アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
社会人になってから2年目のOL(営業事務)です。
もともと不器用な性格なせいか、
会社で「おまえは気遣いに欠けている」「機転がきかない」とよく怒鳴られます。

ほんとうにちょっとしことで、
上司に確認してもらう見積もりのの添付資料が一部足りない とか、資料をファイルする位置が少しずれていたり、もとにあった場所に資料が戻っていない、又は別のところにファイリングされてる。とかです。
冷静になって考えると誰にでもすぐわかるようなことなのです。
要は指示された通りにやっても、頭を使ってないと評価されているようです…。
頭が悪いですよね・・・
自分でも十分わかっているのですが、一度に色々な仕事が舞い込んできて、机の上が大量の資料やらサンプルやら置かれてぐちゃぐちゃになってしまうと、パニックになってしまいます。
沢山の仕事を同時に進めるのが下手で、やるべきことが沢山あるとケアレスミスが多くなります。金額の入力ミスもよくあります。

もっと落ち着いて丁寧に仕事をしたいと思っているのに…。
私の友人は、学生や家事手伝いが多くて、仕事の悩みを相談できる人がいなくて泣きそうです。
会社にとって自分はかなり邪魔な存在だと思うです。どうすればよいでしょうか?           今の仕事が向いてないのでしょうか?

A 回答 (10件)

朝席に着いたら、その日やるべき仕事の内容を紙に書いて下さい。

そして、提出期限等から判断して優先順位をつけます。終わった仕事は線を引いて消していきます。途中で他の仕事を言われたら、またメモに書き足していき、優先順位を考えます。

書く作業をすることによって頭の中が整理されるし、落ち着きを取り戻せると思いますよ。

慣れてきたらメモを書かなくても頭の中だけでできるようになります。メモを書くことは全然恥ずかしいことではないです。

デジタル化コンピューター化の進む今のご時世ですが、自分の手で書くという行為は本当に有効だと思います。

そうそう、「ああ、パニックになってるな」と思ったら深呼吸してみて下さい。自分に余裕が出てくると自然に気遣いもできるようになりますよ。大丈夫。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました♪
深呼吸、試してみます!!

お礼日時:2004/06/14 22:16

おやじの回顧録


25年以上前の自分の姿とダブってきます。
アドバイス「一生懸命は当たり前、あせらず、むりせず、着実に!」
要領の良い奴は「今は手がいっぱいでできません。この2つの後で
したら、喜んでさせてもらいます」等と言い訳でなく、状況説明をします。
具体的な手法は、いろいろな回答を参考に自分にあったものを選びましょう。
仕事のプロセスはだいじですが、「結果オーライ!」の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました☆
朝早く会社に来て、定時には帰れるようにテキパキと要領良くなりたいです。
私の仕事は頑張れば定時には帰れる筈なのに、残業ばかりしているのはミスの訂正と要領が悪いだけですよね、きっと。

わかりました!
明日からは「状況説明」を心がけます。

お礼日時:2004/06/10 23:48

こんにちは~。


私の職場にも、機転が回らないタイプのかたがいます。
たとえば、
資料の作成をたのんで、「FAXで送るから」と言っておいたのに、
「出来ました」と持ってこられた資料は全部ホチキス留めしてあったり・・・。
(気が利く人なら、FAXで送る資料はバラのままかクリップ留め)

そういう人が近くにいることで、私も少しずつ、頼むときや指導するときの方法が身に付いてきたように思います。
そして、悪意があってそうされているのではないと思えば、イライラしなくなりました。
(はじめの頃は、「なんで1から10まで言わないとわからないの!?」とイライラしていました)

質問者さんにはぜひ、卑屈になったり凹んでしまったりしないでいただきたいです。
かといって、あっけらかん・何も考えないでは周囲も指導のしがいがありません。

質問者さんの責任意識(きちっとやりたい!という気持ち)はとても伝わってきます。
そして、ほかの回答者さんたちが、いろいろな具体例を挙げてくれています。
そこで私は、気持ちの面でのアドバイスをさせてもらいました。
挽回しようという気持ちが先走らないように、
出来ることから確実にこなせてゆけるようになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました☆
客観的に考えると「気がきかない人」というのは、こうしたらこういう結果になるというのが瞬時に理解できない人かなと自分では思います。仕事をやるうえで「常に先をよむ」ことが大切なんですね。
テンパっているのきの私なら、同じようにホチキスで資料を留めてしまうかも・・・。
皆さんの意見を頭において仕事をしていきます!

