ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は日本に「義務教育制度」があることに感謝しています。

誰もが字の読み書きや、文章の読解力を身につける為の国語や
どんな分野でも一生付き合っていくであろう計算力を身につけるための数学

これらは生きるために必ず必要な知識であることは間違いありません
今後の人生に必ず活かされる知識であります。

しかし、私は中学生になってからの3年間の教育で得られる知識は
ほとんど価値のない物だと思っています。
実際みなさんは方程式や古文の知識が役に立っていますか?
歴史や地理が詳しくなって それがなんだというのでしょうか?

そうゆう知識は 義務教育を終えた後
キチンと進路が決まっていて
その分野の専門職に就く為の学校に入って
1から集中的に学んだほうが良いです。

私は中学生達に「こんな知識、役に立つのか?」という
疑問を持たせながら勉強させている光景を見ると悲しくなります。

稀に「この知識は社会に出てこうゆう場面で役に立つんだよ」
と説明しながら授業を進める先生がいますが
結局は特定の職に就かない限り、活かされないというのが現状です。


では私が思う理想の中学教育とはなにか? 


(1)まず最初に「悪い企業に騙されない為の知識」を身につけさせる事!
 
すなわち、税法、労働法、派遣法です
私の弟も友人もブラック企業に入って辛い思いをした経験があります。
ただ大変な仕事をやらされたからブラック呼ばわりしてる訳ではありません。
過酷なサービス残業、明らかに悪意のある異常な罵声、休日返上は当たり前
実際にそうゆう目にあった若者は数限りなくいます。

それでも抗議せずに「社会とはこうゆうものなのだ」と思い込んで
しぶしぶ従い続ける、まるで奴隷です。
無知なのをいい事に経営者がやり放題、こういった企業がほぼ一般化してしまった今
一刻も自分を守る為に労働法などの知識は必要不可欠なはずです!

(2)論理的な会話 主張力を身につける為の実践訓練!

どんな分野においても
社会に出れば自分の考えをうまく相手に伝える技術が必要!
相手との議論は避けては通れない道
相手との会話の仕方にさえ頭を抱えてる社会人が大勢います
実際に書店にはそういった技術を身につける為の本が目立つ場所に数多く並べられており
電車の広告にまで出てくる事があります。
それほどコミュニケーション不足は社会問題といってもいいくらいではないでしょうか?

議論せずにただ相手の言うがままに従っていては いずれいいように利用され騙されます!

なので 義務教育のうちに「会話」という技術を磨かせる

それも実践するのが効果的です 教科書の知識を頭に入れるだけでは駄目です。
話すテーマを決めて 生徒同士で議論させるのです
強制的にでも「人と会話をさせる」というのが重要です。
その会話の中で論理的でない部分を指導しながら 毎日会話させるのです。
その積み重ねは必ず、社会に立ち向かう為の力となるはずです。

義務教育は9年もあります
その中のほぼすべてが
国語 数学 理科 社会 英語 だけの時間である必要があると思いますか!

そんなものは小学校の学力で十分だと思います (ただしコミュ力のため国語は除く)
それ以上学びたければ 専門学校に行けば良いのです

義務教育はもっと活かすべき!

なぜ義務教育のうちに本当に必要な知識を教えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プリペイド 英語」に関するQ&A: 英語で携帯を契約する際の英会話を教えていただけたら嬉しいです。 「プリペイドのSIMカードはあります

学習 スタンド」に関するQ&A: LED学習スタンド オーム電機2012年製品、信頼して使えます? 最近LED製品安安定してます?

ニュース 化学」に関するQ&A: 日本人以外の人が、ノーベル化学賞などを受賞しても、ニュースやワイドショーで、その功績を詳しく取り上げ

義務教育 意味」に関するQ&A: 義務教育の、義務の、意味を、正しく知っている人、手を挙げて!

