。それは駅員にもできたはずです。

阪神線の件は、あなたに指摘されたことで確かに駅員の仕事ではないと反省しています。

お礼日時:2014/12/20 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!