プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7起動ドライブをSSDにして動かしています。
今のところ動きも早く何の問題もなく活用できていますが、SSDの寿命が大丈夫か気になっています。
同じSSDをもう1台購入して、バックアップすべきでしょうか。

A 回答 (5件)

> SSDの寿命が大丈夫か気になっています。

もし、「SSD 特有の寿命」、
つまり、「SSD は比較的早期に逝ってしまうパーツ」と心配しているなら、
その寿命ネタは、SSD が世に出始めた時期のことであって、
現在では特に心配する必要はありません。

バックアップは、パーツの寿命に対して心配するよりは、
OS の入れ直しが面倒だったり、各設定を改めて行う手間を省きたいことが主目的ですから、
SSD であれ、HDD であれ、仮に、起動ドライブが逝ってしまったとしても、
それらの入れ直しや再設定をいとわないなら、
特に、バックアップをしておかねばならない絶対的な必要性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

>同じSSDをもう1台購入して、バックアップすべきでしょうか。

別に同じHDDやSSDでなくてもバックアップは出来ます。
また、バックアップは任意であり絶対なものではありません。

ちなみにSSDにして4年を過ぎましたがいまだ寿命は来てません。
当時のSSDでもまだ寿命がきてませんから最新のSSDだともっと寿命は長いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SSDに寿命がありますが、いつ壊れるか分からないHDDよりかは長寿命とも言えますよ

あなたの書き換えのデータ量により異なりますが、計算上10年以上もつ場合もあります。
SSDの寿命が来る前に、 人が死ぬのが先だったりします。その前にSSD コントローラーチップかPCが壊れると思いますけどね

バックアップを行うなら、わざわざSSDにしなくても、HDDに保存すればよいでしょう
HDDなら、単価も安いですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

>同じSSDをもう1台購入

それは必要ありません。
OSが破損してしまった場合のバックアップを取るにしても、バックアップ先はSSDである必要はありませんし、もちろん同じSSDである必要もありません。
Windows7が持つ機能でイメージバックアップをHDDなり光学メディアに取っておき、OSが壊れたとき・SSDが物理的に壊れたときに新しいSSD(今と同じである必要はありません。購入時に好みの容量や価格を選択してください)を用意してイメージを書き戻せばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

んなこと言ってればキリが無いですよ。

いずれにしても大事なデータがあれば、そのバックアップに外付けハードディスクが必要でしょう。で、Windows7以降なら「システムイメージの作成」や「SystemImageBackup」で起動ドライブを外付けHDDにバックアップしておけば、いざというときにSSDを交換してそれを復元することで簡単に回復できるでしょう。SSDが壊れたときだけでなく、Windowsが発狂したときにも有効ですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