番組 美術」に関するQ&A: 至急! 夏休みの間にNHKの日曜美術館という番組を見て感想などのレポートを書くという宿題があったの

人間は考える葦である」に関するQ&A: 人間は考える葦である という意味を簡単に教えて下さい。

繋がりにくい スマホ」に関するQ&A: PCをモバイルルーターでネットに繋ぐのとスマホでデザリングするのではデザリングの方が繋がりにくい?

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

国語 表現」に関するQ&A: 江戸時代には「ら抜き表現」が主流であったという国語学者の研究……をご存じのかたはいませんか。

ことわざ ドイツ」に関するQ&A: ドイツ語のことわざの意味について教えてください。

A 回答 (27件中1~10件)

成績(知能)を調べると母集団は正規分布する。


今日の社会、技術を「なんとか理解出来る」のは標準偏差が中央値から
マイナス1までだが、一時「日教組」が元気だった時(今は現実が見える
からひと言も言わない)で「15の春は泣かせない」とか言って、
中央値からマイナス2まで「クズ高校に押し込んだ」以前は校内暴力、
最近はイジメと自殺。大学はFランク大学がいつ潰れるか、だ。
高校を二つに分け無くてはならない、昔の(今も主流だが)ドイツの
様に職業学校と大学行き(ギムナジウム)に分け無くてはならない。
ドイツで批判が大きかったのはこれを十歳でやったからだ、そんなに
早いのはドイツだけだ。だがドイツの大学人はやたらに誇りが高いから
諦めるのにかなり時間がかかった。
我が国は逆だ、大学どころか高校も無能なのは半分潰す、進学校と
スポーツ校だけで良い。もうすぐそうなる、若年人口が激減するからだ。
    • good
    • 0

国家議員になる人は供託金を300万~を払える人、(社会的勝ち組)みですから、底辺層の気持ち(カネの無い不安)とか将来の不安を知らないのが殆ど。


「ブラック嫌なら止めればいい。学校でわざわざ社会の闇を教える必要が無い」とか思ってる政治家は6割超えてると思う。
6割超えてたらもう、その時点で質問者さんの様な意見はスルーされると思う
    • good
    • 0

あなたのおっしゃる1と2、確かに必要ですね。

授業に組み入れていくべきかもしれません。なぜならそこを様々な事情で最終学歴にする人がいるからです。その人たちが理不尽な目にあわないように教えたほうが良いです。特に法律、税法は知るべきでしょう。基礎的なことでいいから教えてあげると良いですね。

ただ、そこで今までの科目を途絶えさせれば日本の勉強の良さがなくなってしまいます。海外に比べて、順を追う、段階を踏む点では優れていますね。私のいる国は怒涛のごとくある学年から難しくなります。どうみても順序が違うつながりのないことが急に出現します。だから大量に落ちこぼれます。(労働力確保?)

ただこの1と2、教えられる優秀な先生がいるかどうか、そして必ず反対する人がいますし、予算だ学校格差だとか騒ぐ人もいるので実現するかは別問題です。そして常に一見良さそうな構想もさまざまな理由で消えてしまうのは日本だけではありません。やはり勉強は自宅学習が基本、学校は復習と交流の場と思って正解だと思う場面に遭遇しやすいです。
    • good
    • 1

確かに、義務教育の全ての勉強が役にたつとは思いませんが


役に立たない事が、不要だととも思いません。
貴方は直接役に立たないものは、切り捨てますか。
人間は唯一、知識を得る事に喜びを感じる生物で、そこから
生み出すものは大きいです。

貴方の仰られている事は、明日を生きる為の教育だと思います。
でも、人して生きて行く為には、未来に繋がる教育が必要なんです。

それと、中学生の教育は無駄と仰ていますが、
自分は、中学の数学、方程式や図形を解く事が楽しく、だから、
技術系に進もうと思い、今現在は半導体の開発業務にいます。
それが、小学校だけの算数だけなら、数学の楽しさは分からなかったでしょうね。

>そうゆう知識は 義務教育を終えた後
>キチンと進路が決まっていて
>その分野の専門職に就く為の学校に入って
>1から集中的に学んだほうが良いです。
貴方は小学校の教育だけで、進路を決める事できましたか。

