プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット通販で生地を取り寄せてスカーフを作ろうと思っています。

しかし、通販では生地の質感がわかりにくく、どうしたら良いものか…
綿ローンというのが薄いのでしょうか?その綿ローンに60とか70とかは何を表しているのでしょう??ジーンズのうようにデニールなどがあるのでしょうか?
春先に用いたいので、柔らかく薄手のものを探しています。ダイソーにあるスカーフの薄さがちょうど良いのですが、ああいう生地は具体的になんという種類か教えていただけますと、生地を購入する際に大変助かります。おそらくダイソーのものはポリエステルだと思うのですが、ポリエステルだとしわにはなりにくいかもしれませんがすべりやすすぎてしまうし、ああいう素材よりは、綿など自然素材で肌あたりのよいものが好ましいです。

生地に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

綿ローンに60番手の糸、70番手の糸を使ってるって事でデニールと同じような意味合いです


糸の場合は数字が大きくなるほど細くなります

他の回答者様が挙げてる生地の他、マイクロモダールなんてどうでしょう?
ジョーゼット等と比べると透けませんが薄手のソフトな生地です
分かりやすい物だと機能性(寒冷・発熱等々)肌着に使われてるような生地です
レーヨン単体だと洗濯が難しい等の面倒な点が多々ありますが
ポルエステルやアクリルを+する事で弱点を克服しました

寒冷・発熱機能を付加されてなければ通年扱える生地ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真でしかイメージできませんが、マイクロモダールという生地を検索してみて、だいたいイメージが出来ました。
確かに通年使えそうな生地ですね!別の用途でこういう薄手のソフトな生地を求めていたので、名称を教えて頂き助かりました!
手芸店が近隣にないために、通販しようにも、生地の名称で詳しく検索しないことにはイメージするのもままならずで…

お礼日時:2014/12/29 03:51

ポリエステルやシルクなら シフォン・ジョーゼット(透けます)だと思います。

または デシン(こちらは 少し目が詰まっていて やや透けにくいです)。

綿では 同様の生地は ほとんど見かけませんので、どうしても 天然素材が宜しければ、絹になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シフォン生地というのはよく聞きますね。
あんまりスケスケでも寒いかな?デシンという生地も検索してみますね。
素材に詳しくないもので、生地の名称を教えてもらえてとても助かります。

お礼日時:2014/12/22 23:52

シルクか何か少しくらいの混紡がいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シルク、混紡でどういった生地があるか調べてみます。

お礼日時:2014/12/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!