お礼日時:2004/06/10 23:39

社会人19年目のサラリーマンです。


私も不器用な方なので、お気持ちはよくわかります。
しかし、私の経験からも、気配りができる人や、ミスのない仕事ができる人が重用されるのが会社というところです。

さて、そんなあなたにふたつアドバイスをします。

まず、どんなに忙しくてもパニックになってはいけません。どこの会社でもチームで仕事をしているので、あなたがパニックになると同僚や上司にも迷惑がかかります。当然あなたの評価にも影響します。
たくさんの仕事が同時に来た場合は、上司に頼んで業務の優先順位をつけてもらってください。一度にいろんな仕事が舞い込んでも、冷静に考えると後回しにしてよい仕事は必ずあるはずです。そして自分を多忙な状態から開放してください。今のあなたは仕事のスピードよりも仕事を丁寧にやることを求められていると思います。そして自分が上司の立場だったら、自分の仕事の内容をどう評価するだろうか、と考えて仕事をやる癖をつけてください。そしてできるだけ上司の期待にそえる仕事をするように心がけてください。

ふたつめは、仕事をするときに、自分で判断をしないで、経験のある人の意見を聞きながら仕事を進めてください。そうすればあなたのミスも減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました☆
わかりました!
「優先順位をつけ仕事を丁寧にやる」ことと「自分が上司の立場になって考えて仕事をする」ですね。
相手の気持ちを理解することは日常生活にしても大切なことですよね。
今まで私にはそれが欠けていたようなので「気遣いがない」とよく言われていたのかな・・・。
これからは、もっと周囲に相談しようと思います。

お礼日時:2004/06/10 23:28

みなさん御回答されている様に、それは普通でしょう。


私はサラリーマン15年で、結構要職についていますが、ハッキリ言って仕事の山に囲まれてパニックになることは、やはりあります。
結局、全部は出来ないので、何かしら捨てる(やらない、やれない)ものが出ます。それは仕方ない。でも、経験をつむと何が重要で、何を捨てるべきかがだんだん見えてくるもんです。
パニクッても、そういう時こそ一歩引いて、何が今一番大事か考えて下さい。そして順番にやりましょう。一番大事なことが出来たらそれはそれで一番の成果ですから。
あと、仕事にPCを使っているのであれば、項目メモにはPCのOutlookの「仕事」を使ってみてはどうですか。入っていなければダメですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました☆
会社のパソコンにOutlookは入っているのですが、実際は全く使っていません。そういう機能がはいっていることに今まで気づきませんでした…。
「何が一番大事か」ですね!
わかりました。パニックになったら、ちょっと頭を冷やして考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:21

まだまだ二年目じゃないですか。


忙しすぎてパニックになる事は誰でもあります。
やはり、優先順位をつけて紙に書き出し
処理した物から消して行きます。
そして、必ず終わったものに関しては見直しをする事。
特にお金に関わる事は、社内処理では自分のミスで通りますが、取引先などに渡ってしまっては会社のミスですから・・・。
後は上司に報告・連絡・相談です。些細なことで悩むようでしたら、正直に聞いてみましょう!!
先輩でも構わないと思います。
そして、仕事だけに一生懸命になり過ぎるのも・・気が回らない結果を生み出します。
少し、客観的に考えるのには息抜きも大事ですので
仕事以外の楽しみを持ってリラックス出来る時(仕事を忘れる時間)を設けましょう!!!
なんて、昔の自分を見ているみたいで・・・必ず出来ると信じて落ち着いて頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました♪
ホウ・レン・ソウですね!!
仕事中に「あれ??」って思うことがあっても、こんなことを質問したら怒鳴られるかも…て、聞きづらいときがあります。
あと疑問があっても誰に相談したら良いのか迷ってしまうことがあります。              仕事をするうえで年齢は関係ないと思っているのですが…正直言うと自分より20も30歳も年上のかたに相談するのは緊張して大変です。
めげずに頑張ります。
有難うございました♪