質問者様が推している、
 1)「悪い企業に騙されない為の知識」を身につけさせる事
 2)論理的な会話 主張力を身につける為の実践訓練!
と国語 数学 理科 社会 英語の勉強とは本質、同じだと思います。
    • good
    • 1

日本を専門職でちまちま生きていく職人だけにしてしまおうという作戦ですか。


馬鹿らしい。

まあ、現実日本はそんな傾向になっているようですから、貴方にとってはまあ、いいんじゃないですか。いや、それではまだ足りんということかな。

大学でも以前の1,2期生での教養部というのを廃止しているようですから、一億皆専門家ですよね。

トヨタなどの日本の企業が成功したのは、工場の平工員たちの改善提案によるボトムアップ機能によるところが非常に大きいそうです。

日本のものづくりが成功しているのは、ボトムがみな人間だからだと思われます。人間とは、考える葦なので、ロボット、単なる職人、職工ではなかったところが重要です。基本的に言葉の論理的な能力は、国語力だけで培われるものではありません、数学、歴史、理科科学理解力、社会学などの総合力がそれに関わってくるのです。世界に対する理解、つまり教養がものをいうのです。様々なすぐれたアイデア、発想、工夫はそれらの下地から生まれます。生きがいなども関係しますが。

少なくとも、高校卒業までの総合的な学力が、これからの社会を支えて生きるためには必須だと私は考えます。
    • good
    • 1

今の教育は昔の教育に比べたら、あなたの言う教育に近いと思う。



だから日本は衰退したのだろう。

現代の教育がニートを産んでいる。
    • good
    • 3

現在の教育が全て正しいとは言いません。

特に戦後教育は日常に必要な知識に偏って、精神を育てる分野が完全に欠落してしまいました。教育勅語が今の日本人には最も望まれます。

>(1)まず最初に「悪い企業に騙されない為の知識」を身につけさせる事!
>(2)論理的な会話 主張力を身につける為の実践訓練!

このような知識は義務教育を十分に習得した後でなければ身に着きません。
(1)には法律的な知識が不可欠です。法律も知らずに自分の要求だけを声高に叫ぶことには賛成できません。文明人は文明人らしく、法律と常識をバランスよく身に着けたいものです。
(2)には正に数学的な理論立てと、それを表現する国語力が必要ですが、それは二義的です。もっと大切なのは知識と技能です。知識は社会、理科、外国語の分野で、技能は音楽、美術、体育、技術家庭の分野が基礎になります。知識・技能に中身のない人が、いかに弁舌の力を磨こうとも、薄っぺらな内容では相手を説得することはできません。

ニュース番組などをよく見ていれば気付きますが、レポーターの知識は義務教育を満足させるものではないことが、多々あります。諺の意味を取り違えていたり、北極の氷は海面上昇とは無関係であることを知らなかったり、「真砂土が粘り気が強い」とレポートしたり…。TVの前で何度転びそうになったか分かりません。このようなことは、義務教育でみっちりと身に着けさせ、生涯に渡って使える知識にしたいものです。(1)(2)はその後でないと身に着かないと思います。
    • good
    • 1

労基法等を熟知した、自己主張力の高い労働者を、義務教育で量産ですか・・。


私は会社経営に従事してますが、その立場から言えば、「そんな日本人労働者は雇わない」です。

現状の学校教育が100点満点であるハズもないですが、まず「基礎教育」と「専門教育/高等教育」などを、根本的に勘違いしてませんかね?
また現在は、高校進学率がほぼ100%(97%以上)と言う時代であり、「基礎教育=義務教育」と言う時代でもありませんよ。
    • good
    • 0

なぜと言われるなら教えられる教師がいないからでしょ。


多くの教師は教師以外の社会人経験を持ちません。
教えたくても教えられないのですよ…だって教師という学校の中の世界しか知らないのですから。
学生は卒業すると社会に出てゆきますが、教師はまた学校へ戻ってしまう…。
実のない教育が出来ない…これが問題点だと思いますね。
学校はもっと開かれた場とするべきだと思います。

