プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制教育を強く否定する人ってどういう人なの?どう考えても、時代錯誤の考えをしている人とか、いじめや性犯罪などをやる犯罪者とかしか思いつかないんだけど?

スクーリングなしの通信制教育のメリットはたくさんあるし、一緒に勉強したかったら集まって勉強すればいいだけのこと。ついていけないなら見捨ててしまっても良い。
義務教育に通学禁止の通信制を導入するメリットあるし、通信教育に単位制を導入すれば学力も上がる。通信制に向かないなら定時制でも良いし、全日制を選んでもいい。

話しが脱線した部分はあるが、教育に様々な選択肢があっても良いのでは?むしろ通信教育の単位制のほうが今の時代にピッタリだと思う。

A 回答 (5件)

学校教育というのは、

・学問を習得する
・集団生活に慣れる
の二つのことを目的にしているものだと思います。
前者については通信教育や独学でも一向に構わないものだと思います。
実際に、社会人になって資格取得などを目指す場合には通信教育や(参考書などによる)独学で資格を得ることも少なくないでしょう。
一方で、後者については学校以外で可能であれば何がなんでも学校ではなくても良いと思います。
たとえば、スポーツなどのクラブチームであったり、(学校以外の)地域のコミュニティであったりなどです。
今の時代であれば、SNS等を通じたオフ会などもありでしょう。

個人的には、この両者を成立できるのであれば、現在の学校教育の形に囚われる必要もないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いじめ自殺が起きて隠蔽されたら、あなたは責任取れますか?どうしてそのことを触れないの?あなたはいじめ加害者で被害者を自殺に追いやったらから、触れないだけなのでは?

>では、いじめや殺人など犯罪も経験したほうが良いということですね。

>クラブ活動や悪いこと(サボりやタバコ)

誰かに迷惑がかかりますか?
青春とは仲間と悪いこと(犯罪とは言えない程度)をすることです

この辺がコミュニケーション能力の低下では?
これでは誰とも言葉のキャチボールができないでしょう?

今の日本に必要なのは、通信制教育で頭だけが大きくなって
全く経験をしていない人間ではなく
友人や仲間、先生や後輩とコミュニケーションができる人です
通信教育ではコミュニケーション能力は育ちません
    • 0
この回答へのお礼

迷惑かかるから犯罪なんですよ。あなたの言っていることは、違法薬物を黙認しろと言うことなのですよ。
いじめや殺人など犯罪を容認して…。どうしたらあなたのような人間になるんですか?

コミュニケーション能力は集団生活だと思います

私は60歳を過ぎていますが年に数回、友人同士で飲みます
ほとんどが中学時代の友達です

高校の友達だと工業系なので似たような仕事をしていますが
中学の同級生は、医者や公務員、会社の経営者、そば屋など
職種も様々ですが話が弾みます

学校は社会人になるためのリハーサルの場で
多少の失敗しても良い、失恋や喧嘩を繰り返し
大人になって行くのだと思います
40歳までに結婚しない男性の多くが
中学・高校で恋愛経験が少ないと言われます

学校は学業だけではなく、クラブ活動や悪いこと
(サボりやタバコ)なども経験した方が良いと考えています
    • 0
この回答へのお礼

では、いじめや殺人など犯罪も経験したほうが良いということですね。犯罪を助長してどうするのですか?

質問自体も感想ですよね。

弱いと他の動物なら食われてるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だからこそ、強くならないとね。今の警察、頼りにならんし、暴力団と全く変わらん。

高校って、大事なのはそこじゃないんだよな。

全日制行ってたって、卒業アルバムで笑顔でない者の離婚率が高いのは統計で立証されている。つまり、学校に馴染めない者は家庭を作れないのよ。これは、チーム仕事ができないことを意味する。
大学全入の今、会社は高校名を見るらしい。大卒なのに高校で落ちるものがいるってことだ。
俺も時代錯誤と言われようが、単位制と通信制は取りたくない。可能性として、会社でモメる率が高いと考えているからだ。危険は冒さず、他にもいい人はたくさんいるので避けていいと思っている。無駄な書類は見たくなし、時間は有効に使いたい。
    • 0
この回答へのお礼

会社というより業種によるのではないだろうか?会社でモメる率が高い?全日制で卒業したとしても、もともとモメる率が高いからな。そこは変わらんし、気にしなくていい。

>学校に馴染めない者は家庭を作れないのよ。
・それはあなたの感想ですよね?なんか、そういうデータあるんですか?あまりにも偏見し過ぎませんか?

単位制は海外で一般的で、通信制はコロナ渦の中で需要が高まっている。俺は馴染めずに高校中退したけど、そのときに通信制教育の存在を知ったよ。もっとも、スクーリングあって遠方を理由に断念したが、足があるしインターネット環境も整っている。

はっきり言うけど、いじめ被害者が自殺して事実を隠蔽しようとする全日制学校の存在意義が問われているんだ。これも事実なんだよね。
文科省連中は保身のためにスクーリングなしの通信制教育を導入しようとしているし、教員不足の理由もある。
よく考えてくれ。いじめ被害者が自殺した責任は、通信制を拒否して全日制を推し進めた人間が全て取るかもしれないんだ。あなたにも責任が及ぶかもしれない。
だからもう、命を守るために全日制を廃止してスクーリングなしの通信制教育を徹底的に導入したほうがいい。ぶっちゃけ言うけど、国語・数学・理科・社会・英語を学ぶだけで生きていけるんだ。
教員や政治家のクソな連中にいじめ被害者が殺されるくらいなら、初めから通信制教育を導入すべきだよ。