プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のソフトバンクとauの携帯電話(お互いiphone5S)を交換して使いたいと思っています。
2人ともApple ID を登録・LINE・連絡先・ゲームのアプリを入れています。
データをそのまますっきりと移し替える事はできるのでしょうか・・・
よかったら詳しい手順を教えて頂けたら、ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>家族のソフトバンクとauの携帯電話(お互いiphone5S)を交換して使いたいと思っています。



softbankのiPhoneは、softbankで契約しないと使えません、auのiPhoneはauと契約しないと使えません

ダウンロードしたゲームは使えますが、LINEなど通信を行うアプリは、相互に使う事はできません。

父が使ってるsoftbankのiPhoneを母がauで契約して使おうとしても、契約できません
母が使ってるauのiPhoneを父がsoftbankで契約して使おうとしても、契約できません

>データをそのまますっきりと移し替える事はできるのでしょうか・・・

通話や通信をしないのであれば、データの移し変えは可能です。

ただし、それぞれ契約はできないですから、電話もネットもできないスマホ(iPhone)を交換して持つだけになりますよ



>よかったら詳しい手順を教えて頂けたら、ありがたいです。

勘違いされてるんですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の説明不足ですみません・・・
私の拙い質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 22:56

>家族のソフトバンクとauの携帯電話(お互いiphone5S)を交換して使いたいと思っています。


→それぞれ各キャリアからの購入ですよね?
 であればSIMロックが掛ってるからSIMを差し替える事が出来ないと思いますけど…^^;
 一度、入れ替えて動くかどうか試してみましたか?

 もし、”交換”と言うのが、電話番号やメールアドレス等全て丸ごと…と言うのであれば出来るかとは思いますがね。
 ですが、先に書いた様に、”本体だけ交換”と言うのは無理でしょう。
 特にLINEは、最近改正が有って電話番号と紐づいている必要があるようですから、”電話番号ごと交換”したらLINE-ID(ってあるのかな?)も交換に成ると思います。
  参考:http://help.line.me/line/android/categoryId/1000 …
  ※此処では、登録電話番号は変更できないから、登録電話番号を変更したいならアンインストールしかないと明記してあります。
   そして、アンインストールするとトーク履歴が削除されますとも書かれていますね。

 御質問者様がどちら(SIM入れ替えなのか、電話番号ごと丸ごと入れ替えなのか)を意味しているのかがよくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の説明不足ですみませんでした。

現在は

私 ソフトバンク 080-0000-0000
家族 au     090-0000-0000

私がauを使用したいので携帯番号は変えられないので、私がauの090-0000-0000を
使用するのとメールアドレスも00000@ezweb.ne.jp になるのも了解済みです。

その他のデータの移行を考えていました。(連絡先・アプリ・LINE等)
LINEは確かに、電話番号に紐付けでしたね・・・LINEは新規登録しないとだめですね。
少し面倒ですね・・・トホホ

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 22:41

Aさんと、BさんのアップルIDが別であるという場合は、可能ですよ。



例えばよくある連絡先は、PCからアイクラウドにログインして、連絡先のバックアップが自動で登録されているので、すべてを対象としてから、Vカードでエクスポートという風にファイルを作成し保存します。エクスポート選べば、自動でファイル保存されます。

そして、Gメールにログインして、そこに連絡先インポートがあるので、先ほどのファイルを読み込みます。

後はiPhone5SでGメールを同期すればOKです。私は今日iPhone5Sから、ソニー製Z3コンパクトに移動させたばかりです。

一般的に、iPhone5Sの場合は、【設定】→ 【メール/連絡先】 → 【アカウント】 → 【アカウントを追加】 

追加したアカウントをタップ

そうすると、連絡先などが同期できるか? あるいはしないか? という選択になっています。

普通はメールでGメールとか使う人が多いでしょうから、オンになっていると思います。オンになっていれば、PCでアイクラウドにログインすれば自動で連絡先が保存されています。

後はアプリもそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はい・・・お互い別々のapple IDを持っています。
先日、別の家族のiphoneをパソコンにつないでアップデートしたら、大失敗してゲームデータが半分以上
・連絡先は完全に消えてしまい大ブーイングで・・・(バックアップを取っていなかったんです・・・)
今回、心配で心配で・・・アドバイス通りにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 22:25

データの入れ替えはできるけど、SIMの入れ替えはできないから、番号やメールアドレスを入れ替えることはできないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
携帯番号とメールアドレスを入れ替えができない事は理解していましたが
私の説明不足ですみませんでした。
連絡先やLINE・アプリ等の入れ替えを考えています。
他の方のアドバイスを参考にやってみようと思っています。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!