昔は地域の縦の関係が有ったからこの手の話はそういう場で学ぶものだったのですが、今はこれが薄れてしまいましたから…。
こちらが欠如して学校教育だけが残ったといえるかも知れませんね。
地域の期待が出来ない以上こういう物を学校教育に取り入れる必要はあるでしょうし、実際取り組んでる学校もあります。
    • good
    • 0

そのやり方は教育水準を下げてしまいます。

勉強のできない生徒のレベルに合わせると優秀な生徒の芽を摘み取ってしまうのです。人間の能力は平等ではなく格差があるのです。格差があるので社会が成り立っているのです。義務教育は権利教育ではないのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義務教育の必要性について

 義務教育が必要だと思いますか?
いるか否かで回答お願いします。

自分の意見では、必要だと思います。生きていくうえで、ものの読み書きや、集団生活でのコミュニケーション能力などがそれによって養われると思うからです。 この意見に反論のある方ぜひ意見をお願いします。 

Aベストアンサー

「義務教育」という言葉には、誤解がある場合が少なくないように思います。
本来は、保護者が子どもの教育を受ける権利を実現させる義務、という考え方から出ています。

ここでは、一定年齢までの全ての子どもが受けられる、専門家による共通内容の教育、という意味でお答えします。

必要性はきわめて強いと思います。

現在、「教育の複線化」「受益者負担=経済格差の教育への持ち込み」「学校教育の低予算化、特にスタッフのパート化」などが急激に進行しています。義務教育制度が弱体化させられてきていると言ってよいでしょう。

その結果、子どもに行動力や応用力という側面があまり育っていません。
それどころか、保護者の生活困難を引き金にして子どもが荒れ、中学・高校くらいに成長すると、地域のスラム化をも促進するほどの問題行動を広げている事例さえあります。

地域の異年齢集団が崩壊しているため、昔は、学校外の遊び集団で身につけた社会性がまったく身についていない状況です。
こういう部分も、学校でおぎなう必要がかなりあると思います。

系統的な専門教育の土台としての一般教育も重要ですが、社会性が不足したままのアンバランスな発達には、80年代から危機感は強まるばかりです。
少子化の進行する今こそ、30人学級、20人学級(欧米水準)が実現できるはずなのですが。

「義務教育」という言葉には、誤解がある場合が少なくないように思います。
本来は、保護者が子どもの教育を受ける権利を実現させる義務、という考え方から出ています。

ここでは、一定年齢までの全ての子どもが受けられる、専門家による共通内容の教育、という意味でお答えします。

必要性はきわめて強いと思います。

現在、「教育の複線化」「受益者負担=経済格差の教育への持ち込み」「学校教育の低予算化、特にスタッフのパート化」などが急激に進行しています。義務教育制度が弱体化させられてき...続きを読む

Q学校に全く通わないことって可能なのでしょうか。

教育に関するレポートを書いていて思ったのですが、
小・中学校の義務教育を全く受けない。と言うことは可能なのでしょうか。
例えば、子供の頃は病弱で学校に通えなかった。
あるいは、金持ちの御曹司とかで家庭教師に英才教育を受けていて学校には行かなかった。(←こんなの物語の中だけなのかなぁ)
他にも家が貧乏だったとか、家を転々と変わっていたとか…。
とりあえず学校に籍は置いていて、出席はしないって扱いになるのかなぁ。
けれどいくら現代でも100%全員が学校に通えるとは思えないんですよね。
それに、必ず学校に行かなくてはならないという時代でも無いような気がするし。
社会勉強の場所だって学校だけじゃないし、本だって勉強を教えられる知識人だって、昔とは違ってたくさんあるのだから、同じ年に生まれたからといって足並みを揃えて勉強する意味があるとは思えないのです。
でも、確か法律上全ての子供は学校に行かないといけない義務があるんですよね?

