アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、7年くらい前からでている症状なのですが、コンビニやホームセンターなどで
買い物をにゆき陳列しているものをみているとき、
「グラグラ」っと地震のような揺れを体で感じる時があります。。
 当初は本当に地震がきたと感じていたのですが、周りを見渡しても誰も地震のように
感じている人はおらず、自分が単に揺れているだけだと途中から気ずきました。
(東日本大震災が起こる前のことです)
言葉で表現すると、「グラグラ揺れる」「足のつま先から手の指の先まで震えているような感覚。」
です。

ただ、実際手などもみてもさほど震えている様子はありません。
ただ動悸のようなものも同時にかんじていました。。

すでに、心療内科や精神科には行ったのですが、「パニック障害」「隠れうつ」
などの病名をつけられありとあらゆる、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。

現在は薬漬けの日々で、副作用と思われるだるさや、イライラなどのほうに苦しんでいます。。
しかし薬をやめようと思ってもなかなかやめられません

肝心の初期の症状は、出るときはでるし出ないときはでないので、医師に調子はどうですかと
効かれてもうまく伝えられません。。

とにかくなぜか買い物をして陳列されたものを眺めているときによくこの症状がでるのです。
ただ毎回というわけでもなく。。よくわかりません。。

どなたか何かわかられる方いましたらお願いいたします。。

A 回答 (5件)

たぶんLED照明の激しい点滅を感じやすい人に起こる症状。

• 0

コンビニなどで「グラグラ」っと地震のような揺れを感じるとのことですが、これは、いわゆる目眩ということになるのではないかと思います。

そして、目眩と共に動悸も同時に感じるということであれば、あなたの症状は不安神経症の可能性が高くなると思います。

なお、不安神経症は最近ではパニック障害と呼ばれることが多いと思います。

今は病院の薬を色々飲まれているようですが、不安神経症は脳や神経には異常がなく「死の恐怖」に対する「とらわれ」が原因だと言われています。

ですから、いくら薬を飲んでも、これだけでは良い方向には向かないと思います。

しかし、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった性格の特徴を持っているのであれば、あなた自身で森田療法の学習をしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば、良い方向に向いてくる可能性があると思います。

ですから、これも検討してみる価値があるのではないかと思います。
    • 0

浮動性めまいの類かと思います。

自律神経の乱れが原因かと思いますが、薬の影響も否定できませんね。

念の為、耳鼻咽喉科、脳神経外科で検査してもらった方がいいと思います。
    • 0

気になったのは精神科や心療内科に

いった理由は今回の質問の件でですか?
その前からうつっぽいとか、不安になりやすいとか、
動悸で死にそうになるとかありましたか?
調子はいいけど、それが気になるからいきましたか?

体験談として的外れかも知れませんが、
私のあったことをいうと、、
例えば筋肉でいうと普段使っている筋肉を
使う時って何の違和感もなく使えますよね。
物を持ち上げたり、ちょっと走ったり。
しかし、いつも使わない筋肉を使おうとすると、
違和感を感じると思います。
あといつも使ってる訳ではないので疲れやすかったり。

心も同じで、いつも使ってる心の使い方をすると、
何も違和感なく使えますが、
日頃、使ってない心の使い方をすると、
動悸が走ったり急に疲れたりします。
カウンセリングなどを受けると、
日頃、使っていない心の使い方をするので、
終わったあとは疲れたり、動悸があることもあります。
ただ先程の筋肉の話に戻すと、使ってない筋肉も
意識してトレーニングをすると違和感なく使えるようになります。
筋力、持久力、耐久力も上がります。

心も使ってない部分をトレーニング(またはリハビリ)することによって
同じように使えるようになります。

そんな体験談を思い出しました。

なのでそのグラグラゆれる感じが、生活していく上で不都合なのか。
そういう切り口から見ていくのも良いかと思います。
    • 0

私も妻も、横になっていたり、事務所の椅子に座っているときに、なにか振動が体に伝わっている気がすることがあります。

ただ、私の場合は、基本的に尻から胴体だけなので、ちょっと過去の不摂生もあって筋力が落ちていたり、けいれんまではいかないけど筋肉へのミネラル不足があるのかな、と思って、「これはコーヒーブレイクの時間のお知らせだ」と思って、飲み物での水分補給・ミネラル補給と筋肉のストレッチ・リラックスを意識的にしています。

妻はあの震災以降にひどくなったので、そういう恐怖感とか敏感を超えた神経質な面が入ると、そういう経験をしやすくなるのかもしれませんね。
    • 0