お礼日時:2004/06/10 23:16

社会人2年目ですよね。


まだまだこれからってとこですね。苦労したり、悔しかったりしたことは、あとあと貴重な経験として生きてきますよ。

さて、やらなければいけないことが沢山あると、気持ちはあせりますよね。同時に複数の仕事が出来るといいんですが、そんなこと出来る人はいません。一つの仕事をしている間は、その仕事に集中しましょう。

そのためには、やらなくてはならない仕事をメモに書き出して、優先順位を付けましょう。あとは優先順位通りに仕事をします。
優先順位が付けれていないと、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃで、頭の整理が出来ずにパニックになり、集中出来なくなります。
優先順位を付けたら、優先順位の低い仕事は順番が来るまであきらめてもらいます。割り切りというか、あきらめが肝心です。

途中で追加の仕事が来たら、それにも優先順位を付けてしまいましょう。
仕事と優先順位は、メモに書いておくことが重要です。優先順位を付けても、記憶だけではすぐに忘れてしまい、また、パニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分は駄目人間で、会社にとって邪魔なだけで生きていても人の役に立ってないとずっと悩んでいたのですが少し勇気がでました。
コワイ上司から「機転がきくね」って言われることを目標にして頑張ります。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/10 01:05

2年目で何でもそつなくこなせたら、それは凄い事だと思いますが・・・


機転はある程度の経験から生まれるものです。
同じようなシチュエーションが巡ってきたら、前回の失敗を踏まえて
行動するように心掛けましょう。それだけでも随分と変わるものです。
でも、「使ったら元の場所へ戻す」は基本中の基本ですから厳守しましょうね。

あと、複数の仕事を同時進行する場合は(実際は同時に出来ないので)
何がどこまで進んでいるか、簡単なメモを取ります。
と同時にどの仕事が優先度が高いか、数分でも良いのでよく考えて順位付けをします。
あとはメモに従って一つ一つ確実に仕事をしていって下さい。
(途中で条件が変わったら、順位も変わる筈)

慣れてきたら、どの仕事にどれ位の時間が掛かるのか推測して優先順位付けすると
尚良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
優先順位を考えながら仕事はしていたのに、肝心なメモをとらなかったことが間違いだったのですね・・・
なるほど、メモをとっていればパニックになっても一目で何が優先かわかりすよね。
今まで気づきませんでした。私は基本的なことがおろそかになっているようです。
アドバイス有難うございました♪

お礼日時:2004/06/10 00:57

お忙しいと思いますが、


>沢山の仕事を同時に進めるのが下手で、
普通、できないと思います。
(そういう風に見えるだけ)
なので、ひとつひとつ確実に行うことを
まず、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確実にやっていくことが大切なんですね。
いつも心がけるようにします。
アドバイス有難うございました♪

お礼日時:2004/06/10 00:52

私の妹がまさにあなたそっくりでしたw


よく泣いてましたね
分けわかんなくなるんですね

簡単に解決する方法は「無い」です
グズでもいいからひとつの事をしっかり終わらせてから先に進んでみてください。
あと、今より30分早く会社に行き、昨日やり残した事、今日やるべき事を準備してはどうですか

結構ギリギリに会社に行ってません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
会社に入ったばかりのときは、9時出勤なのに8時くらいに会社に着いてました(笑)なのに、最近は始業15分くらい前でギリギリです・・・
時間に余裕を持つことが目標だった筈なのに、いつの間にか心の余裕までなくなってしまいました。
最初のころのように、早く会社に着いてすぐ仕事にとりかかることができるように努力します。
アドバイス有難うございました☆

お礼日時:2004/06/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!