Aベストアンサー

初等教育は、義務で、なぜ教育を受けないことを選択できないのかは、選択できることによってどうなるかを考えてみればいいかと思います。

選択できるとすれば、その権利を有するのは実際に教育を受ける子どものはずです。
その子どもに選択権があるかどうかを考えると、子どもにはまだ正しく判断できる知識も能力も備わっていないので選択権はないと思います。
子ども自身が正しく判断できる知識や能力をもつには少なくとも中学校卒業を待たねばならないと思います。

>>社会勉強の場所だって学校だけじゃないし、本だって勉強を教えられる知識人だって、昔とは違ってたくさんあるのだから、同じ年に生まれたからといって足並みを揃えて勉強する意味があるとは思えないのです。

たしかに学習教材は揃っていますが、今の学校システムの方がバランス良い基礎知識の習得がカリキュラムによって保障されていますし、集団での人格形成という側面も忘れてはならないと思います。

親には、こういった教育を受けさせる義務があると思います。

参考URL:http://www.telerate.co.jp/realtime/0005/machine.htm

初等教育は、義務で、なぜ教育を受けないことを選択できないのかは、選択できることによってどうなるかを考えてみればいいかと思います。

選択できるとすれば、その権利を有するのは実際に教育を受ける子どものはずです。
その子どもに選択権があるかどうかを考えると、子どもにはまだ正しく判断できる知識も能力も備わっていないので選択権はないと思います。
子ども自身が正しく判断できる知識や能力をもつには少なくとも中学校卒業を待たねばならないと思います。

>>社会勉強の場所だって学校だけじゃ...続きを読む

Q女性に興味の無い男性っていますか?

私は女ですが、気になっていることがあります。真面目で、感情表現もせず女性に興味の無さそうな男性でも女性に興味はあるのでしょうか?(もちろんホモなどは除いて)

Aベストアンサー

昔、女性の知り合いに、「○○って女に興味なさそうだよね~」って言われていたことがあります。
何人かに言われたので、そんな風に見られるの嫌だなぁ~と思い自己分析をしてみたのですが、
今考えれば青いというか、笑っちゃいますけどね。

そんな風に言われていた当時は、
女性に対する免疫がないというか、女性に対する言動に一線も二線も引いていて、
自分を見せないというか、
さらけ出せないんですよね、
異性に興味を示せない人の大体が、
普通に話せるけど実はシャイであるというパターンだと思います。
ただ引込思案っていうわけでなく、異性に心を見せれない人は多いと思いますね。

当時は自分では気づきませんでしたし、
「自分だせよ」「崩れたところ見せないよね」
なんて言われました。
実は女に興味あるくせにねぇ~
ないような顔をしていたんだから、笑っちゃいます。
妙にプライドが高かったり、意地っ張りなこともありましたが、
一度、いろんな意味でカミングアウトすると、ぜーんぶ余計な肩の力が抜けてしまいました。
もちろんホモではありません。
女好きだし、開花しすぎて困っているところもあるぐらいで。

あと興味ないパターンって、夢に向かって夢中な人ぐらいですよ、
そんな人は何かに夢中なので、すぐ分かると思うのですが、
わかりにくい人って実はシャイですよ。

育った人間関係の環境が片性だけの場合は、異性に対する殻が出来やすいと思います。
最初から殻のない人はいいですが、
異性にたいする殻が出来ちゃった人(私のような)は、一回破らなければならないんですよね。

昔、女性の知り合いに、「○○って女に興味なさそうだよね~」って言われていたことがあります。
何人かに言われたので、そんな風に見られるの嫌だなぁ~と思い自己分析をしてみたのですが、
今考えれば青いというか、笑っちゃいますけどね。

そんな風に言われていた当時は、
女性に対する免疫がないというか、女性に対する言動に一線も二線も引いていて、
自分を見せないというか、
さらけ出せないんですよね、
異性に興味を示せない人の大体が、
普通に話せるけど実はシャイであるというパターンだと思...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q女性と関わりたくないです・・・

