プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日警察の方が来られ、アプリで知り合った男性と会い写真を撮ったその男性が逮捕されたので事情聴取をさせて欲しいとのこと。
娘もそのことは認めていて話をしていましたが。
今回逮捕された方以外で性行為があることがわかり警察から強姦罪にあたるので調書をとると言われました。
当時娘はまだ誕生日前なので12歳。
相手は高校生と大学生だそうです。
娘も同意の上だったようですが13歳未満は強姦罪になると調べて初めて知りました。
今後、どういう展開になっていくのか不安なのですが。
被害者という立場なんだというのはわかるんですが、相手が警察で事情聴取を受けたのちにはどういった流れになるのか。
裁判になるということですか?
そういったことに全くの無知なのと初めてなので親としてどう動けばいいのかわからず情けないですが。
今後どうなるのかとにかく不安なんです。
どう質問していいのかもわからないですがどういった経過をたどるのか教えていただけませんか。
拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

娘さんが13歳未満であれば、性行為の相手方は強姦罪(刑法177条後段)になります。

刑法第177条(強姦)
 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする
 重い罪ですので、少年の犯人は少年院、成人の犯人は刑務所に入る確率が高くなります。

強姦罪は親告罪ですので、告訴がないと起訴されませんが、写真を撮ったという児童ポルノ製造罪については親告罪ではありませんので、起訴されて、裁判になる可能性があります。

告訴して刑事裁判になった場合には、被告人が事実関係を否認すると、娘さんが法廷で証言することになる可能性もあります。

被害者側の手続きの詳細については、被害者支援担当の弁護士がいますので、法テラスの被害者支援窓口でご相談下さい。
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
告訴する旨の用紙に記載してきました。
これから先どうなるのかよくわからないんですが、質問する内容すらまとまらないほど混乱しているのが正直なところで。
教えていただいたサイト見させていただき、不安なことがあったら相談させて頂きます。

娘さんは被害者であり、証人でもあるわけです。

だから、証人として警察官面前調書というものをとります。
つまり、娘さんに事情聴取して、それを書面に
する訳です。

それから犯人は検察へ送検、ということになります。

検察で起訴するかどうか決めますが、その時
検察でも事情聴取する場合があります。
検察官面前調書というやつで、この書類を裁判所
に出して証拠とする訳です。
だから、警察が終わっても、検察が事情聴取する
可能性があります。

まあ、裁判になっても、子供を証人台に立たせることはあまり
やらないでしょうが、無いとは言えません。
そういう場合は非公開にするでしょう。

強姦罪は親告罪なので、告訴をしなければ
裁判になることはありませんが、捜査は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

告訴するべきなのか正直悩んでいます。
娘は確かに被害者という立場にはなるんでしょうけれど。
娘が無知で招いた事なのだと思うと責任は私にあるので。
情けないですが親としてどれが我が子を守る最善の方法なのかわからずにいます。

13歳未満の場合は同意があっても強姦罪となりますが、同時にこれは親告罪です。

つまり、親権者のあなたが告訴するかどうかにかかってきます。

もし、あなたが告訴しないとすれば、相手は強姦罪として断罪されることはありません。
告訴するとするならば、あとは警察にお任せするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの使い方がよくわからずお礼が遅くなってすみません。
告訴する旨の用紙に記載して欲しいと警察の方に呼ばれたので記載してきました。

警察の事情聴取は刑事事件として裁判をするためです。

被害届を出すように警察から言われるくらいではないでしょうか。

子供を証言台に立たせるようなことはさすがにしないとおもいますけどね。

しかし、近所に情報が漏れたら、
お子さんだけではなく両親が子供の管理が出来てないというレッテルも貼られると思うので、
今後の生活の仕方を考え直されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
レッテルですか、そうですよね。
親の責任です。
特にシングルマザーなんでなおさらでしょうね。
頑張って娘を守りたいと思います。