10秒目をつむったら…

セルシオやレクサスLSって、車の作りや設計や構造などがクラウンとは根本的に全く違うんですか?

A 回答 (8件)

社歴は、12系クラウン、15系、から、10系セル、20系後期セル、30系前期、30系後期で最終。



クラウンでは、12系が超お気に入りでした。15系のクラウンも良かったけど、作りは安っぽいイメージが強かったです。
ちなみに、クラウンはどちらも新車からかじりました。

セルの方は、30系前期だけが新車。後期は、一年落ちのほぼ新車でした。

でも、中古だけど、10系セルは最高でした。作りも良かったし、まったく壊れる故障する事が無く、次に乗った分、20系にはガッカリさせられました。

今は、クラウンのハイブリ、24系に乗っていますが、正直言って、おもちゃですね。
特にメーターは、12系当時のデジメーター?
を彷彿させてくれます。まったく、意味がないメーター。
また、室内が歴代に比べて狭い。イメージを感じさせてしまう作り。

現行型になると、カムリのハイブリにそっくりなハンドル周り。
次第に、グレードが落ちているイメージなのに、クラウンと言うブランドは健在。
今のクラウンは、アスリート以外は不要。
つまり、爺臭いロイヤルは不要かもね。

12系当時は、そのロイヤルがハイソ。
だったんだけどね。物凄く、懐かしい言葉でもあるし。

だから皆、レクサスへ流れるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく再び回答ありがとうございます。ちなみにクラウンとセルシオを家に同時に置いていた頃もありましたか?

お礼日時:2014/12/25 18:21

新規さん来た



まぁ乗ろう(^_^)v

http://star-limo.jp/81_lineup.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 21:13

なんか凄い回答ですね、毎回思うんだけど、不特定な車種。

つまり、過去形に乗りたくても乗れなかった人が、今更の様に反応している感じ・・・・かな。

ある意味、みじめ。
だから、回答しなければいいのにね。

とういう訳で、どちらも乗った経験のある者として、やはり、グレードの差は、大きいです。
これって、乗ると分かると思います。
だから、どちらも乗った事がある人じゃないと分からないと思います。

作り方を比較した場合、セルシオの方が初代から二代目あたりまではしっかりと作られていると思います。
正直、それ以降、最終の3系は、作りが雑で粗悪です。
でも、その分、エンジンなどが良くなっているので何とも言えません。

クラウンに関しては、セルシオが出るまでは確実にトヨタを代表するブランド。つまり、高級路線を走ってきた車なので、マークIIやクレスタなどは比べ物にならない乗り心地を成功させているので、作り自体は文句なしにセルシオのベースになった車種だと思います。

ただし、クラウンも、人によっては13系までだとか、いや、15系も良いぞと賛否は分かれています。

今の現行型。先代の車種も、作り方としては物凄く安っぽくて雑です。

ただ、過去と現在。社会情勢が全く違うから、当然、製造する背景も違うと判断しても良いと思います。

ちなみに、セルシオとレクサスを比較した場合、フレーム構造自体が全然違うから、当然、製造工程も違うはず。
どちらが良いかは、実際に乗ってみないと分からないと思います。

残念ながら、レクサスには乗った事がないのでわかりません。これからも、レクサスなんて乗らないと思います。
金くい虫の車なんて今の時代背景には不釣り合いだからです。しかもLSって、確か排気量でかいやつだよね。
自分からすると、排気量でかければ性能良いなんて、本当の意味で車を知らない人だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とにかくやはりクラウンとセルシオの差は大きいのですね。あと年式モデルごとの差も大きいのですね。一つ聞きたい事があるんですが回答者様は過去にどの車を買って乗ってましたか?あと一度に2つの車を同時に持っていた事もありましたか?

お礼日時:2014/12/24 21:20

ま、ノーマルクラウンこはV6エンジンだし、LSとはエンジン形式からして違うわな。


過去に数十回質問して数百の回答を得てる筈なんですが、覚えてないんですかぁ…………………………………………………
(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか一旦忘れてしまう場合がたまにあるんです。

お礼日時:2014/12/23 18:16

お宅も好きだね~



誕生日とか記念日に高級ハイヤーでも予約してみては?

温泉とか空港までの送迎ルート設定して。

http://star-limo.jp/81_lineup.html

↑今は年末料金だけど、

普段ならセンチュリーもLSも6時間4~5万だよ♪

百聞は~

結局なんぼ聞いても乗らない限りわからない~評価は千差万別なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 17:45

わかりやすい構造の違いを挙げると、エンジンが違います。


次にサスペンション構造が違います。
車の特性はパワートレインが変わると一変します。

ボディの構造の違いについては、素人では全て違って見えるはずです。
ワゴンやセダンが存在する車種がなぜ同じ車名なのかがわかれば
何が同じで何が違うのかわかっていることになりますが。

ベースとなる車型(フルモデルチェンジでもベースモデルは存在する)が
違えば当然根本的に違うと言えます。

どちらにも乗ってみて、違いが感じられないのであればクラウン
もしくはそれ以下のグレードの車でも全く問題ないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。エンジンやサスペンションは特に全く違うんですね。

お礼日時:2014/12/23 16:36

まだ言うか・・・・・・・・・・・


(`・ω・´)
何回同じようなこと質問して、何度回答貰えば気が済むのですか??
それと、前に自分でカミングアウトした頭が不自由ですってのを質問の度に書いておかないと、回答する側はまともな人間相手の回答しかしないから、あなたが理解不能な回答しか付きませんよ。

車の作りや設計なんて、屋根があって車輪四つついていれば車なんだから、根本的に違うわけがないでしょ!!
所詮トヨタの体臭車なんで、安い部材でどれだけボッタくることができるか、そこが違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう違いなんですね。

お礼日時:2014/12/23 13:36

全く違うというほどには違わないけど、クラウンならこの程度で良しとしよう


という部分を、もう少しお金をかけてでもベンツより良くしようという思いで
作るのが違いでしょうね。
セルシオの最初の目標は、ベンツSクラスより静かな車でしたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!