 こんばんわ。僕は20代前半の男です。僕は中学、高校時代女性から酷い目に遭わされ続けてきました。具体的に嘲笑罵声などの精神的ないじめです。この頃は本当に辛かったですし、学校も行きずらかったです。
大学に入ってからは僕のことを知っている人がほとんどいなかったのでこのようなことはなくなりとても平穏な生活をすごしています。女性と関わらないほうが僕は平和な日々がすごせるのではないかと思います。

 このような経験をしたので女性を見ると変に構えてしまいますし、学内などで女性の笑い声や話し声が聞こえると一歩引いてしまいます。正直な話あまり近寄って欲しくないですしは話しかけて欲しくないです…対応にとても困ります。会話もとてもぎこちなく、キョドってるとおもいます。女性との会話はとても気を遣い疲れますし、何より怖いです。

 幸い、恋愛に対する興味は周りより低いですし、彼女ができなくても平気です。恋愛はなにかとリスクを伴うと思います。元々人付き合いが苦手で一人でいたり、行動するのが好きなインドア派です。結婚願望も高校生の頃から皆無なので生涯独身のつもりで人生設計を考えています。

 質問としては
1、女性との関わりを避けて生きていくことは可能ですか?(仕事上での関わりは避けられないのでこれは除いてください)

2、僕は女性と話せば話すほど嫌われると思うので女性から話しかけられないようにするにはどうしたらいいですか?
 変な質問だと思いますがずっと悩んでいましたので宜しくお願い致します。

 こんばんわ。僕は20代前半の男です。僕は中学、高校時代女性から酷い目に遭わされ続けてきました。具体的に嘲笑罵声などの精神的ないじめです。この頃は本当に辛かったですし、学校も行きずらかったです。
大学に入ってからは僕のことを知っている人がほとんどいなかったのでこのようなことはなくなりとても平穏な生活をすごしています。女性と関わらないほうが僕は平和な日々がすごせるのではないかと思います。

 このような経験をしたので女性を見ると変に構えてしまいますし、学内などで女性の笑い声...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の男性です。

1、余裕で可能です。

2、何の努力もしなければいいです。
こちらから話しかける事や親切な事をしなければ、女性の方から関わってくる事はないと思います(イケメンなら当てはまりませんが)。
女性から好かれる事は難しくても、嫌われる事は物凄く簡単ですよ。

私も女性とは関わらない人生を送っている人間の一人です。
自分から何も与えない様にしただけなのですが、女性の方から関わってくる事がなくなって、今では昔が嘘と感じるくらい幸せな人生を送れています。

私と同じ様な目に遭われた質問者様の事を応援したいと思います。
質問者様なりの幸せを手にする日を願っていますし、私も自分なりの幸せを追求していきたいと思っています。

Qアフリカで飢餓に苦しむ人たちはなぜ食べ物に余裕が無いのに子供を産むのか?

はっきり言って自己中ですよね。
食べ物も無く子供が苦しむと分かっているのに中出しして産むなと言いたい。
愛ではないと思います。
日本にもいますよね。貧乏なのに10人くらい子供を産んでる大家族の夫婦。

Aベストアンサー

私はこの質問を、子供は親(子供に責任の持てない親)の所有物ではない。産むからには責任(養育・教育)をもて。出来ないのになぜ産むのか?という様にに受け取りました。

いろいろな理由が挙がっていますが、やはり親側の都合ですよね。
たくさん産まないと働き手に困る。老後が困る。自分たちが食べられるだけ援助があったから、子供も作れるのですか?援助がなければ食べていけないのは、子供に教育という生きていくすべを学ばせられないのは明白なのに。

妾や愛人をもてないから妻と・・・。(妾や愛人がいても避妊はしないと思いますが)子供が飢えて苦しむのを、教育を与えられないのがわかっていても性欲優先ですか?

援助する国は避妊具も配っていると思いますが。(アフリカのHIV問題は深刻です)

一時期子供が減っても、人口が減っても、世直しをするべきだと思います。もちろん先進国も痛みはともないますが。当たり前ですよね。これだけ自由だ平等だ人権だって声高に叫んでいるのですから。自分の人権を主張するなら相手の人権も認めるべきです。

なぜアフリカで飢えて苦しんでいる人も子供を産むのか?
自分のため。性欲のため。

私はこの質問を、子供は親(子供に責任の持てない親)の所有物ではない。産むからには責任(養育・教育)をもて。出来ないのになぜ産むのか?という様にに受け取りました。

いろいろな理由が挙がっていますが、やはり親側の都合ですよね。
たくさん産まないと働き手に困る。老後が困る。自分たちが食べられるだけ援助があったから、子供も作れるのですか?援助がなければ食べていけないのは、子供に教育という生きていくすべを学ばせられないのは明白なのに。

妾や愛人をもてないから妻と・・・。(妾や愛...続きを読む

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む

Q字が汚い人って頭悪いんですか?

字を書く仕事をはじめて気づいたことがあるんですが、
極端に頭の悪い人は字も100%汚いです。
頭の悪い人とは国語力が低くいのか言ってることも
分からないし言うことが思い浮かばないのか長く話せない、
一回言ったことを一度で理解できない、もの忘れがひどく
注意力散漫、今何してるの?と聞くと自分が何をしてるのか
理解してないのか答えることができない、などです。
この人病気(注意欠陥多動性症候群)かなって思うほど
頭が鈍い人って100%字が汚いです。
逆に頭がすごくよい人ってある程度きれいな字を書いています。
たまに汚い字を書く人がいますが、年賀状(ちゃんと書こうとしたとき)の字はきれいです。
ということは字のきれいさと頭の良さってある程度の相関関係あるんでしょうか?
自分は頭も悪く、字が汚いです。やっぱり相関関係あるって思っちゃいます。

Aベストアンサー

私も質問者様の意見に共感します。やはり、字が汚い人は、それなりに周りから読みづらいと言われているけど直さない、直らない人は頑固なんだと思います。また、周りの人の気持ちに鈍い鈍感なタイプが多いのでは?

今の職場で、問題がある人は、字が汚いです。

びっくりするほどきれいな字がかける人は、やはり哲学をもっているような気がします。

Qブサイク男を汚物扱いする女性が多いのは何故ですか?

つい最近の出来事です。
仕事中に自分のホッチキスが壊れてしまい、急いでいたので女性同僚のデスクの上にあった私物のホッチキスを無断で借りました。

私物を無許可で借りた事に関しては僕に非がある事ですので反省しています。

その女性同僚に『ホッチキス壊れたから借りました』と返したところ、僕が触れたから汚くて2度と使う気になれない。弁償しろと言われました。

自分で言うのもアレですが、僕はブサイクなので人一倍清潔感には気をつけています。
髪も単発ですし髭も綺麗に剃ってますし脂症でもありません。

お風呂にも毎日入りますし体臭にも気を配ってます。

ただブサイクなだけです。

世の中の女性は、数日風呂に入ってないイケメンよりも毎日風呂に入ってるブサイクの方が不潔に感じるみたいです。

コンビニのレジの女性が僕の手に触れるのがイヤで他の客よりも高い位置でお釣りの小銭を離し、地面に落ちる事も多いです。

満員電車で体がぶつかった時も、相手が女性だと物凄く嫌な顔をされます。

ブサイク男は体そのものは勿論、着ている服や触れた物も汚物のように扱われます。
酷すぎませんか?
もはや差別ですよね?

最近は買い物をする時も男性のレジに並びます。女性のレジが空いてても混んでる男性のレジに並びます。

コンビニも、男性が店員をする早朝か夜22時以降に利用するようにしてます。

どうして女性はこんなにもブサイク男を嫌い、汚物扱いするのでしょうか?
ブサイクも人間です。生きてます。

ブサイクに生まれたくて生まれたわけではありません。
それでも一生懸命生きているのですよ?

みなさんの意見を聞かせてください。

つい最近の出来事です。
仕事中に自分のホッチキスが壊れてしまい、急いでいたので女性同僚のデスクの上にあった私物のホッチキスを無断で借りました。

私物を無許可で借りた事に関しては僕に非がある事ですので反省しています。

その女性同僚に『ホッチキス壊れたから借りました』と返したところ、僕が触れたから汚くて2度と使う気になれない。弁償しろと言われました。

自分で言うのもアレですが、僕はブサイクなので人一倍清潔感には気をつけています。
髪も単発ですし髭も綺麗に剃ってますし脂症でもあり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代女です(一応)。

ブサメンくらいなんなんですか・・・。
キモメンよりかは幾分もましでしょうに…まぁ、キモメンでも十分素敵になれますが(笑)

あなたのことをリアルで知らないので、私の独断と無知と偏見によって書いてみますね…。

・・・もしかして、オドオドしてませんか?

睨むか、媚びるか、迷ったような顔で女性の表情を伺ってしまう癖があるとか(上目づかいで)?

もしかしたら、女性に対しての表情が問題なのかもしれませんよ?
不細工でもモテる男はモテますから。

ご参考までに
不細工でもモテる男の特徴としては、

●人当たりがよく、言葉にトゲがない(嫌味を言うのは即落ち)。
●堂々としていて、周りへの気遣いも上手い。
●変に気取らず、話が面白い。
●金があっても過剰にバラまいたり(高圧的に縋る感じがイヤ)しないし、ケチでもない。
●誠実だが、しつこくはない。
●仕事ができてそこそこ肩書もあるが、セクハラしない。
●責任転嫁や逆ギレしない。
●清潔感があって、だらしない行動や、女性のいる部屋で平気でゲップやオナラをしたりしない。


つまり、堂々としているのに威圧感がなく、周りへの適切な気遣いがあって、話が面白い男。
ご自分をブサメンというけれど、たいていの男はイケメンじゃないですよ。

「俺イケてる!」みたいなのはいますが、女からみれば・・・勘違いナルシスト男で、
用事がなければ話しかけたくはない存在なのです。

ユーモアをなくした男はダメなんですよ。
怖いから。

全てを不細工のせいにしちゃダメです!!

((女は苦手だけど、彼女欲しい~!!))っていうオーラも、怖いと思われてしまいますよ。

何故かって
「私の心を汲み取った上で愛してくれるんじゃないのね…
私の心なんて、結局はどうだっていいのね…つまり、ヤリたいだけでしょう?」

こう思わせてしまうから。

男性が思う以上に、女性は男性を警戒しています。
付き合えば、妊娠するかもしれないでしょう?

男は金か逃げるか、くらいにしか考えなかったとしても、
女は 金も、キャリアも、自由も、命も、自分の美貌さえも賭して、男性と交わるのです。

男が、「ヤリたいか?論外か?」 で女を見るのよりも素早く、強烈にそれを感覚で捉えています。

男の「ヤリたい」に比べてはるかに深刻な現実を抱えていますから、もちろん本能的なレベルでの
反応です。

女心についての本を読むことをお勧めします。
岩月 謙次 氏の本をお勧めします。

そうですね~、女性に対する憧れは壊れそうですが、誤解からの女性蔑視や、
女性に対する有り得ないほどの憧れから、愛する女性を理解し損ねたり、
見た目だけのイヤな女郎蜘蛛に食いつぶされることは避けられるかも知れません…。

もしあなたに当てはまっていない・何の参考にもならない回答に成っていたとしたら、ごめんなさいね。

こんにちは。

30代女です(一応)。

ブサメンくらいなんなんですか・・・。
キモメンよりかは幾分もましでしょうに…まぁ、キモメンでも十分素敵になれますが(笑)

あなたのことをリアルで知らないので、私の独断と無知と偏見によって書いてみますね…。

・・・もしかして、オドオドしてませんか?

睨むか、媚びるか、迷ったような顔で女性の表情を伺ってしまう癖があるとか(上目づかいで)?

もしかしたら、女性に対しての表情が問題なのかもしれませんよ?
不細工でもモテる男はモテますから。

ご参考ま...続きを読む


人気Q&Aランキング